到達目標
リスニング力及びリーディング力を身につけて、TOEIC L&R TESTにおいて、500点を取得を目指す。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 標準的な語句が使われた簡単な文構造の英文を聞き、その内容を正確に理解することができる。 | 標準的な語句が使われた簡単な文構造の英文を聞き、その内容をおおむね正確に理解することができる。 | 標準的な語句が使われた簡単な文構造の英文を聞き、その内容をほとんど理解することが出来ない。 |
評価項目2 | 英検2級レベルの文法を理解し、それを利用しながら簡単ではあるが、正確な英文を書ける。 | 英検2級レベルの文法を理解し、それを利用しながら簡単ではあるが、おおむね正確な英文を書ける。 | 英検準2級レベルの文法を理解できない。 |
評価項目3 | 一部にやや高度な語句や文構造を持つ英文を読み、その内容を正確に理解することができる。 | 一部にやや高度な語句や文構造を持つ英文を読み、その内容をおおむね正確に理解することができる。 | 一部にやや高度な語句や文構造を持つ英文を全く読めない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
リスニング力、リーディング力、語彙力を養成し、推奨するTOEIC、実用英検、工業英検などの試験に出現する問題を解けるようになる。
高度な会話・文章を理解するために不可欠な英文法の知識も身に着け、複雑な英文を分析し、意味をくみ取れるようになる。
授業の進め方・方法:
授業では、BEST PRACTICE FOR THE TOEIC® L&R TEST -Intermediate-を使用し、1ユニットを2回で終了し、2、3回おきに小テストを実施する。
注意点:
予習・復習する際、知らない単語があれば、積極的に辞書を活用し、調べる。
ポートフォリオに含まれる課題・小テストの締め切りを厳守する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション Unit 1 Restaurants |
授業の説明 シラバス、相互理解
|
2週 |
Unit 1 Restaurants |
人称代名詞
|
3週 |
Unit 2 Entertainment
|
不定代名詞
|
4週 |
Unit 2 Entertainment |
再帰代名詞
|
5週 |
Unit 3 Business |
現在の時制
|
6週 |
Unit 3 Business |
過去の時制
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
中間試験返却・解答
|
誤答を訂正し、正答を理解できる。
|
2ndQ |
9週 |
Unit 4 The Office |
現在分詞
|
10週 |
Unit 4 The Office |
現在完了形
|
11週 |
Unit 5 Telephone
|
時・期間を表す前置詞
|
12週 |
Unit 5 Telephone
|
前置詞句
|
13週 |
Unit 6 Letters & E-mails |
位置・場所を表す前置詞
|
14週 |
Unit 6 Letters & E-mails |
前置詞句
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
期末試験返却・解答 |
誤答を訂正し、正答を理解できる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | ポートフォリオ | 小テスト | | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |