1.様々な哲学者の思想に触れることによって、人間とはいかなる存在か、人としていかに生きるべきか、社会とどのように関わるべきかといった諸問題について、これまでの宗教や哲学がどのように考えてきたかを学び、これからの社会生活でものごとを判断するための幅広い視野を身につける。
2.授業に集中し、必要な知識を身につけることができる。
概要:
ヨーロッパ近代の哲学者を中心として、様々な哲学者の人生を通じて、哲学者の思想が世界を理解したいという当人の欲求の産物であると同時に、当時の社会の動きと密接に結びついていたことを学ぶ。
授業の進め方・方法:
・授業は講義形式を中心とする。
・試験の際に、それまでの授業の内容をA4用紙1枚にまとめ、提出すること。まとめの工夫をポートフォリオとして成績の評価対象とする。
注意点:
・日頃から新聞やニュースに目を通し、現在、日本や世界で起こっていることについて、広い関心を持つこと。
・ノートをとる際には、黒板を書き写すだけでなく、気づいたことや説明などのメモを加え、後から振り返ったときに役に立つ独自のノートを目指すこと。
・成績評価は評価割合に準拠するが、授業中の居眠りなどが甚だしい場合には、減点することもある。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス:哲学とは何か |
哲学と宗教との関係について説明できる。
|
2週 |
古代ギリシアの哲学者(1) |
ソクラテス以前の哲学の概略が説明ができる。
|
3週 |
古代ギリシアの哲学者(2) |
ソクラテスの哲学の概略が説明ができる。
|
4週 |
古代ギリシアの哲学者(3) |
プラトン、アリストテレスの哲学の概略が説明ができる。
|
5週 |
中世の世界観 |
中世のキリスト教会の世界観について説明できる。
|
6週 |
17世紀科学革命 |
17世紀科学革命が哲学に与えた影響について説明できる。
|
7週 |
デカルト(1) |
大陸合理論について説明できる。
|
8週 |
中間試験 |
これまでの授業内容を理解し、試験問題に対して適切な解答ができる。
|
2ndQ |
9週 |
試験返却・解答 |
試験結果と照らし合わせて、これまでの復習をおこなう。
|
10週 |
デカルト(2) |
デカルトが世界をどのように認識していたかを説明できる。
|
11週 |
デカルト(3) |
機械論的世界観とその影響について説明できる。
|
12週 |
ホッブズ(1) |
17世紀イギリス革命の時代背景について説明できる。
|
13週 |
ホッブズ(2) |
「自然状態」「万人の万人に対する戦い」について説明できる。
|
14週 |
ホッブズ(3) |
ホッブズの社会契約論について説明できる。
|
15週 |
期末試験 |
これまでの授業内容を理解し、試験問題に対して適切な解答ができる。
|
16週 |
試験返却・解答 |
試験結果と照らし合わせて、これまでの復習をおこなう。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ロック(1)
|
ロックの社会契約論と、イギリスの名誉革命との関係が説明できる。
|
2週 |
ロック(2) |
ロックの社会契約論と、ホッブズの社会契約論との比較ができる。
|
3週 |
ロック(3) |
プラトンのイデア論と比較して、ロックの「タブラ・ラサ」の考え方を説明できる。
|
4週 |
ヒューム(1) |
イギリス経験論について説明できる。
|
5週 |
ヒューム(2) |
ヒュームの懐疑論について説明できる。
|
6週 |
ヒューム(3) |
ヒュームの問題意識について説明できる。
|
7週 |
ヒューム(4) |
ヒュームの社会契約論批判について説明できる。
|
8週 |
中間試験 |
これまでの授業内容を理解し、試験問題に対して適切な解答ができる。
|
4thQ |
9週 |
試験返却・解答 啓蒙思想と百科全書派(1) |
18世紀の啓蒙思想の基本的性格を説明できる。
|
10週 |
啓蒙思想と百科全書派(2) |
啓蒙思想と、欧米列強の帝国主義的世界進出との関わりについて説明できる。
|
11週 |
啓蒙思想と百科全書派(3) |
啓蒙思想の代表例として、フランスの百科全書派について説明できる。
|
12週 |
ルソー(1) |
百科全書派の主流とルソーの考え方の違いについて説明できる。
|
13週 |
ルソー(2) |
ルソーの人民主権と議会制度への疑念について説明できる。
|
14週 |
ルソー(3) |
ルソーの思想とフランス革命との関係について説明できる。
|
15週 |
期末試験 |
これまでの授業内容を理解し、試験問題に対して適切な解答ができる。
|
16週 |
試験返却・解答 |
試験結果と照らし合わせて、これまでの復習をおこなう。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 整式の加減乗除の計算や、式の展開ができる。 | 3 | |
因数定理等を利用して、4次までの簡単な整式の因数分解ができる。 | 3 | |
分数式の加減乗除の計算ができる。 | 3 | |
実数・絶対値の意味を理解し、絶対値の簡単な計算ができる。 | 3 | |
平方根の基本的な計算ができる(分母の有理化も含む)。 | 3 | |
複素数の相等を理解し、その加減乗除の計算ができる。 | 3 | |
1元連立1次不等式を解くことができる。 | 3 | |
基本的な2次不等式を解くことができる。 | 3 | |
解の公式等を利用して、2次方程式を解くことができる。 | 3 | |
因数定理等を利用して、基本的な高次方程式を解くことができる。 | 3 | |
簡単な連立方程式を解くことができる。 | 3 | |
無理方程式・分数方程式を解くことができる。 | 3 | |
1次不等式や2次不等式を解くことができる。 | 3 | |
恒等式と方程式の違いを区別できる。 | 3 | |
無理関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | |
関数のグラフと座標軸との共有点を求めることができる。 | 3 | |
2次関数の性質を理解し、グラフをかくことができ、最大値・最小値を求めることができる。 | 3 | |
分数関数や無理関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | |
簡単な場合について、関数の逆関数を求め、そのグラフをかくことができる。 | 3 | |
累乗根の意味を理解し、指数法則を拡張し、計算に利用することができる。 | 3 | |
指数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | |
指数関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 | 3 | |
対数の意味を理解し、対数を利用した計算ができる。 | 3 | |
対数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | |
対数関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 | 3 | |
三角比を理解し、三角関数表を用いて三角比を求めることができる。一般角の三角関数の値を求めることができる。 | 3 | |
角を弧度法で表現することができる。 | 3 | |
三角関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | |
加法定理および加法定理から導出される公式等を使うことができる。 | 3 | |
三角関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 | 3 | |
自然科学 | 物理 | 力学 | 速度と加速度の概念を説明できる。 | 2 | |
直線および平面運動において、2物体の相対速度、合成速度を求めることができる。 | 2 | |
等加速度直線運動の公式を用いて、物体の座標、時間、速度に関する計算ができる。 | 2 | |
平面内を移動する質点の運動を位置ベクトルの変化として扱うことができる。 | 2 | |
鉛直投射した物体の座標、速度、時間に関する計算ができる。 | 2 | |
自由落下、及び鉛直投射した物体の座標、速度、時間に関する計算ができる。 | 2 | |
水平投射、及び斜方投射した物体の座標、速度、時間に関する計算ができる。 | 2 | |
熱 | 原子や分子の熱運動と絶対温度との関連について説明できる。 | 2 | |
時間の推移とともに、熱の移動によって熱平衡状態に達することを説明できる。 | 2 | |
熱量の保存則を表す式を立て、熱容量や比熱を求めることができる。 | 2 | |
物体の熱容量と比熱を用いた計算ができる。 | 2 | |
動摩擦力がする仕事は、一般に熱となることを説明できる。 | 2 | |
ボイル・シャルルの法則や理想気体の状態方程式を用いて、気体の圧力、温度、体積に関する計算ができる。 | 2 | |
気体の内部エネルギーについて説明できる。 | 2 | |
熱力学第一法則と定積変化・定圧変化・等温変化・断熱変化について説明できる。 | 2 | |
エネルギーには多くの形態があり互いに変換できることを具体例を挙げて説明できる。 | 2 | |
不可逆変化について理解し、具体例を挙げることができる。 | 2 | |
熱機関の熱効率に関する計算ができる。 | 2 | |
物理実験 | 物理実験 | 熱に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 | 2 | |