到達目標
1.指数関数、対数関数、三角関数などの基本的な微分と積分ができる。
2. 高専で求められる数学の基礎的問題を解くことができる。
3.ラプラス変換および逆変換ができ、微分方程式の解法に応用できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各関数の微分、積分ができる | 商船分野で利用される関数の微分積分ができる | 商船分野で利用される関数の微分積分ができない。 |
評価項目2 | 高専で求められる数学の基礎的問題を解くことができる | 高専で学んだ簡単な基礎的問題を解くことができる | 高専で学んだ簡単な基礎的問題を解くことができない |
評価項目3 | ラプラス変換および逆変換ができ、微分方程式の解法に応用できる | ラプラス変換および逆変換ができる | ラプラス変換および逆変換ができない |
学科の到達目標項目との関係
教育目標 (B3)海事技術者としての専門知識
説明
閉じる
教育方法等
概要:
基礎的な数学を復習し、微分積分を基に数学的な応用が理解できるよう学習する。
授業の進め方・方法:
・特に1~2年生で学んだ数学を理解していない場合は、関連事項を学習する際に都度予習復習を十分におこなうこと。復習は全員毎回必ず行うこと。
・授業方法は主に講義だが、適宜演習問題などの課題や宿題を課し提出を求める。
・演習等の提出は平常点に加算され、欠席した場合の考慮はしない。
・予習復習と既習事項の練習は基本的に受講者の責任であるが、授業時間外でも質問を受付ける。
注意点:
・これまでに学習した数学全般と専門科目で学習している数学の知識を総合的に要する。
・学習事項に関連した練習問題などを課題として課す。
・提出物の期限遅れは減点することがある。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
微分の基礎(1)(三角関数、指数関数、対数などの補足を都度行なう) |
微分の基礎を再確認する
|
2週 |
微分の基礎(2)(三角関数、指数関数、対数などの補足を都度行なう) |
基礎的な関数の微分ができる
|
3週 |
微分の基礎(3)(三角関数、指数関数、対数などの補足を都度行なう) |
各種関数の微分できる
|
4週 |
積分の基礎(1) |
積分の基礎を確認する
|
5週 |
積分の基礎(2) |
積分の基礎を理解できる
|
6週 |
積分の基礎(3) |
積分の基礎を理解し計算できる
|
7週 |
中間試験 |
中間試験
|
8週 |
各種関数の積分の基礎(1)(三角関数、指数関数、対数などの補足を都度行なう) |
関数の積分が理解でき計算できる
|
2ndQ |
9週 |
各種関数の積分の基礎(2)(三角関数、指数関数、対数などの補足を都度行なう) |
関数の積分が理解でき計算できる
|
10週 |
微分方程式の基礎 |
微分方程式の基礎を理解する
|
11週 |
ラプラス変換(1) |
ラプラス変換の定義を理解する
|
12週 |
ラプラス変換(2) |
ラプラス変換表を利用できる
|
13週 |
ラプラス変換(3) |
各種関数のラプラス変換ができる
|
14週 |
ラプラス変換(4) |
ラプラス変換を利用して微分方程式が解ける
|
15週 |
期末試験 |
期末試験
|
16週 |
試験返しなど |
試験の解答ほか
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 整式の加減乗除の計算や、式の展開ができる。 | 2 | |
分数式の加減乗除の計算ができる。 | 3 | |
実数・絶対値の意味を理解し、絶対値の簡単な計算ができる。 | 3 | |
平方根の基本的な計算ができる(分母の有理化も含む)。 | 3 | |
複素数の相等を理解し、その加減乗除の計算ができる。 | 1 | |
解の公式等を利用して、2次方程式を解くことができる。 | 2 | |
因数定理等を利用して、基本的な高次方程式を解くことができる。 | 2 | |
簡単な連立方程式を解くことができる。 | 3 | |
無理方程式・分数方程式を解くことができる。 | 2 | |
1次不等式や2次不等式を解くことができる。 | 2 | |
積・商の導関数の公式を用いて、導関数を求めることがができる。 | 2 | |
合成関数の導関数を求めることができる。 | 2 | |
関数の増減表を書いて、極値を求め、グラフの概形をかくことができる。 | 3 | |
不定積分の定義を理解し、簡単な不定積分を求めることができる。 | 3 | |
分数関数・無理関数・三角関数・指数関数・対数関数の不定積分・定積分を求めることができる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 10 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 90 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 10 |