到達目標
1.機械装置の構造を説明できる
1.決められた手順に従い機械装置を設計できる
2.決められた様式で機械装置の設計書を作成できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 全ての構造,機能を説明できる | 一部の構造,機能のみを説明できる | ほとんどの構造,機能を説明できない |
評価項目2 | 正しく適切な設計ができる | 正しい設計ができる | 設計ができない |
評価項目3 | 正しくわかりやすい設計書を作成できる | 正しい設計書を作成できる | 設計書を作成できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
手巻きウインチを題材に,教科書に記された手順に従い設計を行う.機械装置の設計から設計書の作成といった,設計作業の一連の流れを実習形式で学習する
授業の進め方・方法:
設計対象と設計方法についての講義を行った後,設計書の作成を行う
注意点:
・レポート用紙(A4),関数電卓を持参すること
・設計書の提出期限は厳守すること.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
|
2週 |
手巻きウインチの説明(1) |
手巻きウインチの機構や構造の概要を説明できる
|
3週 |
手巻きウインチの説明(2) |
手巻きウインチの機構や構造の概要を説明できる
|
4週 |
手巻きウインチの説明(3) |
手巻きウインチの機構や構造の概要を説明できる
|
5週 |
手巻きウインチの説明(4) |
手巻きウインチの機構や構造の概要を説明できる
|
6週 |
手巻きウインチの設計と設計書作成(1) |
手巻きウインチの設計と設計書の作成ができる
|
7週 |
手巻きウインチの設計と設計書作成(2) |
手巻きウインチの設計と設計書の作成ができる
|
8週 |
手巻きウインチの設計と設計書作成(3) |
手巻きウインチの設計と設計書の作成ができる
|
2ndQ |
9週 |
手巻きウインチの設計と設計書作成(4) |
手巻きウインチの設計と設計書の作成ができる
|
10週 |
手巻きウインチの設計と設計書作成(5) |
手巻きウインチの設計と設計書の作成ができる
|
11週 |
手巻きウインチの設計と設計書作成(6) |
手巻きウインチの設計と設計書の作成ができる
|
12週 |
手巻きウインチの設計と設計書作成(7) |
手巻きウインチの設計と設計書の作成ができる
|
13週 |
手巻きウインチの設計と設計書作成(8) |
手巻きウインチの設計と設計書の作成ができる
|
14週 |
手巻きウインチの設計と設計書作成(9) |
手巻きウインチの設計と設計書の作成ができる
|
15週 |
手巻きウインチの設計と設計書作成(10) |
手巻きウインチの設計と設計書の作成ができる
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | 歯車減速装置、手巻きウインチ、渦巻きポンプ、ねじジャッキなどを題材に、その主要部の設計および製図ができる。 | 4 | |
歯車減速装置、手巻きウインチ、渦巻きポンプなどの部品図と組立図を作成できる。 | 4 | |
機械設計 | 機械設計の方法を理解できる。 | 4 | |
標準規格の意義を説明できる。 | 4 | |
許容応力、安全率、疲労破壊、応力集中の意味を説明できる。 | 4 | |
ねじ、ボルト・ナットの種類、特徴、用途、規格を理解し、適用できる。 | 4 | |
ボルト・ナット結合における締め付けトルクを計算できる。 | 4 | |
ボルトに作用するせん断応力、接触面圧を計算できる。 | 4 | |
軸の種類と用途を理解し、適用できる。 | 4 | |
軸の強度、変形、危険速度を計算できる。 | 4 | |
キーの強度を計算できる。 | 4 | |
軸継手の種類と用途を理解し、適用できる。 | 4 | |
滑り軸受の構造と種類を説明できる。 | 4 | |
転がり軸受の構造、種類、寿命を説明できる。 | 4 | |
歯車の種類、各部の名称、歯型曲線、歯の大きさの表し方を説明できる。 | 4 | |
すべり率、歯の切下げ、かみあい率を説明できる。 | 4 | |
標準平歯車と転位歯車の違いを説明できる。 | 4 | |
標準平歯車について、歯の曲げ強さおよび歯面強さを計算できる。 | 4 | |
歯車列の速度伝達比を計算できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 20 | 80 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 | 0 | 80 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 20 |