概要:
総合英語1は講読3時間と英会話1時間から成る、週4時間、2単位の半期授業である。
講読は野田が担当し、英会話は1クラスを2つに分け、キムとウッズが担当する。以下、講読は①、英会話は②として表記する。
授業の進め方・方法:
講読の授業はFundamental Science in English I (成美堂)を使用し、本文を訳読後、各課の課題を解くことを基本とする。Target1200による単語テストを毎時間行ない、指定の範囲内のドリル提出も継続的に課す。英和辞典は必携。
The conversation class uses Talk Time(Level 3) and focuses on communiation activity in English. The main purpose is for students to build and attain the ability to speak English. Participation of each student is expected in the class and will be evaluated according to their participation. Emphasis on review and practice of what the students have learned can't be stressed enough. Practice is a must.
注意点:
中間、期末試験は講読75点、英会話25点の計100点満点の試験を実施する。
成績算出については、試験を60%とし、①講読は小テスト10%(Targetの小テスト等を含む)、ポートフォリオ12%、態度3%とする。②英会話は小テスト5%、発表5%、ポートフォリオ5%として合算する。
②The practice of English pronunciation, listening, and speaking daily is a must in order to excel in learning a foreign language.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
①オリエンテーション 数の読み方、単位や数式の読み方、品詞について、文型について ②Introduction of the class |
①授業の進め方、評価方法について理解している。 英文を読むにあたって必要な知識を確認できる。 ②Detailed introduction of the rules and requirements of the class and what is expected of everyone for the term.
|
2週 |
①Lesson 1 Numbers and Calculations Part 1 Addition Part 2 Subtraction ②Unit 1: Describing character Free-time activities
|
①足し算、引き算に関する英文を理解し、課題を解答できる。 ②Introduction on how to talk about yourself and others: Describing character and free-time activities.
|
3週 |
①Part 3 Multiplication ②Unit 1: Describing character Free-time activities
|
①掛け算に関する英文を理解し、課題を解答できる。 ②Introduction on how to talk about yourself and others: Describing character and free-time activities.
|
4週 |
①Part 4 Division 文法・表現のまとめ ②Unit 2: Geography Weather |
①割り算に関する英文を理解し、課題を解答できる。 疑問文の語順、to不定詞、動名詞、分詞(現在分詞、過去分詞)の形容詞用法、名詞+S+V(+…)、S(無生物主語)+tell~、数式の読み方、「所有・所属」のof、差を表すby、計算式の中の前置詞などを復習し、理解を深めることができる。 ②Comparing places and describing weather.
|
5週 |
①Lesson 2 Figures Part 1 Polygons Part 2 Area ②Unit 2: Geography Weather |
①多角形、面積に関する英文を理解し、課題を解答できる。 ②Comparing places and describing weather.
|
6週 |
①Part 3 Circle Part 4 Space Figures 文法・表現のまとめ ②Midterm exam review
|
①円、空間図形に関する英文を理解し、課題を解答できる。 関係代名詞(制限用法:主格)、関係代名詞(制限用法:所有格)、関係代名詞(制限用法:目的格)、関係代名詞(非制限用法)、so that+S+V~、half~、twice~、分数を使った表現、the same A as B、「通過」のthrough、「所有・付帯」のwithなどを復習し、理解を深めることができる。 ②Review for listening and dictation midterm exam. Students will have had at least one month to prepare and practice the list of vocabularies which are very difficult to distinguish; i.e. words that begin TH and S,B and V, L and R, etc in addicion to a written midterm test from the textbook.
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
①試験返却、解説 ②Announce test results |
①誤答を訂正できる。 ②Go over the test scores and review the answers and cover the next lesson.
|
2ndQ |
9週 |
①Lesson 3 State of Substance Part 1 Atoms and Molecules Part 2 Boiling Point and Melting Point ②Group activity |
①原子と分子、沸点と融点に関する英文を理解し、課題を解答できる。 ②Divide into several groups and compete with each other for points.
|
10週 |
①Part 3 Temperature and Volume ②Unit 3 Everyday activities Life experiences |
①温度と体積に関する英文を理解し、課題を解答できる。 ②Learn how to describe daily routines and express past experiences.
|
11週 |
①文法・表現のまとめ ②Unit 3 Everyday activities Life experiences |
①「結果」を表すto不定詞、~enough to…、hardly、前置詞+関係代名詞、比較表現(比較級、最上級)、the+比較級~、the+比較級...、間接疑問、数字を伴うat、数量を表すofなどを復習し、理解を深めることができる。 ②Learn how to describe daily routines and express past experiences.
|
12週 |
①Lesson 4 Graphs an Functions Part 1 Coordinates Part 2 Graph of Linear Equations ②Unit 3 Everyday activities Life experiences |
①座標、一次方程式のグラフに関する英文を理解し、課題を解答できる。 ②Learn how to describe daily routines and express past experiences.
|
13週 |
①Part 3 Quadratic Equations ②Group activity |
①二次方程式に関する英文を理解し、課題を解答できる。 ②Go over the test scores and review the answers
|
14週 |
①文法・表現のまとめ ②Final exam review |
①関係副詞where、助動詞+受動態、in proportion to~、both A and B、not...A or B、乗数と平方根などを復習し、理解を深めることができる。 ②Review for the final exam. Same test format as the midterm but at a more difficult level.
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
①試験返却、解説 ②Announce test results |
①誤答を訂正できる。 ②Go over the test scores and review the answers.
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 3 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 1 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 1 | |