到達目標
TOEIC L&R TESTにおいて、まずは400点を取得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 標準的な語句が使われた簡単な文構造の英文を聞き、その内容を正確に理解することができる。 | 標準的な語句が使われた簡単な文構造の英文を聞き、その内容をおおむね正確に理解することができる。 | 標準的な語句が使われた簡単な文構造の英文を聞き、その内容をほとんど理解することが出来ない。 |
評価項目2 | 英検準2級レベルの文法を理解し、それを利用しながら簡単ではあるが、正確な英文を書ける。 | 英検準2級レベルの文法を理解し、それを利用しながら簡単ではあるが、おおむね正確な英文を書ける。 | 英検準2級レベルの文法を理解できない。 |
評価項目3 | 一部にやや高度な語句や文構造を持つ英文を読み、その内容を正確に理解することができる。 | 一部にやや高度な語句や文構造を持つ英文を読み、その内容をおおむね正確に理解することができる。 | 一部にやや高度な語句や文構造を持つ英文を全く読めない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1 TOEICのリスニングとリーディング問題に取り組み、より複雑で高度な英文を理解できるようになる。
2 TOEICで400点を達成するためのリスニング力とリーディング力を養成する。TOEIC IPテストを受験する。
3 TOEIC IPテストは全員受験の予定である。
4 実用英検や工業英検の受験も推奨する。
授業の進め方・方法:
授業では、①TOEIC TEST VOCABULARY QUIZZESと②KEY STRATEGIES FOR SUCCESS ON THE TOEIC L&R TESTを併用する。①は1つのレッスンを2回で終了、②は1つのユニットを1回で終了する予定である。
注意点:
1 特に復習に力を入れて学び、なるべく多くの類題を解くようにすること。
2 英和辞典を毎回用意し、活用すること。
3 ポートフォリオにはノート提出、課題、その他提出物などが含まれる。小テストには単語テスト、TOEIC IPテストのスコアなどが含まれる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
① Lesson 7 ② Unit L-6 |
① 注文・運送に関する語句の意味を理解する。 ② 応答問題の総合演習を行なう。
|
2週 |
① Lesson 7 ② Unit L-7 |
① 注文・運送に関する語句の意味を理解する。 ② 全体問題・詳細問題の区別を理解し、問題を解く。
|
3週 |
① Lesson 8 ② Unit L-8 |
① 営業・宣伝・クレーム・保険に関する語句の意味を理解する。 ② 職業・提案・次の行動に関する問題の特徴を理解し、問題を解く。
|
4週 |
① Lesson 8 ② Unit L-9 |
① 営業・宣伝・クレーム・保険に関する語句の意味を理解する。 ② トピック・目的・依頼に関する問題の特徴を理解し、問題を解く。
|
5週 |
① Lesson 9 ② Unit L-10 |
① ビジネス・会社の経営に関する語句の意味を理解する。 ② 録音メッセージ・広告に関する問題の特徴を理解し、問題を解く。
|
6週 |
① Lesson 9 ② Unit L-11 |
① ビジネス・会社の経営に関する語句の意味を理解する。 ② トピック・目的・依頼に関する問題の特徴を理解し、問題を解く。
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
試験返却・解答 ① Lesson 10 ② Unit R-7 |
誤答を訂正し、正答を理解できる。 ① 会社の組織に関する語句の意味を理解する。 ② 広告を利用した問題の解き方を理解し、問題を解く。
|
4thQ |
9週 |
① Lesson 10 ② Unit R-8 |
① 会社の組織に関する語句の意味を理解する。 ② チャット・Eメールを題材とした問題の攻略法を理解し、問題を解く。
|
10週 |
① Lesson 11 ② Unit R-9 |
① 雇用・人事に関する語句の意味を理解する。 ② Eメールを題材とした問題の攻略法を理解し、問題を解く。
|
11週 |
① Lesson 11 ② Unit R-10 |
① 雇用・人事に関する語句の意味を理解する。 ② 手紙を題材とした問題の攻略法を理解し、問題を解く。
|
12週 |
① Lesson 12 ② Unit R-11 |
① 勤務条件・労務管理に関する語句の意味を理解する。 ② 告知・社内回覧を利用した問題の攻略法を理解し、問題を解く。
|
13週 |
① Lesson 12 ② UnitR-12 |
① 勤務条件・労務管理に関する語句の意味を理解する。 ② ダブルパッセージ問題の攻略法を理解し、問題を解く。
|
14週 |
① Lesson 13 ② Unit R-13 |
① 事務・オフィスに関する語句の意味を理解する。 ② 復習問題を解く。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験返却・解答 |
誤答を訂正し、正答を理解できる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | ポートフォリオ | 小テスト | | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 25 | 15 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 25 | 15 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |