1. 教科書などの文章を段落ごとに大意をつかむことができる。
2. 英語での指示や質問の内容を理解し、応答できる。
3. 自分の身の周りのことを簡単な英語で表現できる。
4. 簡単な英語を用いて、自分の考えを表現できる。
概要:
① 英語を通じてさらに積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成する。
② 事実や意見などを多様な面から考察したり、論理の展開や表現の工夫をしながら伝える能力を養う。
③ 文化の多様性を理解し、異なった文化を尊重する姿勢を育てる。
授業の進め方・方法:
1 週2時間の授業で、Vision Quest English Expression Ⅰ Standardを使用し、主に英文法を学ぶ講義形式の授業とLL教室で主にリスニングと会話を行う授業を行う。
2 予習・復習をしっかり行い、積極的な授業参加を求める。
注意点:
1 EE2は文法1単位、LL1単位の合計2単位の通年授業である。評価については文法50%、LL50%となり、中間・期末試験においては、文法を中心とした試験を実施する。評価割合は、試験30で、リスニングテスト、提出物を含むポートフォリオ40、発表15、態度15とする。
2 副教材としてそれぞれに教科書準拠の ワークブック、英和辞典を使用する。授業には、テキスト、ワークブック、ノート、辞書を必ず持参すること。
3 LL機器の扱いを慎重にすること。
4 演習科目であり、欠席・遅刻も減点対象となる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション Lesson 7 It's very nice of you to say so. |
Model Conversationを活用しながら、リスニング、ペアワークなどを中心に演習を行う。
|
2週 |
Lesson 7 It's very nice of you to say so. |
不定詞の基本的な用法について解説を聞き、問題演習を行う。
|
3週 |
Lesson 7 It's very nice of you to say so. |
不定詞の意味上の主語、原形不定詞などの解説を聞き、問題演習を行う。
|
4週 |
Lesson 7 It's very nice of you to say so. |
不定詞の否定形、進行形、受動態、慣用表現などの解説を聞き、問題演習を行う。
|
5週 |
Lesson 8 How about going to see a musical? |
Model Conversationを活用しながら、リスニング、ペアワークなどを中心に演習を行う。
|
6週 |
Lesson 8 How about going to see a musical? |
動名詞の基本的な用法について解説を聞き、問題演習を行う。
|
7週 |
Lesson 8 How about going to see a musical? 前期中間までの復習 リスニングテスト |
前期中間までに学んだ文法事項などを復習し、試験の対策を行う。 授業中や普段のリスニング活動を確認するためのテストを行う。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験返却、解答 Lesson 8 How about going to see a musical? |
誤答を訂正できる。 動名詞の受動態や慣用表現などの解説を聞き、問題演習を行う。
|
10週 |
Lesson 9 I'm for school uniforms. |
Model Conversationを活用しながら、リスニング、ペアワークなどを中心に演習を行う。
|
11週 |
Lesson 9 I'm for school uniforms. |
分詞の基本的な用法について解説を聞き、問題演習を行う。
|
12週 |
Lesson 9 I'm for school uniforms. |
知覚動詞、使役動詞などの用法について解説を聞き、問題演習を行う。
|
13週 |
Lesson 9 I'm for school uniforms. |
分詞構文や慣用的な用法について解説を聞き、問題演習を行う。
|
14週 |
前期の総復習 リスニングテスト |
前期に学んだ文法事項などを復習し、試験の対策を行う。 授業中や普段のリスニング活動を確認するためのテストを行う。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験返却、解答 |
誤答を訂正できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 10 How do you spend Christmas? |
Model Conversationを活用しながら、リスニング、ペアワークなどを中心に演習を行う。
|
2週 |
Lesson 10 How do you spend Christmas? |
関係代名詞の基本的な用法について解説を聞き、問題演習を行う。
|
3週 |
Lesson 10 How do you spend Christmas? |
関係代名詞のwhatや限定用法、非限定用法などの解説を聞き、問題演習を行う。
|
4週 |
Lesson 10 How do you spend Christmas? |
関係副詞や複合関係詞について解説を聞き、問題演習を行う。
|
5週 |
Lesson 11 Did you watch the debate on TV last night? |
Model Conversationを活用しながら、リスニング、ペアワークなどを中心に演習を行う。
|
6週 |
Lesson 11 Did you watch the debate on TV last night? |
原級や比較級を使った比較表現について解説を聞き、問題演習を行う。
|
7週 |
Lesson 11 Did you watch the debate on TV last night? 後期中間までの復習 リスニングテスト |
後期中間までに学んだ文法事項などを復習し、試験の対策を行う。 授業中や普段のリスニング活動を確認するためのテストを行う。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験返却、解答 Lesson 11 Did you watch the debate on TV last night? |
誤答を訂正できる。 最上級を使った比較表元や応用的な表現について解説を聞き、問題演習を行う。
|
10週 |
Lesson 12 I wish my parents were more understanding. |
Model Conversationを活用しながら、リスニング、ペアワークなどを中心に演習を行う。
|
11週 |
Lesson 12 I wish my parents were more understanding. |
仮定法の基本的な用法について解説を聞き、問題演習を行う。
|
12週 |
Lesson 12 I wish my parents were more understanding. |
仮定法の応用表現について解説を聞き、問題演習を行う。
|
13週 |
Lesson 12 I wish my parents were more understanding. |
仮定法を使った慣用表現について解説を聞き、問題演習を行う。
|
14週 |
後期の総復習 リスニングテスト |
後期に学んだ文法事項などを復習し、試験の対策を行う。 授業中や普段のリスニング活動を確認するためのテストを行う。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験返却、解答 |
誤答を訂正できる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 2 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 2 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 1 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 1 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | |