到達目標
1.国語常識を養い、語彙能力を向上させる。
2.近現代文学の流れを学習し、文化的な知見を増やす。
3.古典随筆文学を学習・鑑賞し、古典的な知見を増やす。
4.漢文の史伝を学習・鑑賞し、漢文的な知見を増やす。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 国語常識問題に対して、発展的な初出問題に対応できる。 | 国語常識問題に対して、授業で学習した範囲については対応できる。 | 国語常識問題に対して、授業で学習した内容について対応できない。 |
評価項目2 | 近現代文学の作家と作品について、特徴を捉え、説明できる。 | 近現代文学の作家と作品について、特徴を捉えることができる。 | 近現代文学の作家と作品について、正しく特徴を捉えることができない。 |
評価項目3 | 古典随筆文学である『徒然草』について、時代背景や特徴を捉え、説明できる。 | 古典随筆文学である『徒然草』について、特徴を捉えることができる。 | 古典随筆文学である『徒然草』について、正しく特徴を捉えることができない。 |
評価項目4 | 漢文の史伝について、しっかり音読ができ、内容もきちんと説明できる。 | 漢文の史伝について、音読ができ、内容を理解できる。 | 漢文の史伝について、音読ができず、内容も理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
国語常識問題は、年間を通じて、漢字の読み書き・ことわざ・対義語・類義語・同字異音・同訓異字・同字異訓・カタカナ語・時事用語・難読語・四字熟語・名言・同音異義語・慣用表現・語句の関係性・語句の意味・語句の用法・文章整序等の練習問題に取り組む。これは、社会人として必要な基礎学力につなげることを目標とする。また、近現代文学史を学ぶことにより、今後多くの文学作品に触れたときに、鑑賞力を高める一助となることを目指す。さらに『国語総合3』という教科の性格上、2年次の継続性を考えて、古文及び漢文についても学習を積んでいくこととする。
授業の進め方・方法:
①授業は基本的に、年間を通じて、前半・後半の二部構成とする。前半を国語常識問題、後半を前期は近現代文学史の、後期は古文及び漢文の講義とする。
②授業の前半は、国語常識問題に取り組む。随時、学習用プリントを準備するが、『常用漢字クリア』も活用するので、常時準備すること。また、本時のプリント内容は、次週の小テストの範囲として位置づけ、さらに定期試験の範囲ともなるので、自己管理をしっかりすること。
③授業の後半は、前期については、近現代文学史の講義となる。随時、学習用プリントを準備するが、『国語要覧』も活用しながら授業を進めるので、忘れずに準備すること。また、『現代文学名作選』を扱うこともあるので、必要時には準備すること。後期については、古文及び漢文の講義となる。2年次の『国語総合2』に継続する科目であるので、それぞれ必要な基礎学力はあるものとして進めていく。
注意点:
①授業中は学習に集中して取り組むこと。日々の授業態度が、評価割合の「態度」として位置づけてある。
②与えられた課題は提出期限を厳守する。提出物については、評価割合の「ポートフォリオ」として位置づけてある。
③毎回の小テストについては、評価割合の「その他」として位置づけてある。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 国語常識模擬問題 |
年間の授業計画と授業の進め方についての説明を聞く。 国語常識問題の模擬問題に挑戦し、現時点での自分のランクを把握する。
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2週 |
国語常識問題① 近現代文学史① |
国語常識問題〈漢字の読み書き・ことわざ・対義語・類義語・同字異音・同訓異字・同字異訓・カタカナ語・時事用語・難読語・四字熟語・名言・同音異義語・慣用表現等〉に取り組む。 近現代文学史の全体の流れの中で、写実主義から自然主義までの流れと特徴を復習する。
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3週 |
国語常識問題② 近現代文学史② |
国語常識問題〈漢字の読み書き・ことわざ・対義語・類義語・同字異音・同訓異字・同字異訓・カタカナ語・時事用語・難読語・四字熟語・名言・同音異義語・慣用表現等〉に取り組む。 反自然主義から新心理主義までの流れと特徴を学ぶ。
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4週 |
国語常識問題③ 近現代文学史③ |
国語常識問題〈漢字の読み書き・ことわざ・対義語・類義語・同字異音・同訓異字・同字異訓・カタカナ語・時事用語・難読語・四字熟語・名言・同音異義語・慣用表現等〉に取り組む。 反自然主義余裕派の作家(夏目漱石)とその作品について学ぶ。
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5週 |
国語常識問題④ 近現代文学史④ |
国語常識問題〈漢字の読み書き・ことわざ・対義語・類義語・同字異音・同訓異字・同字異訓・カタカナ語・時事用語・難読語・四字熟語・名言・同音異義語・慣用表現等〉に取り組む。 反自然主義高踏派の作家(森鷗外)とその作品について学ぶ。
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6週 |
国語常識問題⑤ 近現代文学史⑤ |
国語常識問題〈漢字の読み書き・ことわざ・対義語・類義語・同字異音・同訓異字・同字異訓・カタカナ語・時事用語・難読語・四字熟語・名言・同音異義語・慣用表現等〉に取り組む。 反自然主義耽美派の作家(谷崎潤一郞)とその作品について学ぶ。
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7週 |
前期中間試験 |
今までの授業をふまえ、設問に対して正しく解答する。
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8週 |
試験の解答と解説 |
試験問題について、正しい解答の導き方を確認する。
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2ndQ |
9週 |
国語常識問題⑥ 近現代文学史⑥ |
国語常識問題〈漢字の読み書き・ことわざ・対義語・類義語・同字異音・同訓異字・同字異訓・カタカナ語・時事用語・難読語・四字熟語・名言・同音異義語・慣用表現等〉に取り組む。 反自然主義白樺派の作家(武者小路実篤・志賀直哉)とその作品について学ぶ。
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10週 |
国語常識問題⑦ 近現代文学史⑦ |
国語常識問題〈漢字の読み書き・ことわざ・対義語・類義語・同字異音・同訓異字・同字異訓・カタカナ語・時事用語・難読語・四字熟語・名言・同音異義語・慣用表現等〉に取り組む。 新現実主義の作家(芥川龍之介)とその作品について学ぶ。
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11週 |
国語常識問題⑧ 近現代文学史⑧ |
国語常識問題〈漢字の読み書き・ことわざ・対義語・類義語・同字異音・同訓異字・同字異訓・カタカナ語・時事用語・難読語・四字熟語・名言・同音異義語・慣用表現等〉に取り組む。 プロレタリア文学の作家(小林多喜二)とその作品について学ぶ。
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12週 |
国語常識問題⑨ 近現代文学史⑨ |
国語常識問題〈漢字の読み書き・ことわざ・対義語・類義語・同字異音・同訓異字・同字異訓・カタカナ語・時事用語・難読語・四字熟語・名言・同音異義語・慣用表現等〉に取り組む。 新感覚派の作家(川端康成)とその作品について学ぶ。
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13週 |
国語常識問題⑩ 近現代文学史⑩ |
国語常識問題〈漢字の読み書き・ことわざ・対義語・類義語・同字異音・同訓異字・同字異訓・カタカナ語・時事用語・難読語・四字熟語・名言・同音異義語・慣用表現等〉に取り組む。 新興芸術派の作家(井伏鱒二)とその作品について学ぶ。
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14週 |
国語常識問題⑪ 近現代文学史⑪ |
国語常識問題〈漢字の読み書き・ことわざ・対義語・類義語・同字異音・同訓異字・同字異訓・カタカナ語・時事用語・難読語・四字熟語・名言・同音異義語・慣用表現等〉に取り組む。 新心理主義の作家(堀辰雄)とその作品について学ぶ。
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15週 |
前期期末試験 |
今までの授業をふまえ、設問に対して正しく解答する。
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16週 |
試験の解答と解説 |
試験問題について、正しい解答の導き方を確認する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
国語常識問題⑫ 古典随筆文学① |
国語常識問題〈語句の関係性・語句の意味・語句の用法・文章整序等〉に取り組む。 古典随筆文学『徒然草』を読む。①
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2週 |
国語常識問題⑬ 古典随筆文学② |
国語常識問題〈語句の関係性・語句の意味・語句の用法・文章整序等〉に取り組む。 古典随筆文学『徒然草』を読む。②
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3週 |
国語常識問題⑭ 古典随筆文学③ |
国語常識問題〈語句の関係性・語句の意味・語句の用法・文章整序等〉に取り組む。 古典随筆文学『徒然草』を読む。③
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4週 |
国語常識問題⑮ 古典随筆文学④ |
国語常識問題〈語句の関係性・語句の意味・語句の用法・文章整序等〉に取り組む。 古典随筆文学『徒然草』を読む。④
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5週 |
国語常識問題⑯ 古典随筆文学⑤ |
国語常識問題〈語句の関係性・語句の意味・語句の用法・文章整序等〉に取り組む。 古典随筆文学『徒然草』を読む。⑤
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6週 |
国語常識問題⑰ 古典随筆文学⑥ |
国語常識問題〈語句の関係性・語句の意味・語句の用法・文章整序等〉に取り組む。 古典随筆文学『徒然草』を読む。⑥
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7週 |
後期中間試験 |
今までの授業をふまえ、設問に対して正しく解答する。
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8週 |
試験の解答と解説 |
試験問題について、正しい解答の導き方を確認する。
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4thQ |
9週 |
国語常識問題⑱ 漢文学① |
国語常識問題〈語句の関係性・語句の意味・語句の用法・文章整序等〉に取り組む。 漢文学(史伝)を読む。①
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10週 |
国語常識問題⑲ 漢文学② |
国語常識問題〈語句の関係性・語句の意味・語句の用法・文章整序等〉に取り組む。 漢文学(史伝)を読む。②
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11週 |
国語常識問題⑳ 漢文学③ |
国語常識問題〈語句の関係性・語句の意味・語句の用法・文章整序等〉に取り組む。 漢文学(史伝)を読む。③
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12週 |
国語常識問題㉑ 漢文学④ |
国語常識問題〈語句の関係性・語句の意味・語句の用法・文章整序等〉に取り組む。 漢文学(史伝)を読む。④
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13週 |
国語常識問題㉒ 漢文学⑤ |
国語常識問題〈語句の関係性・語句の意味・語句の用法・文章整序等〉に取り組む。 漢文学(史伝)を読む。⑤
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14週 |
国語常識問題㉓ 漢文学⑥ |
国語常識問題〈語句の関係性・語句の意味・語句の用法・文章整序等〉に取り組む。 漢文学(史伝)を読む。⑥
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15週 |
後期期末試験 |
今までの授業をふまえ、設問に対して正しく解答する。
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16週 |
試験の解答と解説 |
試験問題について、正しい解答の導き方を確認する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 10 | 10 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 10 | 10 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |