英語2

科目基礎情報

学校 鳥羽商船高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 英語2
科目番号 0120 科目区分 一般 / 選択
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電子機械工学科 対象学年 4
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 World English Intro Third Edition (National Geographic Learning)、Better Communication(南雲堂)
担当教員 鈴木 聡

到達目標

基本的なリスニング力及びリーディング力を身につけて、TOEIC L&R TESTにおいて、まずは400点を取得する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1標準的な語句が使われた簡単な文構造の英文を聞き、その内容を正確に理解することができる。標準的な語句が使われた簡単な文構造の英文を聞き、その内容をおおむね正確に理解することができる。標準的な語句が使われた簡単な文構造の英文を聞き、その内容をほとんど理解することが出来ない。
評価項目2英検準2級レベルの文法を理解し、それを利用しながら簡単ではあるが、正確な英文を書ける。英検準2級レベルの文法を理解し、それを利用しながら簡単ではあるが、おおむね正確な英文を書ける。英検準2級レベルの文法を理解できない。
評価項目3一部にやや高度な語句や文構造を持つ英文を読み、その内容を正確に理解することができる。一部にやや高度な語句や文構造を持つ英文を読み、その内容をおおむね正確に理解することができる。一部にやや高度な語句や文構造を持つ英文を全く読めない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
1 TOEICのリスニングとリーディング問題に対応できるより高度な英文を理解できるようになる。
2 TOEICで400点を達成するためのリスニング力とリーディング力を養成する。TOEIC IPテストを受験する。
3 TOEIC IPテストは全員受験の予定である。
4 実用英検や工業英検の受験も推奨する。
授業の進め方・方法:
授業では、①World English Intro Third Edition と②Better Communicationを併用する。基本的には、①は1つのレッスンを2回で終了、②は授業の開始時に使用し、次回の小テストの範囲となる。
注意点:
1 特に復習に力を入れて学び、なるべく多くの類題を解くようにする。
2 英和辞典を毎回用意し、活用すること。
3 ポートフォリオにはノート提出、課題、小テストが含まれる。いずれか一つでも不足した場合、ポートフォリオは0となる。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ①Unit 6 
②Lesson 13  
① Prepositions of Place and Movements
Asking for and giving directions
Quizzing classmates about Your city or Country
②英語のリズムを理解する。
2週 ①Unit 6 
②Lesson 14  
① have to
Writing a reply to a message
Describing What to do in your city
② 英語のイントネーションを理解する。。
3週 ①Unit 7 
②Lesson 15  
① Present Continuous
  Having a Phone Conversation
Asking and Answering Questions to Fill Out an Application
Form and Do a Job Interview
Connected Speech

② イントネーションの下降調と上昇調を理解する。
4週 ①Unit 7 
②Lesson 16  
① Can for Ability
Writing a Job
Application Form
Question Forms

② イントネーションの下その他の音調を理解する。
5週 ①Unit 8 
②Lesson 17  
① Can /Could for Polite Requests
Describing Clothes
Shopping
Describing Likes and Dislikes
Playing a Game about Your Favorite Things
② 弾音の[t]を理解する
6週 ①Unit 8 
②Lesson 18  
① Object Pronouns
Writing about Favorites
Paragraphs
② 砕けた英語発音を理解する。
7週 中間試験
8週 試験返却・解答

② Lesson 19
誤答を訂正し、正答を理解できる。
② 英米の発音の違いを理解する。
4thQ
9週 ①Unit 9 
②Lesson 20  
①Some and Any
Planning a Party
Talking about Your Diet
Discussing a “How To ” List
②加減乗除の表現を理解する。
10週 ①Unit 9 
②Lesson 21  
① Count and Non-count Nous;
How much/How many
Writing a “How To ” List
Giving Examples
② 天気予報の表現を理解する。
11週 ①Unit 10 
②Lesson 22  
① Review of Simple Present
 Describing Symptoms and Illnesses
 Giving Advice 
 Talking about How to Live a Long and Healthy Life
②放送ニュース英語のきき方を理解する。
12週 ①Unit 10 
②Lesson 23  
① Feel,Look + Adjective
Writing a Paragraph about Mental Health
Sequencing and Adding Information
②ヒューマンインタレストニュースのきき方を理解する。
13週 ①Unit 11 
②Lesson 24  
①Be going to
Talking about Celebrating Holidays
Talking about Life Plans
Inviting People to Events
②新聞英語と放送英語の違いを理解する。
14週 ①Unit 11 
②Lesson 25  
①Would like to for wishes
Writing an Invitation
More Formal and Less Formal Writing


② 英会話を理解する。
15週 期末試験
16週 試験返却・解答 誤答を訂正し、正答を理解できる。 

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3

評価割合

試験ポートフォリオ態度合計
総合評価割合5040100100
基礎的能力5040100100
専門的能力00000
分野横断的能力00000