概要:
4年次の継続としして同じ教科書を用いながら、講読演習を行う。また、TOEIC対策として教材を活用し、TOEICの問題に慣れ親しみ、受験に備える。
授業の進め方・方法:
テキストを中心に授業を進める。今年度はLesson 7から授業を開始する。
また、毎回授業の始めに副教材を活用しながらTOEICの問題に慣れる。
注意点:
前期に5年生全員がTOEICを受験する(受験料は個人負担)。後期には希望者対象で実施する予定である。
ポートフォリオはノート提出、及び、小テストなどの点数を評価対象とする。発表は授業中の発言を数値化する。態度は出席を基本とし、正当な理由無く欠席や遅刻した場合には減点を行う。また、授業中の態度も同様に評価対象とする。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション Lesson 7 完了形(1) |
授業の進め方の説明 現在完了形についての解説、及び、問題演習を行う。
|
2週 |
Lesson 7 Public Works for the State and for the Citizens Section 1 不定詞 動名詞 分詞 |
長文読解を進めながら内容把握を行う。 TOEIC形式の問題演習を行う。
|
3週 |
Lesson 7 Public Works for the State and for the Citizens Section 1 不定詞 動名詞 分詞 |
長文読解に引き続き、内容把握問題の演習を行う。 TOEIC形式の問題演習を行う。
|
4週 |
Lesson 8 完了形(2) Section 1 不定詞 動名詞 分詞 |
過去完了形、未来完了形についての解説、及び、問題演習を行う。 TOEIC形式の問題演習を行う。
|
5週 |
Lesson 8 Riding an Old Steam Train Section 1 不定詞 動名詞 分詞 |
長文読解を進めながら内容把握を行う。 TOEIC形式の問題演習を行う。
|
6週 |
Lesson 8 Riding an Old Steam Train Section 2 接続詞 時制 態 仮定法 |
長文読解に引き続き、内容把握問題の演習を行う。 TOEIC形式の問題演習を行う。
|
7週 |
Lesson 9 助動詞(1) Section 2 接続詞 時制 態 仮定法 |
助動詞can, may, mustの用法についての解説、及び、問題演習を行う。 TOEIC形式の問題演習を行う。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験返却、解説 Section 2 接続詞 時制 態 仮定法 |
誤答を訂正できる。 TOEIC形式の問題演習を行う。
|
10週 |
Lesson 9 Farm Stays Section 2 接続詞 時制 態 仮定法hapter 4 |
長文読解を進めながら内容把握を行う。 TOEIC形式の問題演習を行う。
|
11週 |
Lesson 9 Farm Stays Section 3 動詞 助動詞 |
長文読解に引き続き、内容把握問題の演習を行う。 TOEIC形式の問題演習を行う。
|
12週 |
Lesson 10 助動詞(2) Section 3 動詞 助動詞 |
助動詞would, should, ought to, used to, 助動詞+have+過去分詞の用法についての解説、及び、問題演習を行う。 TOEIC形式の問題演習を行う。
|
13週 |
Lesson 10 Is Sunshine Really bad for Us? Section 3 動詞 助動詞 |
長文読解を進めながら内容把握を行う。 TOEIC形式の問題演習を行う。
|
14週 |
Lesson 10 Is Sunshine Really bad for Us? Section 3 動詞 助動詞 |
長文読解に引き続き、内容把握問題の演習を行う。 TOEIC形式の問題演習を行う。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験返却、解説 |
誤答を訂正できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 11 関係詞(1) Section 4 形容詞 副詞 比較 |
関係代名詞の用法についての解説、及び、問題演習を行う。 TOEIC形式の問題演習を行う。
|
2週 |
Lesson 11 What's in a Name? Section 4 形容詞 副詞 比較 |
長文読解を進めながら内容把握を行う。 TOEIC形式の問題演習を行う。
|
3週 |
Lesson 11 What's in a Name? Section 4 形容詞 副詞 比較 |
長文読解に引き続き、内容把握問題の演習を行う。 TOEIC形式の問題演習を行う。
|
4週 |
Lesson 12 関係詞(2) Section 4 形容詞 副詞 比較 |
関係代名詞の応用、関係副詞についての解説、及び、問題演習を行う。 TOEIC形式の問題演習を行う。
|
5週 |
Lesson 12 You Are What You Eat Section 5 名詞 冠詞 代名詞 関係詞 |
長文読解を進めながら内容把握を行う。 TOEIC形式の問題演習を行う。
|
6週 |
Lesson 12 You Are What You Eat Section 5 名詞 冠詞 代名詞 関係詞 |
長文読解に引き続き、内容把握問題の演習を行う。 TOEIC形式の問題演習を行う。
|
7週 |
Lesson 13 態(1) Section 5 名詞 冠詞 代名詞 関係詞 |
受動態、基本的な構文の受動態についての解説、及び、問題演習を行う。 TOEIC形式の問題演習を行う。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験返却、解答 Section 5 名詞 冠詞 代名詞 関係詞 |
誤答を訂正できる。 TOEIC形式の問題演習を行う。
|
10週 |
Lesson 13 A car for the Blind? Section 6 前置詞 |
長文読解を進めながら内容把握を行う。TOEIC形式の問題演習を行う。
|
11週 |
Lesson 13 A car for the Blind? Section 6 前置詞 |
長文読解に引き続き、内容把握問題の演習を行う。 TOEIC形式の問題演習を行う。
|
12週 |
Lesson 14 態(2) Section 6 前置詞 |
注意すべき受動態についての解説、及び、問題演習を行う。 TOEIC形式の問題演習を行う。
|
13週 |
Lesson 14 Talking Drums Section 6 前置詞 |
長文読解を進めながら内容把握を行う。 TOEIC形式の問題演習を行う。
|
14週 |
Lesson 14 Talking Drums Section 6 前置詞 |
長文読解に引き続き、内容把握問題の演習を行う。 TOEIC形式の問題演習を行う。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験返却、解答 |
誤答を訂正できる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 3 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 3 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 3 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 3 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 3 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 3 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 3 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 3 | |