到達目標
1.ソフトウエアを中心としたシステム開発のプロセスを説明できる.
2.要求分析・要件定義について説明ができる.
3.ソフトウエアの設計手法について説明できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 複数のプロセスモデルについて説明することができる. | ウオーターフォールモデルにおけるレビュー,ドキュメントについて説明することができる. | ウオーターフォールモデルについて説明することができるない. |
評価項目2 | 要求仕様書を書くことが出来る. | 機能要求と非機能要求について説明できる. | 要求分析について説明できない. |
評価項目3 | 機能設計を行うことが出来る. | 複数の設計手法を説明できる. | 構造化分析と構造化設計手法を説明できない.
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
企業におけるソフトウエア開発の問題点を例に,実務的なソフトウエア開発手法を学ぶ.
※実務との関係
この科目は企業で医療機器の設計開発を担当していた教員が,その経験を活かし,計測工学に関わる基礎的事項から装置開発の実務に至る事項について講義形式で授業を行うものである.
授業の進め方・方法:
・授業は,講義を中心に,演習,グループワークを併せて行う.
・演習,グループワークでは,ソフトウエアの設計や,開発過程の管理に関する実習を行い,レポートの提出を課す.
・この科目は学修単位科目のため、事前・事後の学習として課題やレポートを実施する.
注意点:
・言語は問わないが,基本的なプログラミング能力が身についていることが望ましい。
・演習,グループワークのレポート提出は必須である.
・グループワークによるレポートは,レポート作成に関わる各メンバーの貢献度をレポートに記載するとともに,他のメンバーから承認を受けること.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ソフトウエア工学概論 |
ソフトウエア工学の目的と歴史を説明できる.
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2週 |
プロセスモデルとライフサイクル(1) |
ウオーターフォールモデル,プロトタイピングモデル.スパイラルモデルについて説明できる.
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3週 |
プロセスモデルとライフサイクル(2) |
実際のソフトウエア開発におけるプロセスモデルを説明できる.
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4週 |
要求分析と要件定義(1) |
機能要求と非機能要求の違いを説明できる.
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5週 |
要求分析と要件定義(2) |
要求分析の意義が説明できる.
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6週 |
要求分析と要件定義(3) |
要件定義の意義が説明できる.
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7週 |
要求分析と要件定義(4) |
要求分析と要件分析の手法を説明できる.
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8週 |
中間試験 |
中間試験
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4thQ |
9週 |
システム開発における安全管理(1) |
予測できる失敗について説明できる.
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10週 |
システム開発における安全管理(2) |
予測できない失敗について説明できる.
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11週 |
システム開発における安全管理(3) |
組織における安全管理が説明できる.
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12週 |
ソフトウエア設計(1) |
構造化分析と構造化設計,DFD(Data Flow Diagram)と状態遷移図を説明できる.
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13週 |
ソフトウエア設計(2) |
UMLモデリング技法の概要を説明できる.
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14週 |
ソフトウエアの品質管理 |
CMMとISO9000について説明できる.
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15週 |
定期試験 |
定期試験
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16週 |
試験解説と総括 |
間違った問題を解くことができる.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 2 | |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 2 | |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 2 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 2 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 40 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 10 |