概要:
英語を通じて、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成するとともに、事実や意見などを多様な観点から考察し、論理の展開や表現の工夫をしながら伝える能力を養う。
授業の進め方・方法:
1週に2時間の授業で、Vision Quest(啓林館)を使用し、教室では主に英文法を学ぶ講義形式の授業と、LL教室で主にリスニングと会話をおこなう演習形式の授業を展開する。
注意点:
English Expression 1は文法1単位、LL1単位の通年授業である。
評価については文法50%、LL50%となる。
文法の評価割合は、試験30%、ポートフォリオ10%、発表5%、態度5%とする。
文法のポートフォリオには、小テスト、レポートなどが含まれる。
LLの評価割合は、ポートフォリオ30%、発表10%、態度10%とする。
LLのポートフォリオには、リスニングテスト、レポートなどが含まれる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Orientation 授業の進め方の説明 LL教室の機器の使い方 |
教室での授業の受け方を知る。 LL教室の使い方等を理解できる。
|
2週 |
Lesson 1 Let's have lunch together sometime. |
文の種類について理解することができる。 「イントネーション、相づちを打つ。聞き直す」などが活用できる。
|
3週 |
Lesson 1 Let's have lunch together sometime. |
Exerciseを行いながら文法事項の確認をする。 ペアワークをしながら、自己紹介をすることができる。
|
4週 |
Lesson 2 Are you interested in Japanese anime? |
文型と動詞について理解することができる。 「リズムと言い換え」などが活用できる。
|
5週 |
Lesson 2 Are you interested in Japanese anime? Show & Tell |
Exerciseを行いながら文法事項の確認をする。 自分の興味・関心について、まとめて、発表することができる。
|
6週 |
Lesson 3 I'm going to Okinawa with my family. |
時制について理解することができる。 「母音や計画・予定」についての英語を活用できる。
|
7週 |
Lesson 3 I'm going to Okinawa with my family. |
Exerciseを行いながら文法事項の確認をする。 英語を用いて計画を立てることができる。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験返却と解答 |
|
10週 |
Lesson 4 I hear you've joined the soccer team. |
完了形について理解することができる。 「子音や原因・理由を述べる」英語を活用できる。
|
11週 |
Lesson 4 I hear you've joined the soccer team. Useful Words & Phrases |
Exerciseを行いながら文法事項の確認をする。 ペアになって「完了形」の質疑応答ができる。
|
12週 |
Lesson 5 Can you tell what ammitsu is like? |
助動詞について理解することができる。 「カタカナ語や許可・依頼」の英語を活用できる。
|
13週 |
Lesson 5 Can you tell what ammitsu is like? |
Exerciseを行いながら文法事項の確認をする。 レストランでの会話についてペアワーができる。
|
14週 |
Lesson 6 I'm glad I can see the Sydney Opera House.
|
受動態について理解することができる。 「数字の発音や感情表現」の英語を活用できる。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験返却と解答 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Linking Words Lesson 7 It's very nice of you to say so. |
不定詞について理解することができる。 「アクセントや感謝・謝罪」の英語を活用できる。
|
2週 |
Lesson 7 It's very nice of you to say so. |
Exerciseを行いながら文法事項の確認をする。 会話文を聞いて、練習問題を解くことができる。
|
3週 |
Lesson 8 How about going to see a musical? |
動名詞について理解することができる。 「つながる音や勧誘・申し出」の英語を活用できる。
|
4週 |
Lesson 8 How about going to see a musical? |
Exerciseを行いながら文法事項の確認をする。 リスニング演習やペアワークなどを円滑に行う。
|
5週 |
Lesson 9 I'm for school uniforms. |
分詞について理解することができる。 「変わる音や賛成・反対」の英語を活用できる。
|
6週 |
Lesson 9 I'm for school uniforms. Paragraph |
Exerciseを行いながら文法事項の確認をする。 リスニング演習やグループワークなどを円滑に行う。
|
7週 |
Lesson 10 How do you spend Christmas? |
関係詞について理解することができる。 「聞こえなくなる音や説明」の英語について活用できる。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験返却と解答 |
|
10週 |
Lesson 10 How do you spend Christmas? |
Exerciseを行いながら文法事項の確認をする。 リスニング演習やペアワークを円滑に行い、説明文を英語で書くことができる。
|
11週 |
Lesson 11 Did you watch the debate on TV last night? |
比較について理解することができる。 「文の中での強調や意見を述べたり主張する」英語について活用できる。
|
12週 |
Lesson 11 Did you watch the debate on TV last night? |
Exerciseを行いながら文法事項の確認をする。 グラフなどを用いて英語で説明できる。
|
13週 |
Lesson 12 I wish my parents were more understanding. |
仮定法について理解できる。 「アメリカ英語とイギリス英語、助言や提案」の英語について活用できる。
|
14週 |
Lesson 12 I wish my parents were more understanding. |
Exerciseを行いながら文法事項の確認をする。 リスニング演習をしたり、英作文で意見を述べることができる。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験返却と解答 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 2 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 1 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 1 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 1 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 1 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 1 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 1 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 1 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 2 | |