概要:
① 英語を通じて積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成する。
② 事実や意見などを多様な面から考察したり、論理の展開や表現の工夫をしながら伝える能力を養う。
③ 文化の多様性を理解し、異なった文化を尊重する姿勢を育てる。
授業の進め方・方法:
1 週2時間の授業で、NEW ONE WORLD Expressions Ⅰを使用し、教室で主に英文法を学ぶ講義形式の授業と、MAINSTREAM English Expression Ⅰを使用し、LL教室で主にリスニングと会話を中心とした授業を行なう。前者の授業は佃が、後者の授業は鏡が担当する。
2 中学で習得した英語の基礎を固め、英語の運用能力の向上を目指して授業を行なう。
3 予習、復習を行ない、授業に臨むこと。
注意点:
1 EE1は文法1単位、LL1単位の合計2単位の通年授業である。評価については文法50%、LL50%となり、中間・期末試験においては、各50点満点で同時限に試験を実施する。評価割合は、試験60で、文法とLL共に、発表3、小テスト6、態度2、ポートフォリオ9とする。
2 副教材として、NEW ONE WORLD 準拠の ワークブック、授業ノート、MAINSTREAM準拠のワークブック、『グランドセンチュリー英和辞典』(三省堂)を使用する。授業には、テキスト、ワークブック、辞書を必ず持参すること。
3 LL教室においては、教室の美化につとめ、機器の扱いを慎重にすること。
4 授業計画ではNEW ONE WORLDは①、MAINSTREAMは②で表す。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
①②Orientation 授業の進め方の説明 ②LL教室の機器の使い方、席の確認 |
①②教室での授業の受け方を理解している。 ②LL教室の使い方等を理解できる。
|
2週 |
①英語の基礎知識(1)~(3) ②CLASSROOM ENGLISH |
①中学校で学んだ英語の基本的事項が理解できている。 ②授業で使う英語表現に親しむ。
|
3週 |
①Lesson 1 My Name Is Michael Smith ②Lesson 1 Nice to Meet You |
①現在形、過去形、現在進行形、過去進行形の基本的な用法を理解している。 ②文の要素について理解している。
|
4週 |
①Lesson 1 My Name Is Michael Smith ②Lesson 1 Nice to Meet You |
①現在形、過去形、現在進行形、過去進行形を用いた友達の紹介を理解できる。 ②英語で自己紹介の文を書くことができる
|
5週 |
①Lesson 2 We Are Going to Have a Picnic ②Lesson 2 What Kind of Music Do You Like? |
①未来表現の基本的な用法を理解している。 ②現在形の性質を理解している。
|
6週 |
①Lesson 2 We Are Going to Have a Picnic ②Lesson 2 What Kind of Music Do You Like? |
①未来表現を用いた、予定を表す表現を理解できる。 ②自分の好きな音楽について英語で書くことができる。
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
試験返却と解答
|
誤答を訂正できる。
|
2ndQ |
9週 |
①Lesson 3 School Rules ②Lesson 3 My Treasure |
①can, could, may, might, must, have to, should, ought toなどの助動詞の基本的な用法を理解している。 ②過去形の性質を理解している。
|
10週 |
①Lesson 3 School Rules ②Lesson 3 My Treasure |
①can, could, may, might, must, have to, should, ought toなどの助動詞を使って説明される学校のルールを理解できる。 ②自分の大切なものについて英語で書くことができる
|
11週 |
①Lesson 4 Going to Canada to See Hiroko ②Lesson 4 This Coming Weekend |
①to不定詞の名詞的用法、副詞的用法、形容詞的用法の基本的な用法を理解している。 ②未来を表す表現を理解している。
|
12週 |
①Lesson 4 Going to Canada to See Hiroko ②Lesson 4 This Coming Weekend |
①不定詞の3用法を使って説明される夏休みの計画を理解できる。 ②週末の予定を英語で書くことができる。
|
13週 |
①Review Practice① Expressions in Use ① I'm looking for a sweatshirt. ②Skill 1 Making a Speech |
①Lesson1-4の言語材料の基本的な用法を理解している。買い物の場面に特有の表現の基本的な用法を理解している。 ②スピーチの仕方について学び、理解している。
|
14週 |
①Say It in English ① 主語の選び方 ②Lesson 5 Subjects I'm Taking |
①主語の選び方を理解している。 ②進行形の働きを理解している。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験返却と解答
|
誤答を訂正できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
①Lesson 5 It's a Small World ②Lesson 5 Subjects I'm Taking |
①現在完了形、過去完了形、現在完了進行形、過去完了進行形の基本的な用法を理解している。 ②自分の勉強している科目について英語で書くことができる。
|
2週 |
①Lesson 5 It's a Small World ②Lesson 5 Subjects I'm Taking |
①現在完了形、過去完了形、現在完了進行形、過去完了進行形を使って発表される習い事や趣味の説明を理解できる。 ②課題を解き、理解を深めることができる。
|
3週 |
①Lesson 6 What Is This Called? ②Lesson 6 Are You in a Club? |
①受動態の基本的な用法を理解している。 ②現在完了形の働きを理解している。
|
4週 |
①Lesson 6 What Is This Called? ②Lesson 6 Are You in a Club? |
①受動態を用いた日本の祭りについての説明を理解できる。 ②クラブ活動について英語で書くことができる。
|
5週 |
①Lesson 7 I Like Playing the Piano ②Lesson 6 Are You in a Club? |
①動名詞の基本的な用法を理解している。 ②課題を解き、理解を深めることができる。
|
6週 |
①Lesson 7 I Like Playing the Piano ②Lesson 7 The School Festival Is Soon |
①動名詞を用いた、自分の好みの説明を理解できる。 ②現在完了進行形、過去完了形の働きを理解している。
|
7週 |
①Lesson 8 I Almost Forgot to Tell You ②Lesson 7 The School Festival Is Soon |
①SVO(O=to不定詞)SVOO(2つめのO=to不定詞)、知覚動詞の基本的な用法を理解している。 ②文化祭について英語で書くことができる。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験返却と解答 |
誤答を訂正できる。
|
10週 |
①Lesson 8 I Almost Forgot to Tell You ②Lesson 7 The School Festival Is Soon |
①SVO(O=to不定詞)SVOO(2つめのO=to不定詞)、知覚動詞を使って表現される体験談を理解できる。 ②課題を解き、理解を深めることができる。
|
11週 |
①Review Practice② ②Lesson 8 Getting to Asahi Senior High School |
①Lesson5-10の言語材料の基本的な用法を理解している。 ②助動詞、命令文の働きを理解している。
|
12週 |
①Expressions in Use ② I'd like to have the beefsteak. Say It in English② 文脈への依存度の違い ②Lesson 8 Getting to Asahi Senior High School |
①食事の注文の場面に特有の表現の、基本的な用法を理解している。 ②英語で道案内ができる。
|
13週 |
①Lesson 9 Reading Books ②Lesson 8 Getting to Asahi Senior High School |
①同等比較、倍数比較の基本的な用法を理解している。 ②課題を解き、理解を深めることができる。
|
14週 |
①Lesson 9 Reading Books ②Lesson 9 The Store I Often Go to |
①同等比較、倍数比較を用いた、事物の比較表現を理解できる。 ②受け身の形とその働きを理解している。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験返却と解答 |
誤答を訂正できる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 2 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 1 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 1 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 1 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 1 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 1 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 1 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 1 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 2 | |