到達目標
舶の運航に必要なコンディション計算に必要な基礎的知識を身に着ける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | F点を用いた喫水計算ができる | F点を用いた喫水計算に必要な用語が説明できる | F点を用いた喫水計算ができない |
評価項目2 | 大量貨物の積み付け計算ができる | 大量貨物の積み付け計算に必要な用語が説明できる | 大量貨物の積み付け計算ができない |
評価項目3 | 積み切り計算ができる | 積み切り計算に必要な関係式を説明できる | 積み切り計算できない |
学科の到達目標項目との関係
教育目標 (B3)海事技術者としての専門知識
説明
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教育方法等
概要:
航海士の知識として必要な船舶の運航のコンディション計算や滑車・テークルなど貨物の取り扱いに必要な基礎的知識を身に着ける。
船舶を安全に運航するために必要になるヒール、トリム、復原性の維持方法を身に付ける。
本授業は、三級海技士(航海)の国家試験レベルを最低限とし、二級海技士(航海)国家試験以上の内容も扱う。
授業の進め方・方法:
・前回の講義を踏まえて授業を進めていくので、前回の講義または既に学んだことを復習しておくこと。
・試験は、記述形式で行うので、学習内容を自ら文字にして説明できるように日頃から準備しておくこと。
注意点:
毎回の授業では、授業の内容を確認するため課題を課す。
各種項目について、自分の言葉で説明しておけるように日頃からまとめておくこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
F点を用いた喫水計算1 |
F点を用いた喫水計算ができる
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2週 |
F点を用いた喫水計算2 |
F点を用いた喫水計算ができる
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3週 |
大量貨物の積み付け計算1 |
大量貨物の積み付け計算ができる
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4週 |
大量貨物の積み付け計算2 |
大量貨物の積み付け計算ができる
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5週 |
大量貨物の積み付け計算3 |
大量貨物の積み付け計算ができる
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6週 |
載貨実務1 |
載貨に関する実務
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7週 |
載貨実務2 |
載貨に関する実務
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
積み切り計算1 |
積み切り計算ができる
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10週 |
積み切り計算2 |
積み切り計算ができる
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11週 |
積み切り計算3 |
積み切り計算ができる
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12週 |
載貨実務3 |
載貨に関する実務
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13週 |
載貨実務4 |
載貨に関する実務
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14週 |
テークルと滑車 |
倍力の計算と滑車及びテークル名称がわかる
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15週 |
定期試験 |
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16週 |
テスト返却 |
テストを返却し解説
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | ポートフォリオ | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 80 |
専門的能力 | 20 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |