到達目標
基本的なリスニング力及びリーディング力を身につけて、TOEIC L&R TESTにおいて、まずは400点を取得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 標準的な語句が使われた簡単な文構造の英文を聞き、その内容を正確に理解することができる。 | 標準的な語句が使われた簡単な文構造の英文を聞き、その内容をおおむね正確に理解することができる。 | 標準的な語句が使われた簡単な文構造の英文を聞き、その内容をほとんど理解することが出来ない。 |
評価項目2 | 英検準2級レベルの文法を理解し、それを利用しながら簡単ではあるが、正確な英文を書ける。 | 英検準2級レベルの文法を理解し、それを利用しながら簡単ではあるが、おおむね正確な英文を書ける。 | 英検準2級レベルの文法を理解できない。 |
評価項目3 | 一部にやや高度な語句や文構造を持つ英文を読み、その内容を正確に理解することができる。 | 一部にやや高度な語句や文構造を持つ英文を読み、その内容をおおむね正確に理解することができる。 | 一部にやや高度な語句や文構造を持つ英文を全く読めない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1 TOEICのリスニングとリーディング問題に対応できるより高度な英文を理解できるようになる。
2 TOEICで400点を達成するためのリスニング力とリーディング力を養成する。TOEIC IPテストを受験する。
3 TOEIC IPテストは全員受験の予定である。
4 実用英検や工業英検の受験も推奨する。
授業の進め方・方法:
授業では、①World English Intro Third Edition と②Better Communicationを併用する。基本的には、①は1つのレッスンを2回で終了、②は授業の開始時に使用し、次回の小テストの範囲となる。
注意点:
1 特に復習に力を入れて学び、なるべく多くの類題を解くようにする。
2 英和辞典を毎回用意し、活用すること。
3 ポートフォリオにはノート提出、課題、小テストが含まれる。いずれか一つでも不足した場合、ポートフォリオは0となる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
①Unit 6 ②Lesson 13 |
① Prepositions of Place and Movements Asking for and giving directions Quizzing classmates about Your city or Country ②英語のリズムを理解する。
|
2週 |
①Unit 6 ②Lesson 14 |
① have to Writing a reply to a message Describing What to do in your city ② 英語のイントネーションを理解する。。
|
3週 |
①Unit 7 ②Lesson 15 |
① Present Continuous Having a Phone Conversation Asking and Answering Questions to Fill Out an Application Form and Do a Job Interview Connected Speech
② イントネーションの下降調と上昇調を理解する。
|
4週 |
①Unit 7 ②Lesson 16 |
① Can for Ability Writing a Job Application Form Question Forms
② イントネーションの下その他の音調を理解する。
|
5週 |
①Unit 8 ②Lesson 17 |
① Can /Could for Polite Requests Describing Clothes Shopping Describing Likes and Dislikes Playing a Game about Your Favorite Things ② 弾音の[t]を理解する
|
6週 |
①Unit 8 ②Lesson 18 |
① Object Pronouns Writing about Favorites Paragraphs ② 砕けた英語発音を理解する。
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
試験返却・解答
② Lesson 19 |
誤答を訂正し、正答を理解できる。 ② 英米の発音の違いを理解する。
|
4thQ |
9週 |
①Unit 9 ②Lesson 20 |
①Some and Any Planning a Party Talking about Your Diet Discussing a “How To ” List ②加減乗除の表現を理解する。
|
10週 |
①Unit 9 ②Lesson 21 |
① Count and Non-count Nous; How much/How many Writing a “How To ” List Giving Examples ② 天気予報の表現を理解する。
|
11週 |
①Unit 10 ②Lesson 22 |
① Review of Simple Present Describing Symptoms and Illnesses Giving Advice Talking about How to Live a Long and Healthy Life ②放送ニュース英語のきき方を理解する。
|
12週 |
①Unit 10 ②Lesson 23 |
① Feel,Look + Adjective Writing a Paragraph about Mental Health Sequencing and Adding Information ②ヒューマンインタレストニュースのきき方を理解する。
|
13週 |
①Unit 11 ②Lesson 24 |
①Be going to Talking about Celebrating Holidays Talking about Life Plans Inviting People to Events ②新聞英語と放送英語の違いを理解する。
|
14週 |
①Unit 11 ②Lesson 25 |
①Would like to for wishes Writing an Invitation More Formal and Less Formal Writing
② 英会話を理解する。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験返却・解答 |
誤答を訂正し、正答を理解できる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | ポートフォリオ | 態度 | | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 40 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 40 | 10 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |