到達目標
1.社会人として通用する国語常識を身につける。
2.本科で国語を学習する最終学年である。文化的知見を深め、発想力・発信力を高めるために様々な題材に対して実践的に取り組む。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 語彙語法などの国語常識を身につけ、運用できる。 | 国語常識の必要性を理解し、語彙力が向上する。
| 国語常識がない。 |
評価項目2 | 近現代文学について、特徴を挙げ説明できる。 | 近現代文学について説明できる。 | 近現代文学について説明できない。 |
評価項目3 | 古典文学について、興味・関心をもって読み解くことができる。 | 古典文学について、読み解くことができる。 | 古典文学について、読み解くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
国語を学習できる最後の機会である。今後の人生をよりよく、味わい深く生きることができる素養となるべく、自分のために授業に臨むこと。
授業の進め方・方法:
①授業で用いる教材は、随時、プリントを準備するが、『国語便覧』も活用しながら授業を進める。
②講義の後半は、担当を決めて発表・質疑を行う。積極的に参加すること。
注意点:
①授業は積極的に取り組むこと。
②文字は丁寧に書くこと。国語の科目であるので、文字に関しては正しい形を求める。
③選択科目である。講義内容、授業の進め方は人数により臨機応変に対応する。少人数であれば相互の質疑の時間も設ける。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の取り組み方、諸注意などの説明を受ける。
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2週 |
近現代文学史の概要 |
近現代文学史を概観し、文学に興味・関心をもつことができる。
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3週 |
反自然主義耽美派 |
谷崎潤一郎について知る。
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4週 |
反自然主義耽美派 |
谷崎潤一郎の作品について知る。
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5週 |
反自然主義白樺派
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志賀直哉について知ることができる。
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6週 |
反自然主義白樺派
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志賀直哉の作品について知る。
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7週 |
後期中間試験 |
問題の指示に従って、正しい解答を作成する。
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8週 |
試験の解答解説 |
試験問題についで、正しい解答の導き方を確認する。
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4thQ |
9週 |
新現実主義 |
芥川龍之介について知る。
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10週 |
新現実主義 |
芥川龍之介の作品について知る。
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11週 |
新現実主義
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芥川龍之介の作品について知る。
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12週 |
古典文学① |
古典文学の題材に取れ組む。
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13週 |
古典文学② |
古典文学の題材に取れ組む。
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14週 |
古典文学③
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古典文学の題材に取れ組む。
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15週 |
後期期末試験 |
問題の指示に従って、正しい解答を作成する。
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16週 |
試験の解答解説 |
試験問題について、正しい解答の導き方を確認する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |