到達目標
1.作品を理解し、知識を深める
2.作品を演奏、発表する
3.鑑賞で自分の感想を素直に述べる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 作品の内容(作者、国、時代など)をよく理解する | 作品の内容(作者、国、時代など)をある程度理解する
| 作品の内容(作者、国、時代など)を理解できない |
評価項目2 | 演奏(歌唱、指揮、ピアノ伴奏など)に積極的に参加する | 演奏(歌唱、指揮、ピアノ伴奏など)に指名されたら参加する | 演奏(歌唱、指揮、ピアノ伴奏など)に指名されても拒否する |
評価項目3 | レポートを仕上げて期限内に提出 | レポートを学期内に提出 | レポートの未提出 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【担当教員: 廣 恵(非常勤講師)】
それぞれの時代、作者、国、時代背景などを理解しながら、作品を演奏し、内容を追及していく。
授業の進め方・方法:
前半は実技でほぼ歌唱。合唱や作曲も行う。
後半は鑑賞。音楽を通じて文化に触れる。
注意点:
配布するレポートは感想を記入して提出する。紛失しないこと。
遅刻、早退、中抜け、忘れ物、その他授業の妨害となる行為は減点対象となる
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス / 鑑賞 |
自己紹介、授業の説明・セロ弾きのゴーシュ1
|
2週 |
歌唱 / 鑑賞 |
校歌の暗譜 / セロ弾きのゴーシュ2
|
3週 |
歌唱 / 鑑賞 |
校歌の暗譜 / セロ弾きのゴーシュ3 レポート提出
|
4週 |
歌唱 / 鑑賞 |
少年時代 / 海の上のピアニスト1
|
5週 |
歌唱 / 鑑賞 |
少年時代 / 海の上のピアニスト 2
|
6週 |
歌唱 / 鑑賞 |
手紙 / 海の上のピアニスト3
|
7週 |
歌唱 / 鑑賞 |
手紙 / 海の上のピアニスト4 レポート提出
|
8週 |
歌唱/鑑賞 |
O’ Sole Mio / 私らしく レポート提出
|
2ndQ |
9週 |
歌唱 / 鑑賞 |
O’ Sole Mio / ボレロ レポート提出
|
10週 |
歌唱 / 鑑賞 |
Tonight / ウエストサイド物語1
|
11週 |
歌唱 / 鑑賞 |
Tonight / ウエストサイド物語2
|
12週 |
歌唱 / 鑑賞 |
Tonight / ウエストサイド物語3
|
13週 |
歌唱 / 鑑賞 |
Tonight / ウエストサイド物語4
|
14週 |
作曲/鑑賞 |
沖縄音階、ヨナヌキ音階で作曲 / ウエストサイド物語4 レポート提出
|
15週 |
歌唱 / 鑑賞 |
さとうきび畑 / HELP!1
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
歌唱 / 鑑賞 |
さとうきび畑 / HELP!2
|
2週 |
歌唱 / 鑑賞 |
野ばら / HELP!3
|
3週 |
歌唱 / 鑑賞 |
野ばら / HELP!4 レポート提出
|
4週 |
歌唱 / 鑑賞 |
Oh Happy Day / 雨に唄えば1
|
5週 |
歌唱 / 鑑賞 |
Oh Happy Day / 雨に唄えば2
|
6週 |
歌唱 / 鑑賞 |
Oh Happy Day / 雨に唄えば3
|
7週 |
歌唱 / 鑑賞 |
Oh Happy Day / 雨に唄えば4
|
8週 |
歌唱 / 鑑賞 |
歓喜の歌 / 雨に唄えば5 レポート提出
|
4thQ |
9週 |
歌唱 / 鑑賞 |
歓喜の歌 / 交響曲第9番1
|
10週 |
歌唱 / 鑑賞 |
歓喜の歌 / 交響曲第9番2
|
11週 |
歌唱 / 鑑賞 |
歓喜の歌 /交響曲第9番3 レポート提出
|
12週 |
歌唱 / 鑑賞 |
歓喜の歌 / 交響曲第9番4 レポート提出
|
13週 |
歌唱 / 鑑賞 |
故郷 / 美女と野獣1
|
14週 |
歌唱 / 鑑賞 |
この道、赤とんぼ / 美女と野獣2
|
15週 |
まとめ |
全曲演奏、レポートのまとめ
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 導関数の定義を理解している。 | 2 | |
微分係数の意味や、導関数の定義を理解し、導関数を求めることができる。 | 2 | |
積・商の導関数の公式を用いて、導関数を求めることがができる。 | 2 | |
合成関数の導関数を求めることができる。 | 2 | |
三角関数・指数関数・対数関数の導関数を求めることができる。 | 2 | |
逆三角関数を理解し、逆三角関数の導関数を求めることができる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 0 | 0 | 80 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 80 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |