到達目標
リスニング力及びリーディング力を身につけて、TOEIC L&R TESTにおいて、500点を取得を目指す。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 標準的な語句が使われた簡単な文構造の英文を聞き、その内容を正確に理解することができる。 | 標準的な語句が使われた簡単な文構造の英文を聞き、その内容をおおむね正確に理解することができる。 | 標準的な語句が使われた簡単な文構造の英文を聞き、その内容をほとんど理解することが出来ない。 |
評価項目2 | 英検2級レベルの文法を理解し、それを利用しながら簡単ではあるが、正確な英文を書ける。 | 英検2級レベルの文法を理解し、それを利用しながら簡単ではあるが、おおむね正確な英文を書ける。 | 英検準2級レベルの文法を理解できない。 |
評価項目3 | 一部にやや高度な語句や文構造を持つ英文を読み、その内容を正確に理解することができる。 | 一部にやや高度な語句や文構造を持つ英文を読み、その内容をおおむね正確に理解することができる。 | 一部にやや高度な語句や文構造を持つ英文を全く読めない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1 TOEICのリスニングとリーディング問題に対応できるより高度な英文を理解できるようになる。
2 TOEICで500点を達成するためのリスニング力とリーディング力を養成する。
3 TOEIC、実用英検や工業英検の受験を推奨する。
授業の進め方・方法:
授業では、①Guess What?!を使用する。1つのレッスンを2回で終了。前回の授業内容が次回の小テストの範囲となる。
注意点:
1 予習・復習に力を入れて学び、なるべく多くの類題を解くようにする。
2 英和辞典を毎回用意し、活用すること。
3 ポートフォリオにはノート提出、課題、小テストが含まれる。いずれか一つでも不足した場合、ポートフォリオは0となる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション Unit1 Canada: Natural Beauty Arounds
②Challenge1
|
授業の進め方と評価方法を理解する。 カナダの文化的背景を理解し、問題を解くことができる。
|
2週 |
Unit 1 Canada: Natural Beauty Arounds |
カナダの文化についてグループ・ディスカッションをすることができる。
|
3週 |
Unit 2 Thailand: Where Culture and Fragrance Harmonize
|
タイの文化的背景を理解し、問題を解くことができる。
|
4週 |
Unit 2 Thailand: Where Culture and Fragrance Harmonize
|
タイの文化についてグループ・ディスカッションをすることができる。
|
5週 |
Unit 3 Germany :Leaders in Protecting Our Environment |
ドイツの文化的背景を理解し、問題を解くことができる。
|
6週 |
Unit3 Germany :Leaders in Protecting Our Environment |
ドイツの文化についてグループ・ディスカッションをすることができる。
|
7週 |
Unit 4 Turkey: Finish Up Your Coffee
|
トルコの文化的背景を理解し、問題を解くことができる。
|
8週 |
Unit 4 Turkey: Finish Up Your Coffee
|
トルコの文化についてグループ・ディスカッションをすることができる。
|
2ndQ |
9週 |
Unit 5 Russia: Home to the Coldest Place Inhabited by Humans
|
ロシアの文化的背景を理解し、問題を解くことができる。
|
10週 |
Unit 5 Russia: Home to the Coldest Place Inhabited by Humans
|
ロシアの文化についてグループ・ディスカッションをすることができる。
|
11週 |
Unit 6 Israel: A land of Tradition and Technology
|
イスラエルの文化的背景を理解し、問題を解くことができる。
|
12週 |
Unit 6 Israel: A land of Tradition and Technology
|
イスラエルの文化についてグループ・ディスカッションをすることができる。
|
13週 |
Unit 7 South Africa: The Country with11 Different Names |
南アフリカの文化的背景を理解し、問題を解くことができる。
|
14週 |
Unit 7 South Africa: The Country with11 Different Names
|
南アフリカの文化についてグループ・ディスカッションをすることができる。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験返却・解答 |
誤答を訂正し、正答を理解できる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | ポートフォリオ | 小テスト | | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |