到達目標
1.ドイツ語の基本的な語彙を理解し、文の発音ができる。
2.独和辞典を用いて、ドイツ語の基本的な文を読解することができる。
3.ドイツ語の基本的な「決まり文句」を覚える。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ドイツ語の一般的な語彙を理解し、文の発音ができる。
| ドイツ語の基本的な語彙を理解し、文の発音ができる。
| ドイツ語の基本的な語彙を理解し、文の発音をすることができない。
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評価項目2 | 独和辞典を用いて、ドイツ語の発展的な文を読解することができる。 | 独和辞典を用いて、ドイツ語の基本的な文を読解することができる。 | 独和辞典を用いて、ドイツ語の基本的な文を読解することができない。 |
評価項目3 | ドイツ語の重要な「決まり文句」を覚えている。 | ドイツ語の基本的な「決まり文句」を覚えている。 | ドイツ語の基本的な「決まり文句」を覚えていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
ドイツ語の基本的な語彙、文の発音を身につけ、独和辞典を用いて基本的な文を理解し、基本的な「決まり文句」について学ぶ。
授業の進め方・方法:
・前回の授業内容を簡潔に復習し、理解の定着ができているかどうか確認する。
・授業を確実に理解できるよう、単語や文などについて記憶すべき箇所を毎時間指定し、その理解度を確認する。
・予習を課す箇所については、そこに含まれる新出の文法事項や注意すべき事項を前もって説明する。
・予習を課した箇所については、文を板書して解説する。
注意点:
・予習すべき箇所を指示するので、既習の知識をもとに十分に調べてくること。
・文字を正確に書けるよう、指示に従いよく練習すること。
・「クラウン独和辞典 第5版」(三省堂)を毎時間持ってくること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の進め方を理解する。 背景となる一般的知識を得る。
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2週 |
アルファベット、発音の基本 |
ドイツ語の基本的な単語の発音ができる。
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3週 |
辞書の引き方 |
独和辞典の引き方を覚える。
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4週 |
規則動詞の現在人称変化 |
主語によって変わる動詞の語尾を確認できる。
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5週 |
決定疑問文 |
「はい」、「いいえ」で答えさせる疑問文を確認できる。
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6週 |
sein, haben の現在人称変化 |
sein と haben の動詞形を確認できる。
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
試験返却・解答 |
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2ndQ |
9週 |
不定詞と定動詞 |
動詞の不定詞と定動詞を確認できる。
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10週 |
定動詞第2位の原則 |
決定疑問文を除き、定動詞は文の第2要素目に位置することを確認できる。
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11週 |
名詞の性 |
名詞の「文法上の性」を確認できる。
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12週 |
名詞と冠詞の格変化 |
冠詞と名詞によって「格」が示されることを確認する。
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13週 |
人称代名詞 |
人称代名詞に格変化があることを確認できる。
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14週 |
不規則動詞の現在人称変化 |
単数2,3人称で語幹の母音が変わる動詞を確認できる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
試験返却・解答 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 10 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 10 | 10 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |