総合英語

科目基礎情報

学校 鳥羽商船高等専門学校 開講年度 平成28年度 (2016年度)
授業科目 総合英語
科目番号 0204 科目区分 一般 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 4
開設学科 商船学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 4
教科書/教材 My WayⅢ(三省堂)、By The Way(Macmillan Language  House)、Word Meister 4500(第一学習社)、同Drill Book、Surfing English(海文堂)
担当教員 鈴木 聡,Kim Philip

到達目標

Reading 日常生活や身近な話題に関して易しい英語で書かれた説明文や図表などから、その概要や必要な情報を大体は理解できる。
Listening 日常生活や身近な話題に関してゆっくりと明確に話されれば、その内容を理解することができる。
Writing 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、まとまりのある文章を書くことができる。
Speaking 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を英語で説明することができる。
1. To encourage the students to achieve oral and verbal English communication skills to help them in their personal and professional situations.
2. To help students develop self-confidence speaking publicly.
3. To help students to realize speaking and communicating in English will help broaden their personal and career horizon.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1日常生活や身近な話題に関して易しい英語で書かれた説明文や図表などから、その概要や必要な情報を十分に理解できる。 日常生活や身近な話題に関して易しい英語で書かれた説明文や図表などから、その概要や必要な情報を大体は理解できる。 日常生活や身近な話題に関して易しい英語で書かれた説明文や図表などから、その概要や必要な情報を理解理解できない。
評価項目2日常生活や身近な話題に関してゆっくりと明確に話されれば、その内容を正しく理解することができる。 日常生活や身近な話題に関してゆっくりと明確に話されれば、その内容を理解することができる。 日常生活や身近な話題に関してゆっくりと明確に話されても、その内容を理解することができない。
評価項目3日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、まとまりのあるある程度の長さの文章を書くことができる。 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、まとまりのある文章を書くことができる。 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理したり、まとまりのある文章を書くことができない。
評価項目4日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を間違わず英語で十分に説明することができる。 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を英語で説明することができる。 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を英語で説明することができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
講読については、岸川が担当する。英会話については1クラスを2グループに分け、半期交代でKimと鈴木で担当する。
授業の進め方・方法:
講読については、評価項目1、3を中心に、講義とそれに基づいた言語活動を行なう。
英会話については評価項目2、3、4を中心に、実践形式の授業を行なう。
注意点:
総合英語は講読3単位、英会話1単位の計4単位の授業である。
教科書・教材は講読がVista Ⅱ(三省堂)、My Way(三省堂)・Word Meister 3000(第一学習社)、同Drill Book、Surfing English(海文堂)、英会話がBy The Way(Macmillan Language  House)を使用する。
試験は講読と英会話を100点満点で一度に実施する。
評価については講読75%、英会話25%となるが、評価は両方とも下記のような割合で行なった後に換算するので気をつけること。
評価は試験を70%ととし、それ以外の評価割合は以下の通りとする。
講読:態度5% ポートフォリオ10% 。
英会話: 発表5% 態度3% ポートフォリオ7%。
12月頃に学年全体でG-TECを実施する予定である。
学習上の留意点
The main purpose of the course is for students to build and attain the ability to speak English. Participation of each students is expected in the class and will be evaluated according to their participation.
Emphasis on review and practice of what the students have learned can’t be stressed enough. Practice is a must.

学習上の助言
The practice of English pronunciation, listening, and speaking daily is a must in order to excel in learning a foreign language

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Orientation、Lesson 6 Unique Countries
Day 6 Review 1 命令文、命令文で便利な副詞
英会話  Introduction of the class
Unit 1: Good to Meet You
授業の進め方を理解する。使役動詞、関係代名詞 what の用法を理解する。
命令文、命令文で便利な副詞について理解する。
英会話 Detailed introduction of the rules and requirements of the class and what is expected of everyone for the term.
2週 Lesson 6 Unique Countries
Day 6 Review 2 前置詞
英会話 Unit 1: Good to Meet You
「疑問詞 + to 不定詞」の用法を理解する。
前置詞の意味と用法を理解する。
英会話 Introduction on how to present yourself to others using key lnguages, eye-contact and body language.
.
3週 Lesson 6 Unique Countries
Day 6 Review 3 動詞と副詞
英会話 Unit 1: Good to Meet You
seem の用法を理解する。
動詞と副詞で作られる「方向」を表す文型を理解する。英会話 Introduction on how to present yourself to others using key lnguages, eye-contact and body language.
4週 Lesson 7 The Galapagos Islands
Day 6 Exercise 1 命令文
英会話 Unit 2: It Runs in the Family
現在完了進行形の文構造を理解する。
副詞と動詞の組み合わせで作る命令文について理解する。
英会話 Develop skills on how to have a continuous and an extended conversations.
5週 Lesson 7 The Galapagos Islands
Day 6 Exercise 2 命令文と前置詞英会話 Unit 2 Introducing someone
英会話 Unit 2: It Runs in the Family
現在完了進行形の文構造を理解する。
命令文中の動詞と共に用いられる前置詞について理解する。
英会話 Develop skills on how to have a continuous and an extended conversations.
6週 Lesson 7 The Galapagos Islands
Day 6 Exercise 3 命令文と副詞
英会話 Group activity
形式目的語 it の用法を解する。
動詞と副詞で作られる「方向」を表す文型を理解する。
英会話 Divide into several groups and compete with each other for points.
7週 Lesson 7 The Galapagos Islands
Day 6 Story: How to surf
英会話 Midterm exam review
形式目的語 it の用法を解する。
命令文中の動詞と共に用いられる前置詞や副詞について理解する。
英会話 Review for their midtern exam.
8週 中間試験
2ndQ
9週 中間試験返却、解説
Reading Skill 1 Onomatopoeia
Day 6 Story: How to surf
英会話 Announce test results
主語と述語に注意しながら、文構造を理解していく。
命令文中の動詞と共に用いられる前置詞や副詞について理解する。
英会話 Go over the test scores and review the answers and cover the next lesson.
10週 Reading Skill 1 Onomatopoeia
Day 6 Story: How to surf
英会話 Unit 3: School Daze
主語と述語に注意しながら、文構造を理解していく。
命令文中の動詞と共に用いられる前置詞や副詞について理解する。
英会話 Learn how to agree and disagree during a conversation.
11週 Reading Skill 2 Cross national Happiness
Day 6 Story: How to surf
英会話 Unit 3: School Daze
フレーズリーディング意味のまとまりに注意しながら読んでいくフレーズリーディングを学ぶ。
命令文中の動詞と共に用いられる前置詞や副詞について理解する。
英会話 Learn how to agree and disagree during a conversation.
12週 Reading Skill 2 Cross national Happiness
Day 6 Reading Comprehension f
英会話 Unit 3: School Daze
フレーズリーディング意味のまとまりに注意しながら読んでいくフレーズリーディングを学ぶ。
ストーリーに関する質問に対する答え方を理解する。
英会話 Learn how to agree and disagree during a conversation.
13週 Reading Skill 3 The International Day of Peace
Day 6 Building Vocabulary
英会話 Group activity
代名詞
指示代名詞や人称代名詞が何を指
しているかを考えながら意識して読む。
接尾辞による品詞の見分け方を理解する。
英会話 Divide into several groups and compete with each other for points.
14週 Reading Skill 3 The International Day of Peace
Day 6 Vocabulary Exercise
英会話 Final exam review
代名詞
指示代名詞や人称代名詞が何を指
しているかを考えながら意識して読む。
指定された品詞への単語の書き換えについて理解する。
Review for their final exam.
15週 期末試験
16週 期末試験返却、解説
Reading Skill 4 Arabic Calligraphy
英会話 Announce test results
未知語の推測
接続詞、関係代名詞、関係副詞やイディオムを使用して意味が分からない語を推測できるようにする。
英会話 Go over the test scores and review the answers.
後期
3rdQ
1週 Reading Skill 4 Arabic Calligraphy
Day 6 Writing Exercise
英会話 Introduction of the class
Unit 4: You are What You Eat
未知語の推測
接続詞、関係代名詞、関係副詞やイディオムを使用して意味が分からない語を推測できるようにする。
英語による説明の仕方について理解する。
英会話 Detailed introduction of the rules and requirements of the class and what is expected of everyone for the term. 
2週 Reading Skill 5 Laughter Therapists
Day 6 Speaking Exercise
英会話 Unit 4: You are What You Eat
パラグラフ構成
英語の文章の基本的なパラグラフ構
成(導入・展開・結論)と文章全体の主題を表すトピックセンテンスを理解することができる。
英語による説明の仕方について理解する。
英会話 Learn how to ask follow-up questions to get further information and details.
3週 Reading Skill 5 Laughter Therapists
Day 6 New Vocabulary List
英会話 Unit 4: You are What You Eat
パラグラフ構成
英語の文章の基本的なパラグラフ構
成(導入・展開・結論)と文章全体の主題を表すトピックセンテンスを理解することができる。
既習単語の意味と品詞について理解する。
英会話 Learn how to ask follow-up questions to get further information and details.
4週 Reading Skill 5 Secrets of Janken
Day 7 Review 1 危険な状態の描写
英会話 Unit 5: Shop ‘Till You Drop
パラグラフ構成
英語の文章の基本的なパラグラフ構成(導入・展開・結論)と文章全体の主題を表すトピックセンテンスを理解することができる。
「名詞 + be動詞 + 形容詞」の文構造を理解する。
英会話 Learn to explain things in English when you can't remember names and using body language to specifically explain something.
5週 Reading Skill 5 Secrets of Janken
Day 7 Review 2 注意を促す文
英会話 Unit 5: Shop ‘Till You Drop
パラグラフ構成
英語の文章の基本的なパラグラフ構
成(導入・展開・結論)と文章全体の主題を表すトピックセンテンスを理解することができる。
さまざまな文型の「注意を促す文」について理解する。
英会話 Learn to explain things in English when you can't remember names and using body language to specifically explain something.
6週 Reading Skill 6 TWild Raccoon Dogs in Tokyo
Day 7 Review 3 禁止/注意を促す
英会話 Group activity
ディスコースマーカー:原因・結果
原因や結果を表す語句を学ぶことで、因果関係や主張の理由などの内容を整理・理解するだけでなく応用することが出来る。
やってはいけないこと、危険な状況を表す文について理解する。
英会話 Divide into several groups and compete with each other for points.
7週 Reading Skill 6 TWild Raccoon Dogs in Tokyo
Day 7 Exercise 1 名詞 + be動詞 + 形容詞
Midterm exam review
ディスコースマーカー:原因・結果
原因や結果を表す語句を学ぶことで、因果関係や主張の理由などの内容を整理・理解するだけでなく応用することが出来る。
「名詞 + be動詞 + 形容詞」の文型を用いて状況を表す文を作ることについて理解する。
英会話 Review for their midterm exam.
8週 中間試験
4thQ
9週 中間試験返却、解説
Reading Skill 6 The Language Cafe
英会話 Announce test results
Unit 6: TGIF
ディスコースマーカー:原因・結果
原因や結果を表す語句を学ぶことで、因果関係や主張の理由などの内容を整理・理解するだけでなく応用することが出来る。
英会話 Go over the test scores and review the answers and cover the next lesson.
10週 外部試験受験
Reading Skill 6 The Language Cafe
英会話 Unit 6: TGIF
ディスコースマーカー:原因・結果
原因や結果を表す語句を学ぶことで、因果関係や主張の理由などの内容を整理・理解するだけでなく応用することが出来る。
英会話 Review of all the past 5 units we have covered.
11週 Reading Skill 7 The High Line
Day 7 Exercise 2 アドバイス
英会話 Unit 7: Friends
ディスコースマーカー:時間的順序年月、日、曜日時間を表す数字、語
(句)ヲ理解することで、話題が時間的にどのように理解するか理解できるだけでなく、応用することが出来る。
アドバイスを与える文について理解する。
英会話 Learn to use tag questions and giving compliments that will help start conversations in English.
12週 Reading Skill 7 The High Line
Day 7 Exercise 3 禁止/注意を促す看板
英会話 Unit 7: Friends
ディスコースマーカー:時間的順序年月、日、曜日時間を表す数字、語(句)ヲ理解することで、話題が時間的にどのように理解するか理解できるだけでなく、応用することが出来る。
看板に合う英文の作り方について理解する。
英会話 Learn to use tag questions and giving compliments that will help start conversations in English.
13週 Reading Skill 7 How Fast Can Humans Run?
Day 7 Story: Advice from a lifeguard
英会話 Group activity
ディスコースマーカー:時間的順序年月、日、曜日時間を表す数字、語
(句)ヲ理解することで、話題が時間的にどのように理解するか理解できるだけでなく、応用することが出来る。
既習事項が含まれている英文について理解する。
英会話 Divide into several groups and compete with each other for points.
14週 Reading Skill 7 How Fast Can Humans Run?
Day 7 Story: Advice from a lifeguard
英会話 Final exam review
ディスコースマーカー:時間的順序年月、日、曜日時間を表す数字、語
(句)ヲ理解することで、話題が時間的にどのように理解するか理解できるだけでなく、応用することが出来る。
既習事項が含まれている英文について理解する。
英会話 Review for their final exam.
15週 期末試験
16週 期末試験返却、解説
英会話 Announce test results
Go over the test scores and review the answers.

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識英語のつづりと音との関係を理解できる。3
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。3
英語の発音記号を見て、発音できる。3
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。2
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。2
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。3
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。2
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。2
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。2後1
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。3
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。2
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。1
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。1
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。2
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。1

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合70508170100
基礎的能力70508170100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000