到達目標
(1) 課題に強い興味・関心を持ち、創意工夫し計画的に製作に取り組める。
(2)独創的で豊かな発想をし、それを表現する方法を理解し、効果的に表現できる。
(3)作者の心情や表現の工夫を感じ取るとともに、お互いの作品を鑑賞し、いろいろな見方や感じ方を広げることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実技作品を仕上げて期限内に提出 | 実技作品を学期内に提出 | 実技作品の未提出 |
評価項目2 | 作品の内容に独創的な創意工夫がある | 作品の内容に創意工夫をしようとしている | 作品の内容に創意工夫があまり見られない |
評価項目3 | 作品鑑賞に積極的に取り組み自分の意見を述べることができる | 作品鑑賞にまじめに取り組む | 作品鑑賞の態度に前向きさがない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【担当教員: 菅原 好彦(非常勤講師)】
人間にとってアートがいかに必要なものであるかを理解するとともに、自分の生活の中にアートを取り入れる姿勢を養う。
授業の進め方・方法:
・作品の製作に対して,授業中いかに集中と工夫を持って取り組むか,その姿勢を大事にする。
・個性的なアイディアを発揮できるように助言する。
注意点:
・原則として制作作業を家へ持ち帰ってしない.
・評価割合のその他(10)は取り組む姿勢とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
美術学習の意義について理解する
|
2週 |
素描(1) |
手や人物など、鉛筆によるデッサン
|
3週 |
素描(2) |
手や人物など、鉛筆によるデッサン
|
4週 |
ボックスアート(1) |
ボックスアートについて知る
|
5週 |
ボックスアート(2) |
作家ジョセフ・コーネルについて知る
|
6週 |
ボックスアート(3) |
箱の中にどんな世界を作るか、テーマを決める
|
7週 |
ボックスアート(4) |
箱の中にどんな世界を作るか、テーマを決める
|
8週 |
ボックスアート(5) |
箱の中にどんな世界を作るか、テーマを決める
|
2ndQ |
9週 |
ボックスアート(6) |
アイディアスケッチをすると同時にどんな材料が必要か考える
|
10週 |
ボックスアート(7) |
アイディアスケッチをすると同時にどんな材料が必要か考える
|
11週 |
ボックスアート(8) |
箱の中に入れるものを作っていく。彩色も含め進める
|
12週 |
ボックスアート(9) |
箱の中に入れるものを作っていく。彩色も含め進める
|
13週 |
ボックスアート(10) |
箱の中へ組み立てていく
|
14週 |
ボックスアート(11) |
箱の中へ組み立てていく
|
15週 |
ボックスアート(12) |
箱の中へ組み立てていく
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
デザインの面白さ |
レタリング(明朝体とゴシック体)について学ぶ
|
2週 |
絵文字(1) |
どんな語を絵文字にするか、アイディアスケッチをする
|
3週 |
絵文字(2) |
どんな語を絵文字にするか、アイディアスケッチをする
|
4週 |
絵文字(3) |
どんな語を絵文字にするか、アイディアスケッチをする
|
5週 |
絵文字(4) |
下書きができ次第、彩色に入る
|
6週 |
絵文字(5) |
下書きができ次第、彩色に入る
|
7週 |
絵文字(6) |
配色と色使いを考えて進める
|
8週 |
絵文字(7) |
配色と色使いを考えて進める
|
4thQ |
9週 |
東西美術の作品鑑賞 |
教科書を中心に超現実の作品を特に知る
|
10週 |
ペン画(1) |
ボールペンによって空想の世界を色紙に描く
|
11週 |
ペン画(2) |
ボールペンによって空想の世界を色紙に描く
|
12週 |
ペン画(3) |
点と線によって画面を埋めていく
|
13週 |
ペン画(4) |
点と線によって画面を埋めていく
|
14週 |
ペン画(5) |
点と線によって画面を埋めていく
|
15週 |
1年間を振り返って |
学生の作品を鑑賞する 作品の返却
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 90 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 90 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |