|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Orientation、Lesson 6 Unique Countries Day 6 Review 1 命令文、命令文で便利な副詞 英会話 Introduction of the class Unit 1: Good to Meet You
|
授業の進め方を理解する。使役動詞、関係代名詞 what の用法を理解する。 命令文、命令文で便利な副詞について理解する。 英会話 Detailed introduction of the rules and requirements of the class and what is expected of everyone for the term.
|
2週 |
Lesson 6 Unique Countries Day 6 Review 2 前置詞 英会話 Unit 1: Good to Meet You
|
「疑問詞 + to 不定詞」の用法を理解する。 前置詞の意味と用法を理解する。 英会話 Introduction on how to present yourself to others using key lnguages, eye-contact and body language. .
|
3週 |
Lesson 6 Unique Countries Day 6 Review 3 動詞と副詞 英会話 Unit 1: Good to Meet You
|
seem の用法を理解する。 動詞と副詞で作られる「方向」を表す文型を理解する。英会話 Introduction on how to present yourself to others using key lnguages, eye-contact and body language.
|
4週 |
Lesson 7 The Galapagos Islands Day 6 Exercise 1 命令文 英会話 Unit 2: It Runs in the Family |
現在完了進行形の文構造を理解する。 副詞と動詞の組み合わせで作る命令文について理解する。 英会話 Develop skills on how to have a continuous and an extended conversations.
|
5週 |
Lesson 7 The Galapagos Islands Day 6 Exercise 2 命令文と前置詞英会話 Unit 2 Introducing someone 英会話 Unit 2: It Runs in the Family |
現在完了進行形の文構造を理解する。 命令文中の動詞と共に用いられる前置詞について理解する。 英会話 Develop skills on how to have a continuous and an extended conversations.
|
6週 |
Lesson 7 The Galapagos Islands Day 6 Exercise 3 命令文と副詞 英会話 Group activity |
形式目的語 it の用法を解する。 動詞と副詞で作られる「方向」を表す文型を理解する。 英会話 Divide into several groups and compete with each other for points.
|
7週 |
Lesson 7 The Galapagos Islands Day 6 Story: How to surf 英会話 Midterm exam review |
形式目的語 it の用法を解する。 命令文中の動詞と共に用いられる前置詞や副詞について理解する。 英会話 Review for their midtern exam.
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
中間試験返却、解説 Reading Skill 1 Onomatopoeia Day 6 Story: How to surf 英会話 Announce test results |
主語と述語に注意しながら、文構造を理解していく。 命令文中の動詞と共に用いられる前置詞や副詞について理解する。 英会話 Go over the test scores and review the answers and cover the next lesson.
|
10週 |
Reading Skill 1 Onomatopoeia Day 6 Story: How to surf 英会話 Unit 3: School Daze |
主語と述語に注意しながら、文構造を理解していく。 命令文中の動詞と共に用いられる前置詞や副詞について理解する。 英会話 Learn how to agree and disagree during a conversation.
|
11週 |
Reading Skill 2 Cross national Happiness Day 6 Story: How to surf 英会話 Unit 3: School Daze |
フレーズリーディング意味のまとまりに注意しながら読んでいくフレーズリーディングを学ぶ。 命令文中の動詞と共に用いられる前置詞や副詞について理解する。 英会話 Learn how to agree and disagree during a conversation.
|
12週 |
Reading Skill 2 Cross national Happiness Day 6 Reading Comprehension f 英会話 Unit 3: School Daze |
フレーズリーディング意味のまとまりに注意しながら読んでいくフレーズリーディングを学ぶ。 ストーリーに関する質問に対する答え方を理解する。 英会話 Learn how to agree and disagree during a conversation.
|
13週 |
Reading Skill 3 The International Day of Peace Day 6 Building Vocabulary 英会話 Group activity |
代名詞 指示代名詞や人称代名詞が何を指 しているかを考えながら意識して読む。 接尾辞による品詞の見分け方を理解する。 英会話 Divide into several groups and compete with each other for points.
|
14週 |
Reading Skill 3 The International Day of Peace Day 6 Vocabulary Exercise 英会話 Final exam review |
代名詞 指示代名詞や人称代名詞が何を指 しているかを考えながら意識して読む。 指定された品詞への単語の書き換えについて理解する。 Review for their final exam.
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
期末試験返却、解説 Reading Skill 4 Arabic Calligraphy 英会話 Announce test results |
未知語の推測 接続詞、関係代名詞、関係副詞やイディオムを使用して意味が分からない語を推測できるようにする。 英会話 Go over the test scores and review the answers.
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Reading Skill 4 Arabic Calligraphy Day 6 Writing Exercise 英会話 Introduction of the class Unit 4: You are What You Eat
|
未知語の推測 接続詞、関係代名詞、関係副詞やイディオムを使用して意味が分からない語を推測できるようにする。 英語による説明の仕方について理解する。 英会話 Detailed introduction of the rules and requirements of the class and what is expected of everyone for the term.
|
2週 |
Reading Skill 5 Laughter Therapists Day 6 Speaking Exercise 英会話 Unit 4: You are What You Eat
|
パラグラフ構成 英語の文章の基本的なパラグラフ構 成(導入・展開・結論)と文章全体の主題を表すトピックセンテンスを理解することができる。 英語による説明の仕方について理解する。 英会話 Learn how to ask follow-up questions to get further information and details.
|
3週 |
Reading Skill 5 Laughter Therapists Day 6 New Vocabulary List 英会話 Unit 4: You are What You Eat
|
パラグラフ構成 英語の文章の基本的なパラグラフ構 成(導入・展開・結論)と文章全体の主題を表すトピックセンテンスを理解することができる。 既習単語の意味と品詞について理解する。 英会話 Learn how to ask follow-up questions to get further information and details.
|
4週 |
Reading Skill 5 Secrets of Janken Day 7 Review 1 危険な状態の描写 英会話 Unit 5: Shop ‘Till You Drop |
パラグラフ構成 英語の文章の基本的なパラグラフ構成(導入・展開・結論)と文章全体の主題を表すトピックセンテンスを理解することができる。 「名詞 + be動詞 + 形容詞」の文構造を理解する。 英会話 Learn to explain things in English when you can't remember names and using body language to specifically explain something.
|
5週 |
Reading Skill 5 Secrets of Janken Day 7 Review 2 注意を促す文 英会話 Unit 5: Shop ‘Till You Drop |
パラグラフ構成 英語の文章の基本的なパラグラフ構 成(導入・展開・結論)と文章全体の主題を表すトピックセンテンスを理解することができる。 さまざまな文型の「注意を促す文」について理解する。 英会話 Learn to explain things in English when you can't remember names and using body language to specifically explain something.
|
6週 |
Reading Skill 6 TWild Raccoon Dogs in Tokyo Day 7 Review 3 禁止/注意を促す 英会話 Group activity |
ディスコースマーカー:原因・結果 原因や結果を表す語句を学ぶことで、因果関係や主張の理由などの内容を整理・理解するだけでなく応用することが出来る。 やってはいけないこと、危険な状況を表す文について理解する。 英会話 Divide into several groups and compete with each other for points.
|
7週 |
Reading Skill 6 TWild Raccoon Dogs in Tokyo Day 7 Exercise 1 名詞 + be動詞 + 形容詞 Midterm exam review
|
ディスコースマーカー:原因・結果 原因や結果を表す語句を学ぶことで、因果関係や主張の理由などの内容を整理・理解するだけでなく応用することが出来る。 「名詞 + be動詞 + 形容詞」の文型を用いて状況を表す文を作ることについて理解する。 英会話 Review for their midterm exam.
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
中間試験返却、解説 Reading Skill 6 The Language Cafe 英会話 Announce test results Unit 6: TGIF |
ディスコースマーカー:原因・結果 原因や結果を表す語句を学ぶことで、因果関係や主張の理由などの内容を整理・理解するだけでなく応用することが出来る。 英会話 Go over the test scores and review the answers and cover the next lesson.
|
10週 |
外部試験受験 Reading Skill 6 The Language Cafe 英会話 Unit 6: TGIF |
ディスコースマーカー:原因・結果 原因や結果を表す語句を学ぶことで、因果関係や主張の理由などの内容を整理・理解するだけでなく応用することが出来る。 英会話 Review of all the past 5 units we have covered.
|
11週 |
Reading Skill 7 The High Line Day 7 Exercise 2 アドバイス 英会話 Unit 7: Friends |
ディスコースマーカー:時間的順序年月、日、曜日時間を表す数字、語 (句)ヲ理解することで、話題が時間的にどのように理解するか理解できるだけでなく、応用することが出来る。 アドバイスを与える文について理解する。 英会話 Learn to use tag questions and giving compliments that will help start conversations in English.
|
12週 |
Reading Skill 7 The High Line Day 7 Exercise 3 禁止/注意を促す看板 英会話 Unit 7: Friends |
ディスコースマーカー:時間的順序年月、日、曜日時間を表す数字、語(句)ヲ理解することで、話題が時間的にどのように理解するか理解できるだけでなく、応用することが出来る。 看板に合う英文の作り方について理解する。 英会話 Learn to use tag questions and giving compliments that will help start conversations in English.
|
13週 |
Reading Skill 7 How Fast Can Humans Run? Day 7 Story: Advice from a lifeguard 英会話 Group activity |
ディスコースマーカー:時間的順序年月、日、曜日時間を表す数字、語 (句)ヲ理解することで、話題が時間的にどのように理解するか理解できるだけでなく、応用することが出来る。 既習事項が含まれている英文について理解する。 英会話 Divide into several groups and compete with each other for points.
|
14週 |
Reading Skill 7 How Fast Can Humans Run? Day 7 Story: Advice from a lifeguard 英会話 Final exam review |
ディスコースマーカー:時間的順序年月、日、曜日時間を表す数字、語 (句)ヲ理解することで、話題が時間的にどのように理解するか理解できるだけでなく、応用することが出来る。 既習事項が含まれている英文について理解する。 英会話 Review for their final exam.
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
期末試験返却、解説 英会話 Announce test results |
Go over the test scores and review the answers.
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 3 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 3 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 2 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 2 | 後1 |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 1 | |