| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自分の専門分野に関する文章や取扱い説明書を辞書を使いながら読めば、その概要や必要な情報を大体は理解できる。 | 自分の専門分野に関する文章や取扱い説明書を辞書を使いながら読めば、その概要や必要な情報を大体は理解できる。 | 自分の専門分野に関する文章や取扱い説明書を辞書を使っても読み進めることができない。 |
評価項目2 | 自分の専門分野に関する内容について、はっきりとした発音で説明されれば、その概要や実験・作業の手順を理解することができる。 | 自分の専門分野に関する内容について、はっきりとした発音で説明されれば、その概要や実験・作業の手順をほぼ理解することができる。 | 自分の専門分野に関する内容について、はっきりとした発音で説明されても、その概要や実験・作業の手順を理解することができない。 |
評価項目3 | 自分の専門分野に関する英文アブストラクトや、プレゼン用の英文資料を自分で書くことができる。 | 専門の英文資料を自分で書くことができる。 教員の助けを借りれば、 自分の専門分野に関する英文アブストラクトや、プレゼン用の英文資料を書くことができる | 教員の助けを借りても、自分の専門分野に関する英文アブストラクトや、プレゼン用の英文資料を書くことができない。 |
評価項目4 | 自分の専門分野に関して、英語でプレゼンを行い、質疑応答ができる。 | 自分の専門分野に関して、準備を十分にすれば英語でプレゼンを行い、たどたどしいながらも質疑応答ができる。 | 自分の専門分野に関して、英語でプレゼンや、質疑応答ができない。 |