到達目標
基本的なリスニング力及びリーディング力を身につけて、TOEIC L&R TESTにおいて、まずは400点を取得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 標準的な語句が使われた簡単な文構造の英文を聞き、その内容を正確に理解することができる。 | 標準的な語句が使われた簡単な文構造の英文を聞き、その内容をおおむね正確に理解することができる。 | 標準的な語句が使われた簡単な文構造の英文を聞き、その内容をほとんど理解することが出来ない。 |
評価項目2 | 英検準2級レベルの文法を理解し、それを利用しながら簡単ではあるが、正確な英文を書ける。 | 英検準2級レベルの文法を理解し、それを利用しながら簡単ではあるが、おおむね正確な英文を書ける。 | 英検準2級レベルの文法を理解できない。 |
評価項目3 | 一部にやや高度な語句や文構造を持つ英文を読み、その内容を正確に理解することができる。 | 一部にやや高度な語句や文構造を持つ英文を読み、その内容をおおむね正確に理解することができる。 | 一部にやや高度な語句や文構造を持つ英文を全く読めない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1 TOEICのリスニングとリーディング問題に対応できるより高度な英文を理解できるようになる。
2 TOEICで400点を達成するためのリスニング力とリーディング力を養成する。
3 TOEIC、実用英検や工業英検の受験を推奨する。
授業の進め方・方法:
授業では、①World English Intro Third Edition と②Better Communicationを併用する。基本的には、①は1つのレッスンを2回で終了、②は授業の開始時に使用し、次回の小テストの範囲となる。
注意点:
1 特に復習に力を入れて学び、なるべく多くの類題を解くようにする。
2 英和辞典を毎回用意し、活用すること。
3 ポートフォリオにはノート提出、課題、小テストが含まれる。いずれか一つでも不足した場合、ポートフォリオは0となる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション ① Unit1
|
授業の進め方と評価方法を理解する。 ① Present Tense of be
|
2週 |
①Unit 1 ②Lesson 1 |
①Be + adjective ②音節と分節法を理解する。
|
3週 |
① Unit1 ② Lesson 2 |
①Questions with be and short answers ② 単語のストレスを理解する。
|
4週 |
① Unit 2 ② Lesson 3 |
Negative present of be ② 単語のストレスの通則を理解する。
|
5週 |
① Unit 2 ② Lesson 4 |
Indefinite article ②内容語のセンテンス。ストレスを理解する。
|
6週 |
① Unit 2 ② Lesson 5 |
①Be+Adjective +Noun
② 機能語のセンテンス。ストレスを理解する。
|
7週 |
① Uniit 3 ② Lesson 6 |
①There is/there are ②語群のストレス(原則)を理解する。
|
8週 |
①Unit 3 ② Lesson 7 |
①Prepositions of place: in, on, under, next to ② センテンス・ストレス(主要ルール)を理解する。
|
2ndQ |
9週 |
① Unit 3 ② Lesson 8 |
①Places in a home Furniture and household objects ② 強形・弱形発音を理解する。
|
10週 |
① Unit4 ② Lesson9 |
① Demonstrative adjectives ② 縮約形を理解する
|
11週 |
①Unit 4 ② Lesson 10 |
①Possessive nouns ② 音の連鎖を理解する。
|
12週 |
① Unit4 ② Lesson 11 |
① have/has ② 音の連鎖を理解する。
|
13週 |
① Unit5 ② Lesson 12 |
① Simple present tense: statements, negatives, What time...? questions, and short answers ② 音の同化を理解する。
|
14週 |
①Unit 5 ② Lesson 13 |
① Adverbs of frequency: always, sometimes, never ② リズム
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験返却・解答 |
誤答を訂正し、正答を理解できる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | ポートフォリオ | 小テスト | | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 60 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 60 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |