English Expression1

科目基礎情報

学校 鳥羽商船高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 English Expression1
科目番号 0054 科目区分 一般 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電子機械工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 前期:2 後期:2
教科書/教材 NEW ONE WORLD Expressions Ⅰ(教育出版)、MAINSTREAM English Expression Ⅰ(増進堂)
担当教員 鏡 ますみ,佃 薫

到達目標

・簡単な英語で書かれた比較的短い文章を直読直解できる。
・英語での指示や質問の内容を理解できる。
・基本的な構文を理解し、それを用いて簡単な英文を書ける。
・決まったフレーズを用いて、自己紹介や簡単な会話ができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1簡単な英語で書かれた比較的短い文章を正確に直読直解できる。簡単な英語で書かれた比較的短い文章をほぼ直読直解できる。簡単な英語で書かれた比較的短い文章であっても直読直解できない。
評価項目2英語での指示や質問の内容を正確に理解できる。英語での指示や質問の概要を理解できる。英語での指示や質問の内容を正しく、または全く理解できない。
評価項目3基本的な構文を十分に理解し、それを用いて簡単ではあるが正確な英文を書ける。基本的な構文を理解し、それを用いて簡単な英文を書ける。基本的な構文を理解できない。それを用いて簡単な英文も書けない。
評価項目 4決まったフレーズを用いて、自己紹介や簡単な会話がスムーズにできる。決まったフレーズを用いて、自己紹介や簡単な会話がほぼできる。決まったフレーズを用いても、自己紹介や簡単な会話ができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
① 英語を通じて積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成する。
② 事実や意見などを多様な面から考察したり、論理の展開や表現の工夫をしながら伝える能力を養う。
③ 文化の多様性を理解し、異なった文化を尊重する姿勢を育てる。
授業の進め方・方法:
1 週2時間の授業で、NEW ONE WORLD Expressions Ⅰを使用し、教室で主に英文法を学ぶ講義形式の授業と、MAINSTREAM English Expression Ⅰを使用し、LL教室で主にリスニングと会話を中心とした授業を行なう。前者の授業は佃が、後者の授業は鏡が担当する。
2 中学で習得した英語の基礎を固め、英語の運用能力の向上を目指して授業を行なう。
3 予習、復習を行ない、授業に臨むこと。
注意点:
1 EE1は文法1単位、LL1単位の合計2単位の通年授業である。評価については文法50%、LL50%となり、中間・期末試験においては、各50点満点で同時限に試験を実施する。評価割合は、試験60で、文法とLL共に、発表3、小テスト6、態度2、ポートフォリオ9とする。
2 副教材として、NEW ONE WORLD 準拠の ワークブック、授業ノート、MAINSTREAM準拠のワークブック、『グランドセンチュリー英和辞典』(三省堂)を使用する。授業には、テキスト、ワークブック、辞書を必ず持参すること。
3 LL教室においては、教室の美化につとめ、機器の扱いを慎重にすること。
4 授業計画ではNEW ONE WORLDは①、MAINSTREAMは②で表す。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ①②Orientation 授業の進め方の説明
②LL教室の機器の使い方、席の確認
①②教室での授業の受け方を理解している。
②LL教室の使い方等を理解できる。
2週 ①英語の基礎知識(1)~(3)
②CLASSROOM ENGLISH
①中学校で学んだ英語の基本的事項が理解できている。
②授業で使う英語表現に親しむ。
3週 ①Lesson 1 My Name Is Michael Smith
②Lesson 1 Nice to Meet You
①現在形、過去形、現在進行形、過去進行形の基本的な用法を理解している。
②文の要素について理解している。
4週 ①Lesson 1 My Name Is Michael Smith
②Lesson 1 Nice to Meet You
①現在形、過去形、現在進行形、過去進行形を用いた友達の紹介を理解できる。
②英語で自己紹介の文を書くことができる
5週 ①Lesson 2 We Are Going to Have a Picnic
②Lesson 2 What Kind of Music Do You Like?
①未来表現の基本的な用法を理解している。
②現在形の性質を理解している。
6週 ①Lesson 2 We Are Going to Have a Picnic
②Lesson 2 What Kind of Music Do You Like?
①未来表現を用いた、予定を表す表現を理解できる。
②自分の好きな音楽について英語で書くことができる。
7週 中間試験
8週 試験返却と解答
誤答を訂正できる。
2ndQ
9週 ①Lesson 3 School Rules
②Lesson 3 My Treasure
①can, could, may, might, must, have to, should, ought toなどの助動詞の基本的な用法を理解している。
②過去形の性質を理解している。
10週 ①Lesson 3 School Rules
②Lesson 3 My Treasure
①can, could, may, might, must, have to, should, ought toなどの助動詞を使って説明される学校のルールを理解できる。
②自分の大切なものについて英語で書くことができる
11週 ①Lesson 4 Going to Canada to See Hiroko
②Lesson 4 This Coming Weekend
①to不定詞の名詞的用法、副詞的用法、形容詞的用法の基本的な用法を理解している。
②未来を表す表現を理解している。
12週 ①Lesson 4 Going to Canada to See Hiroko
②Lesson 4 This Coming Weekend
①不定詞の3用法を使って説明される夏休みの計画を理解できる。
②週末の予定を英語で書くことができる。
13週 ①Review Practice①
Expressions in Use ① I'm looking for a sweatshirt.
②Skill 1 Making a Speech
①Lesson1-4の言語材料の基本的な用法を理解している。買い物の場面に特有の表現の基本的な用法を理解している。
②スピーチの仕方について学び、理解している。
14週 ①Say It in English ① 主語の選び方
②Lesson 5 Subjects I'm Taking
①主語の選び方を理解している。
②進行形の働きを理解している。
15週 期末試験
16週 試験返却と解答
誤答を訂正できる。
後期
3rdQ
1週 ①Lesson 5 It's a Small World
②Lesson 5 Subjects I'm Taking
①現在完了形、過去完了形、現在完了進行形、過去完了進行形の基本的な用法を理解している。
②自分の勉強している科目について英語で書くことができる。
2週 ①Lesson 5 It's a Small World
②Lesson 5 Subjects I'm Taking
①現在完了形、過去完了形、現在完了進行形、過去完了進行形を使って発表される習い事や趣味の説明を理解できる。
②課題を解き、理解を深めることができる。
3週 ①Lesson 6 What Is This Called?
②Lesson 6 Are You in a Club?
①受動態の基本的な用法を理解している。
②現在完了形の働きを理解している。
4週 ①Lesson 6 What Is This Called?
②Lesson 6 Are You in a Club?
①受動態を用いた日本の祭りについての説明を理解できる。
②クラブ活動について英語で書くことができる。
5週 ①Lesson 7 I Like Playing the Piano
②Lesson 6 Are You in a Club?
①動名詞の基本的な用法を理解している。
②課題を解き、理解を深めることができる。
6週 ①Lesson 7 I Like Playing the Piano
②Lesson 7 The School Festival Is Soon
①動名詞を用いた、自分の好みの説明を理解できる。
②現在完了進行形、過去完了形の働きを理解している。
7週 ①Lesson 8 I Almost Forgot to Tell You
②Lesson 7 The School Festival Is Soon
①SVO(O=to不定詞)SVOO(2つめのO=to不定詞)、知覚動詞の基本的な用法を理解している。
②文化祭について英語で書くことができる。
8週 中間試験
4thQ
9週 試験返却と解答 誤答を訂正できる。
10週 ①Lesson 8 I Almost Forgot to Tell You
②Lesson 7 The School Festival Is Soon
①SVO(O=to不定詞)SVOO(2つめのO=to不定詞)、知覚動詞を使って表現される体験談を理解できる。
②課題を解き、理解を深めることができる。
11週 ①Review Practice②
②Lesson 8 Getting to Asahi Senior High School
①Lesson5-10の言語材料の基本的な用法を理解している。
②助動詞、命令文の働きを理解している。
12週 ①Expressions in Use ② I'd like to have the beefsteak.
Say It in English② 文脈への依存度の違い
②Lesson 8 Getting to Asahi Senior High School
①食事の注文の場面に特有の表現の、基本的な用法を理解している。
②英語で道案内ができる。
13週 ①Lesson 9 Reading Books
②Lesson 8 Getting to Asahi Senior High School
①同等比較、倍数比較の基本的な用法を理解している。
②課題を解き、理解を深めることができる。
14週 ①Lesson 9 Reading Books
②Lesson 9 The Store I Often Go to
①同等比較、倍数比較を用いた、事物の比較表現を理解できる。
②受け身の形とその働きを理解している。
15週 期末試験
16週 試験返却と解答 誤答を訂正できる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識英語のつづりと音との関係を理解できる。2
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。1
英語の発音記号を見て、発音できる。1
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。1
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。1
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。1
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。1
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。1
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。2

評価割合

試験発表小テスト態度ポートフォリオ合計
総合評価割合606124180100
基礎的能力606124180100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000