到達目標
担当教員のもとで,その研究テーマに関する研究を通じて以下のことを目標とする。
1. 自立的な学習による基礎学力と技術力の育成
2. 研究テーマの内容・背景の把握と専門知識の深化
3. コミュニケーション能力の育成
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自主的に研究テーマの背景や周辺知識、工学的意味をまとめ、説明できる。 | 担当教員指導の下で、研究テーマの背景や工学的意味を説明できる。 | 担当教員指導の下で、研究テーマの背景や工学的意味を説明できない。 |
評価項目2 | 自主的に研究テーマを推進するための計画や実験・解析方法などを検討できる。 | 担当教員の指導の下で、研究テーマを推進するための計画や実験・解析方法などの検討ができる。 | 担当教員の指導に従わず、研究テーマを推進できない。 |
評価項目3 | 自主的に研究結果を英文つき技術論文としてまとめることができ、明快にプレゼンテーションできる。 | 担当教員指導のもとで、研究結果を技術論としてまとめることができ、プレゼンテーションできる。 | 研究結果を技術論文としてまとめることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
卒業研究のテーマの決定や進め方は指導教員との話し合いによるが、各教員の主な研究テーマは以下の通り。
【主な研究テーマ】
大型風力発電装置による超低周波騒音の発生状況に関する研究(山下教授)
複合誘電体中での放電現象と電気絶縁性能に関する研究・ロボットなどの回路基板および電装品の絶縁性能に関する研究(古森教授)
メカトロニクスシステムの制御に関する研究(宮崎教授)
ダンパーおよび振動機器に関する研究(林准教授)
音響波デバイスとその応用に関する研究(増山准教授)
発光ダイオードを用いた3次元表示に関する研究(藤井准教授)
授業時間割スケジューリングに関する研究、車両運行ルートの生成に関する研究、組み合わせ最適化に関する研究(脇坂助教)
光を用いた圧力・温度計測法に関する研究(亀谷助教)
電子セラミックスの作成と評価に関する研究(守山助教)
など。
詳細は担当教員に確認すること。
授業の進め方・方法:
指導教員との話し合いによる。
注意点:
各種提出物については,定められた書式,部数および提出期限を厳守すること。
レポート(中間発表要旨,最終発表要旨,卒業研究論文),発表(中間発表,最終発表),その他(研究の取り組み状況)により総合的に評価するが、上記レポートの提出と発表のいづれが欠けても評価は不可とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
各指導教員による。 |
各指導教員による。
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2週 |
〃 |
〃
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3週 |
〃 |
〃
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4週 |
〃 |
〃
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5週 |
〃 |
〃
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6週 |
〃 |
〃
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7週 |
〃 |
〃
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8週 |
〃 |
〃
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2ndQ |
9週 |
〃 |
〃
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10週 |
〃 |
〃
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11週 |
〃 |
〃
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12週 |
〃 |
〃
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13週 |
〃 |
〃
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14週 |
〃 |
〃
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15週 |
〃 |
中間発表会用のポスターの作成を通し、図面と文章で研究経過を論理的に伝える工夫ができる。
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16週 |
卒業研究中間発表 |
ポスター発表により研究の経過を論理的に伝えることができる
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後期 |
3rdQ |
1週 |
各指導教員による。 |
各指導教員による。
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2週 |
〃 |
〃
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3週 |
〃 |
〃
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4週 |
〃 |
〃
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5週 |
〃 |
〃
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6週 |
〃 |
〃
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7週 |
〃 |
〃
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8週 |
〃 |
〃
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4thQ |
9週 |
〃 |
〃
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10週 |
〃 |
〃
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11週 |
〃 |
〃
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12週 |
卒業研究論文の作成〃 |
文章と図面により研究の結果を論理的に伝えることができる。
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13週 |
卒業研究論文の作成 |
文章と図面により研究の結果を論理的に伝えることができる。
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14週 |
卒業研究論文および発表用予稿集の作成 |
文章と図面により研究の結果を論理的に伝えることができる。。発表予稿の作成により成果を論理的に伝えることができる。
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15週 |
卒業研究最終発表 |
口頭発表により研究の結果を論理的に伝えることができる
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16週 |
卒業論文の修正 |
発表会における質疑に関する回答書の作成と卒業論文の修正
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 50 | 0 | 10 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 50 | 0 | 10 | 40 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |