総合英語1

科目基礎情報

学校 鳥羽商船高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 総合英語1
科目番号 0042 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電子機械工学科 対象学年 3
開設期 前期 週時間数 4
教科書/教材 Vivid English Communication Ⅲ (第一学習社)、コ-パス3000 3rd Edition(東京書籍)、1・2級海技士はじめての英語指南書(海文堂)、BY THE WAY Strategies for Successful Conversation(McMillan Language House)
担当教員 橋爪 仙彦,野田 悦夫,Kim Philip,Woods David

到達目標

・日常生活や身近な話題に関して易しい英語で書かれた説明文や図表などから、その概要や必要な情報を大体は理解できる。
・日常生活や身近な話題に関して、英語でゆっくりと明確に話されればその内容を理解することができる。
・日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、英語である程度まとまりのある文章を書くことができる。
・日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を英語で説明することができる。
1.To encourage the students to achieve oral and verbal English communication skills to help them in their personal and professional situations.
2.To help students develop self-confidence speaking publicly.
3.To help students to realize speaking and communicating in English will help broaden their personal and career horizon.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1日常生活や身近な話題に関して優しい英語で書かれた説明文や図表などから、その概要や必要な情報を十分に理解できる。 日常生活や身近な話題に関して優しい英語で書かれた説明文や図表などから、その概要や必要な情報を大体は理解できる。 日常生活や身近な話題に関して優しい英語で書かれた説明文や図表などであっても、その概要や必要な情報を全く理解できない。
評価項目2日常生活や身近な話題に関して、英語でゆっくりと明確に話されればその内容を正確に理解することができる。日常生活や身近な話題に関して、英語でゆっくりと明確に話されればその内容を理解することができる。 日常生活や身近な話題に関して、英語でゆっくりと明確に話されてもその内容を全く理解することができない。
評価項目3日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、文法的に正しい英語でまとまりのある文章を書くことができる。日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、英語である程度まとまりのある文章を書くことができる。日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理したり、英語でまとまりのある文章を書くことが全くできない。
評価項目4日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を英語で十分に説明することができる。 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を英語で説明することができる。 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を英語で説明することが全くできない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
総合英語1は講読3時間と英会話1時間から成る、週4時間、2単位の半期授業である。
講読は野田が担当し、英会話は1クラスを2つに分け、キムとウッズが担当する。以下、講読は①、英会話は②として表記する。
海技試験対策として、1・2級海技士はじめての英語指南書(海文堂)を持たせ、自主学習を行わせる。
授業の進め方・方法:
講読の授業はVivid English Communication Ⅲ (第一学習社)を使用し、本文を訳読後、各課の課題を解くことを基本とする。コーパス3000による単語テストを行い、指定の範囲内のドリル提出も継続的に課す。英和辞典は必携。
The conversation class uses BY THE WAY Strategies for Sucessful Conversation and focuses on communiation activity in English.
The main purpose is for students to build and attain the ability to speak English. Participation of each student is expected in the class and will be evaluated according to their participation.
Emphasis on review and practice of what the students have learned can't be stressed enough. Practice is a must.
注意点:
中間、期末試験は講読75点、英会話25点の計100点満点の試験を実施する。
成績算出については、ポートフォリオ(毎時間出される課題)を60点(購読45点、英会話15点)とし、①講読は期末試験を25点に換算し、ポートフォリオ(ノート及びWORK & DRILLの 提出点)5点とする。②英会話は試験を10点に換算し、合算する。
②The practice of English pronunciation, listening, and speaking daily is a must in order to excel in learning a foreign language.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ①オリエンテーション
 Get Ready 1
②Introduction of the class
 
①授業の進め方、評価方法について理解している。
意味のまとまりで区切って読む。
②Detailed introduction of the rules and requirements of the class and what is expected of everyone for the term.
2週 ①Get Ready 2
②Unit 1: Good to Meet You
①代名詞が指す内容に注意して読む。
②Introduction on how to present yourself to others using key languages, eye-contact and body languages
3週 ①Get Ready 3
②Unit 1: Good to Meet You
①つなぎの語句に注意して読む。
②Introduction on how to present yourself to others using key languages, eye-contact and body languages
4週 ①Get Ready 4
②Unit 2: It Runs in the Family
①パラグラフの主題文を見つける。
②Develop skills on how to have a continuous and an extended conversations
5週 ①Get Ready 5
②Unit 2: It Runs in the Family
①文章の構成を考える。
②Develop skills on how to have a continuous and an extended conversations
6週 ①Lesson 1 Happy Nations
②Midterm exam review
①背景知識を提示し,本課への興味付けを行う。
幸福を測るさまざまな指標について読み取らせる。
②Review for listening and dictation midterm exam. Students will have had at least one month to prepare and practice the list of vocabularies which are very difficult to distinguish; i.e. words that begin with TH and S, B and V, L and R, etc.
7週 中間試験
8週 ①試験返却、解説
Lesson 1 Happy Nations
②Announce test results
①誤答を訂正できる。
国民の幸福度が高いコスタリカの特徴を読み取らせる。
②Go over the test scores and review the answers and cover the next lesson.
2ndQ
9週 ①Lesson 1 Happy Nation
②Group activity
① 助動詞+have+過去分詞について整理し,慣れさせる。
独立不定詞について整理し,慣れさせる。
②Divide into several groups and compete with each other for points.
10週 ①Lesson 1 Happy Nations
②Unit 3 School Daze
①国民の幸福度が高いブータンの特徴を読み取らせる。
本文内容の大まかな理解をチェックする。
本文中で扱われた言語材料の整理と運用練習を行う。
②Learn how to agree and disagree during a conversation
11週 ①Lesson 2 Gamification
②Unit 3 School Daze
① 背景知識を提示し,本課への興味付けを行う。
「ゲーミフィケーション」の理論について読み取らせる。
②Learn how to agree and disagree during a conversation
12週 ①Lesson 2 Gamification
②Unit 4 You are What You Eat
①さまざまな分野で「ゲーミフィケーション」が適用されている具体例を読み取らせる。
省略について整理し,慣れさせる。
②Learn how to ask follow-up questions to get further information and details
13週 ①Lesson 2 Gamification
②Unit 4 You are What You Eat
①無生物主語について整理し,慣れさせる。
「ゲーミフィケーション」がもたらす効果と今後の可能性について読み取らせる。
②Learn how to ask follow-up questions to get further information and details
14週 ①Lesson 2 Gamification
②Final exam review
①本文内容の大まかな理解をチェックする。
 本文中で扱われた言語材料の整理と運用練習を行う。
②Review for the final exam. Same test format as the midterm but at a more difficult level.
15週 期末試験
16週 ①試験返却、解説
②Announce test results
①誤答を訂正できる。
②Go over the test scores and review the answers.

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。1
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。1
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3
工学基礎グローバリゼーション・異文化多文化理解グローバリゼーション・異文化多文化理解異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。3

評価割合

ポートフォリオ(毎時間出される課題)試験ポートフォリオ(ノート及びWORK&DRILL)合計
総合評価割合60355000100
基礎的能力60355000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000