到達目標
第3学年で学んだ電気回路の知識を復習し、自ら問題を解くことができる。
第3学年で学んだディジタル回路の知識を復習し、自ら問題を解くことができる。
電気回路とディジタル回路に関する計算力を修得し、有用な回路(何か役に立つ回路)の設計ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 電気回路の知識を復習し、自ら問題を解くことができる。 | 電気回路の知識を復習し、助言をもとに問題を解くことができる。 | 電気回路に関する問題を解くことができない。 |
評価項目2 | ディジタル回路の知識を復習し、自ら問題を解くことができる。 | ディジタル回路の知識を復習し、助言をもとに問題を解くことができる。 | ディジタル回路に関する問題を解くことができる。 |
評価項目3 | 電気回路とディジタル回路を組み合わせた回路の設計が自らできる。 | 電気回路とディジタル回路を組み合わせた回路の動作を説明できる。 | 電気回路とディジタル回路を組み合わせた回路の動作を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
低学年で学んだ電気回路およびディジタル回路に関する演習を行う。
授業の進め方・方法:
課題について例題をもとに説明する。説明後演習問題に取り組むこととする。授業時間中にできなかった演習問題はレポート課題とする。
注意点:
計算は速さよりも確実さを大切にすること。
時間がかかってもよいので、演習問題は自分で解くこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
概要説明 |
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2週 |
キルヒホッフの法則 |
枝路電流法、接点解析で回路の電流値が求められる。
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3週 |
回路の定理 |
帆足-ミルマンの定理、鳳-テブナンの定理が使える。
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4週 |
交流の表し方 |
交流の最大値、ピークツウピーク値、平均値、実効値、初位相角、周波数、周期が求められる。
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5週 |
交流回路の解き方 1 |
ベクトル法で交流回路が解ける。
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6週 |
交流回路の解き方 2 |
記号法で交流回路が解ける。
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7週 |
共振回路 |
RLC直列、並列共振回路のインピーダンス、電流、共振周波数が求められる。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
交流ブリッジ回路 |
交流ブリッジを使って未知のR,L,Cが求められる。
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10週 |
論理代数 1 |
論理代数の基本公式と定理が使える。
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11週 |
論理代数 2 |
カルノー図を使って論理式を簡単にできる。
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12週 |
組み合わせ回路 1 |
組み合わせ回路の動作解析ができる。
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13週 |
組み合わせ回路 2 |
全加算器の回路設計ができる。
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14週 |
組み合わせ回路 3 |
7セグメント数字表示器のドライバーの回路設計ができる。
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15週 |
定期試験 |
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16週 |
復習 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |