1.工学の専門分野に関する英語文献を翻訳できる。 2.英語マニュアルなど工業製品に関する英文の意味を説明できる。 3.専門用語を英語で表現できる。
概要:
工業の幅広い分野にわたって、英語による表現を学び、英語の文献やマニュアルを読みこなせるようにする。Readingが中心であるが、Writing,Hearing,Speakingの能力も伸ばす。
授業の進め方・方法:
学生は事前学習や事後学習をしっかり行う。そのため、課題をできるだけ多くする。学生による発表の機会をできるだけ多く設ける。
注意点:
課題や授業に対応するため、十分な予習と復習が必要となる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 技術英文講読 |
授業の内容と学習方法について理解する
|
2週 |
Solar Impulse Part 1 技術英文講読 |
Solar Impulse Part 1 を和訳し理解できる
|
3週 |
Solar Impulse Part 2 技術英文講読 |
Solar Impulse Part 2 を和訳し理解できる
|
4週 |
The Lyrebird Part 1 技術英文講読 |
The Lyrebird Part 1 を和訳し理解できる
|
5週 |
The Lyrebird Part 2 技術英文講読 |
The Lyrebird Part 2 を和訳し理解できる
|
6週 |
Biometric Data Part 1 技術英文講読 |
Biometric Data Part 1 を和訳し理解できる
|
7週 |
Biometric Data Part 2 復習 |
Biometric Data Part 2 を和訳し理解できる
|
8週 |
中間テスト |
|
2ndQ |
9週 |
試験返却・解答 技術英文講読 |
既学習範囲について理解し、適切な訳ができる
|
10週 |
Rare Earth Part 1 技術英文講読 |
Rare Earth Part 1 を和訳し理解できる
|
11週 |
Rare Earth Part 2 技術英文講読 |
Rare Earth Part 2 を和訳し理解できる
|
12週 |
Robots Part 1 技術英文講読 |
Robots Part 1 を和訳し理解できる
|
13週 |
Robots Part 2 技術英文講読 |
Robots Part 2 を和訳し理解できる
|
14週 |
International Space Station 復習 |
International Space Station を和訳し理解できる
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
期末試験の返却と解答 |
既学習範囲について理解し、適切な訳ができる
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 3 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 3 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 3 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 3 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 3 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 3 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |