到達目標
1.情報の意味と情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を理解し活用できる。
2.コンピュータのハードウエアに関する基礎的な知識を理解し活用できる。
3.インターネットの仕組みを理解し実践に使用できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 情報の意味と情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を理解し活用できる、かつ応用ができる | 情報の意味と情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を理解し活用できる | 情報の意味と情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を理解し活用できない |
評価項目2 | コンピュータのハードウエアに関する基礎的な知識を理解し活用でき、かつ応用ができる | コンピュータのハードウエアに関する基礎的な知識を理解し活用できる | コンピュータのハードウエアに関する基礎的な知識を理解し活用できない |
評価項目3 | インターネットの仕組みを理解し実践に使用でき、かつ応用ができる | インターネットの仕組みを理解し実践に使用できる | インターネットの仕組みを理解し実践に使用できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この教科の目的は、情報リテラシーIに引き続き、コンピュータという道具の仕組み、使い方を学ぶことと、インターネットの仕組みとそのサービスの使い方を理解することである。また、情報セキュリティについても学ぶ。2時間続きの授業の中で講義と演習を行う。講義では、コンピュータを使う上で知らなくてはならない用語を取り上げ解説する。演習では、タイピング、インターネットのサービスの利用法を教科書の例題を解きながら行う。タイピングは、一分間に指定する速さで打てることを目標にする。(リテラシーIよりも速い)作成したファイルは評価する。この授業を受けることで、インターネットから情報を収集する、発信するスキルを獲得できる。
授業の進め方・方法:
・ 授業は講義+演習形式で行う。
・タイピングは、毎回練習の時間をもうけ、定期試験前に記録をとる。
・授業中で作成したファイルは提出する。
注意点:
・タイピングの練習などを毎日行える環境を整えることが望ましい。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
インターネットの仕組みと各種サービスを使用する上の注意事項 |
インターネットの仕組みを理解できる。 各種サービスを利用する上での注意事項がわかる。
|
2週 |
インターネットの仕組みと各種サービスを使用する上の注意事項 |
できる。 各種サービスを利用する上での注意事項がわかる。
|
3週 |
インターネットの仕組みと各種サービスを使用する上の注意事項 |
できる。 各種サービスを利用する上での注意事項がわかる。
|
4週 |
ホームページの作成 |
ハイパーテキストの仕組みを理解できる
|
5週 |
ホームページの作成 |
分かりやすく情報を伝えることができる
|
6週 |
ホームページの作成 |
分かりやすく情報を伝えることができる
|
7週 |
ホームページの作成 |
分かりやすく情報を伝えることができる
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験の解答と解説 プレゼンテーションソフトの利用 |
テーマに沿って構成を考えられる
|
10週 |
プレゼンテーションソフトの利用 |
テーマに沿って構成を考えられる
|
11週 |
プレゼンテーションソフトの利用 |
テーマに沿って構成を考えられる
|
12週 |
プレゼンテーションソフトの利用 |
テーマに沿って構成を考えられる
|
13週 |
プレゼンテーションソフトの利用 |
分かりやすく情報を伝えることができる
|
14週 |
期末試験 |
|
15週 |
試験の解答 |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 2 | |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 15 | 0 | 5 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 10 | 0 | 5 | 0 | 30 | 75 |
専門的能力 | 20 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 25 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |