到達目標
・日常生活や身近な話題に関して易しい英語で書かれた説明文や図表などから、その概要や必要な情報を大体は理解できる。
・日常生活や身近な話題に関して、英語でゆっくりと明確に話されればその内容を理解することができる。
・日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、英語である程度まとまりのある文章を書くことができる。
・日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を英語で説明することができる。
1. To encourage the students to achieve oral and verbal English communication skills to help them in their personal and professional situations.
2. To help students develop self-confidence speaking publicly.
3. To help students to realize speaking and communicating in English will help broaden their personal and career horizon.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日常生活や身近な話題に関して優しい英語で書かれた説明文や図表などから、その概要や必要な情報を十分に理解できる。
| 日常生活や身近な話題に関して優しい英語で書かれた説明文や図表などから、その概要や必要な情報を大体は理解できる。
| 日常生活や身近な話題に関して優しい英語で書かれた説明文や図表などであってもその概要や必要な情報を全く理解できない。
|
評価項目2 | 日常生活や身近な話題に関して、英語でゆっくりと明確に話されればその内容を正確に理解することができる。 | 日常生活や身近な話題に関して、英語でゆっくりと明確に話されればその内容を理解することができる。
| 日常生活や身近な話題に関して、英語でゆっくりと明確に話されてもその内容を全く理解することができない。
|
評価項目3 | 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、文法的に正しい英語でまとまりのある文章を書くことができる。 | 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、英語である程度まとまりのある文章を書くことができる。 | 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理したり、英語でまとまりのある文章を書くことが全くできない。 |
評価項目4 | 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を英語で十分に説明することができる。
| 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を英語で説明することができる。
| 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を英語で説明することが全くできない。
|
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
総合英語1は講読3時間と英会話1時間から成る、週4時間、2単位の半期授業である。
講読は日本人教員が担当し、英会話は1クラスを2つに分け、キムとウッズが交互に担当する。以下、講読は①、英会話は②として表記する。
授業の進め方・方法:
講読の授業はViviude English CommunicationⅢ(第一学習社)を使用し、本文を読解後、練習問題を解き、ワークブックでポイントを確認することを基本とする。前年からの継続で単語テストを毎時間行ない、単語ワークブック提出も継続的に課す。英和辞典は必携。
12月ごろにGTEC for Studentsを受験予定。
The conversation class usesTalk Time3・・・(Oxford University Press) and focuses on communiation activity using English. The main purpose is for students to build and attain the ability to speak English. Participation of each student is expected in the class and will be evaluated according to their participation. Emphasis on review and practice of what the students have learned can't be stressed enough. Practice is a must.
注意点:
中間、期末試験は講読75点、英会話25点の計100点満点の試験を実施する。
成績については、試験を60とし、①講読は小テスト12(単語の小テスト、GTECのスコアなどを含む)、ポートフォリオ10、態度3とする。②英会話は小テスト5、発表5、ポートフォリオ5で算出し、合算する。なお、小テストは必ず合格することとし、不合格が1回でもある場合は小テスト点は0点とする。また、ポートフォリオも未提出が1回でもあった場合はポートフォリオ点を0点とする。
The practice of English pronunciation, listening, and speaking daily is a must in order to excel in learning a foreign language.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
①Lesson 12 省略 代名詞+be動詞 ② Introduction of the class |
①水族館に関する情報を読み取って整理し、「代名詞+be動詞の省略 」を用いて文を作ることができる。 ②Detailed introduction of the rules and equirements of the class and what is expected of everyone for the term. Learn to explain things in English when you can't remember names and using body language to specifically explain something.
|
2週 |
①Lesson 13 使役動詞 使役動詞+O+動詞の原形 ②Unit 5: Phone messages
Favors and request |
①NPOに関する情報を読み取って整理し、「使役動詞+O+動詞の原形」を用いて文を作ることができる。 ②Learn to explain things during a phone call situation and ask for favors and requests.
|
3週 |
①Lesson 14 分詞構文 ②Unit 5: Phone messages
Favors and request |
①人物に関する情報を読み取って整理し、「分詞構文」を用いて文を作ることができる。 ②Learn to explain things during a phone call situation and ask for favors and requests.
|
4週 |
①Part 15 過去完了・過去完了進行形 ②Unit 6: Wishes
Opinions |
①人物に関する情報を読み取って整理し、「過去完了」、「過去完了進行形」を用いて文を作ることができる。 ②Learn to express your wishes and your opinions.
|
5週 |
①Lesson 16 無生物主語構文 ②Unit 6: Wishes
Opinions |
①地理に関する情報を読み取って整理し、「無生物主語構文」を用いて文を作ることができる。 ②Learn to express your wishes and your opinions.
|
6週 |
①Lesson 12~16のまとめ ②Listening Test and midterm exam review |
①既習のレッスンの文法ポイントの理解を深めることができる。 ②Listening test plus review of the midterm exam covering Units 5 and 6 from the textbook.
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
①試験返却、解説 Lesson 17 過去分詞で始まる分詞構文 ②Announce test results Unit 7: Customs
Events and celebrations |
①誤答を訂正できる。 日本文化に関する情報を読み取って整理し過去分詞で始まる分詞構文」を用いて文を作ることができる。 ②Go over the test scores and review the answers. Learn to describe other customs of different cultures and events and celebrations.
|
4thQ |
9週 |
①Lesson 18 付帯状況を表すwith ② Unit 7: Customs
Events and celebrations |
①環境問題に関する情報を読み取って整理し、「付帯状況を表すwith」を用いて文を作ることができる。 ②Learn to describe other customs of different cultures and events and celebrations.
|
10週 |
①②GTEC(Advanced)受験
|
①GTECを受験し、自分の英語の実力を確認できる。
|
11週 |
①Part 19 be動詞+形容詞;疑問詞節(if/whether節) ② Unit 8 Jobs/At work |
①歴史に関する情報を読み取って整理し、「be動詞+形容詞;疑問詞節(if/whether節)」を用いて文を作ることができる。 ②Learn about jobs and occupations; different tasks and work activities.
|
12週 |
①Lesson 20 They say that…の受動態 ② Unit 8 Jobs/At work |
①科学関する情報を読み取って整理し、「 They say that…の受動態」を用いて文を作ることができる。 ②Learn about jobs and occupations; different tasks and work activities.
|
13週 |
① Reading 既習事項のまとめ ②Listening Test Review |
①大統領のスピーチに関する情報を読み取って整理しこれまで学習した表現を用いて文を作ることができる。 ②Review of listening and pronunciation test that was given a month in advance.
|
14週 |
①Lesson17~21のまとめ ②Unit 9 Recent activities Leisure activities Listening Test 2 Review and Final exam review
|
①既習のレッスンの文法ポイントの理解を深めることができる。 ②Listening test plus review of the final exam covering Units 5 through 8 from the textbook.
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
①試験返却、解説 ②Announce test results |
①誤答を訂正できる。 ②Go over the test scores and review the answers.
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | ポートフォリオ | 態度 | 発表 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 17 | 15 | 3 | 5 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 17 | 15 | 3 | 5 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |