到達目標
国内外の海域で航海計画を立案し、それに基づいて操船シミュレータ上で安全かつ効率的な航海(操船)を行う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 国内外の航海計画を立案できる。 | 航海計画を立案できる。 | 航海計画を立案できない。 |
評価項目2 | 操船シミュレータを用いて安全で効率的な操船が実施できる。 | 操船シミュレータを用いた航海実習ができる。 | 操船シミュレータを用いた航海実習ができない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1.国内外の海域で航海計画を立案する。
2.操船シミュレータ上で航海(操船)する。
授業の進め方・方法:
1.演習形式で行うので、グループでの議論に積極的に参加すること。
2.適宜課題を課すので、次回までに遅れず提出すること。
3.既習事項は理解しているものとして授業を行うので、履修した科目も含め受講前に復習しておくこと。
4.英語の辞書を持参すること。
注意点:
特になし。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
授業概要を説明し、航海計画の立案方法を復習する。
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2週 |
航路計画(1) |
国内狭水道の通峡計画を立案する。
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3週 |
航路計画(2) |
シンガポール海峡の通峡計画を立案する。
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4週 |
航路計画(3) |
イスタンブル海峡の通峡計画を立案する。
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5週 |
操船シミュレータによる航海実習(1) |
国内の狭水道を通峡する。
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6週 |
操船シミュレータによる航海実習(2) |
シンガポール海峡を通峡する。
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7週 |
操船シミュレータによる航海実習(3) |
イスタンブル海峡を通峡する。
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8週 |
試験 |
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4thQ |
9週 |
試験の解答解説と授業の総括 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 30 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |
専門的能力 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 10 | 50 |
分野横断的能力 | 20 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 40 |