到達目標
熱力学特性、熱効率の算出ができ、運航に関わる基礎的知見が説明出来る。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 出力、損失について理論的に説明出来る。 | 内燃機関に関連する熱力学の基礎が説明できる。 | 計算ができない。 |
評価項目2 | 熱効率の評価ができる。 | 性能評価に関わる基礎式を導出できる。 | 計算ができない。 |
評価項目3 | 運航に関わる注意事項が説明出来る。 | 運航に関わる基礎計算が出来る。 | 船の推進概要が理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育目標 (B3)海事技術者としての専門知識
説明
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教育方法等
概要:
・機関学概論やこれまで学んだ内燃機関だけでなく、関連機器との関係についても学習していきます。知識を積み重ね、総合的に考察できるように、復習しておくこと。
授業の進め方・方法:
・第3級海技士(機関)の内容理解を促進するため、5級程度の内容から1級の範囲も取り扱うことがあります。基本的事項をしっかりおさえ、授業で習う項目は文章で説明できるように整理すること。
・課題は期限を厳守すること。
・授業は積極的に参加し、傍聴者とならないよう努力すること。出席とともに評価します。
・定期的にノートを確認します。黒板だけでなく、コメントもノートにとること。
注意点:
計算や燃料に関する事項も取り扱うため、数学、化学の内容をしっかり復習し、わからないところは自ら解決しておくこと。また、再試験は行わないことがある。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
内燃機関の熱効率 |
サバテサイクルの熱効率が算出でき、他の熱サイクルと比較できる
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2週 |
内燃機関の性能 |
平均有効圧、機械効率が理解でき、効率計算ができる
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3週 |
内燃機関の性能 |
燃料消費量、燃料消費率が計算でき、性能曲線について説明できる
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4週 |
内燃機関の性能 |
空気量、体積効率、充填効率について説明できる
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5週 |
内燃機関の性能 |
燃料消費率、平均有効圧に及ぼす諸影響が説明できる
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6週 |
内燃機関の故障及び損傷 |
代表的な損傷と損傷に伴う故障が理解でき、原因が推測できるとともに、対処方法が検討できる
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7週 |
中間試験 |
6週までの説明ができる
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8週 |
内燃機関の故障及び損傷 |
損傷・故障事例をもとに、現象が推測できる
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2ndQ |
9週 |
試験返却、船の運航 |
回転数、船速、燃料消費、出力の関係が計算できる
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10週 |
船の運航 |
燃料切換、燃料消費量の計算ができる
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11週 |
燃焼生成物と排気対策 |
燃焼生成物の種類と生成過程が説明できる
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12週 |
燃焼生成物 |
排ガス規制と対策が説明できる
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13週 |
内燃機関の歴史 |
内燃機関の発達について説明できる
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14週 |
ディーゼル機関の主要目と開発動向 |
各種ディーゼル機関の概要が説明できる
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15週 |
期末試験 |
14週までの説明ができる
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16週 |
試験返却、解説 |
期間性能から運行関連事項が説明出来る
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 15 | 0 | 5 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 5 | 0 | 0 | 5 | 0 | 30 |
専門的能力 | 50 | 5 | 0 | 0 | 5 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 0 | 5 | 0 | 5 | 0 | 0 | 10 |