到達目標
1.日常的に自己の体調管理を行い、授業を受けるために必要なコンディションを維持することができる。また、担当教員や仲間と協力し、主体的かつ安全に活動を実行できる。
2.体力テスト及びマラソン大会の記録や順位により、自己の体力水準と課題を認識し、体力の維持増進を図れる。また、各種のスポーツを仲間と協力して実行し、生涯にわたってスポーツを楽しむ姿勢を身につけることができる。
3.自己の特徴を理解し、体力増進を図るプログラムを作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 欠席、遅刻、早退および見学がほとんどなく、授業を安全かつ円滑に進める上での問題行動がみられない | 欠席、遅刻、早退および見学が少なく、授業を安全かつ円滑に進める上での問題行動がみられない。 | 欠席、遅刻、早退および見学が多い。または、授業を安全かつ円滑に進める上での問題行動がみられる。 |
評価項目2 | 体力テスト及びマラソン大会において高いレベルの記録を出すことができる。各種のスポーツのゲームを楽しみながらも、仲間と協力して勝利を目指し実施できる。 | 体力テスト及びマラソン大会の記録や順位がやや低くても、改善しようとする姿勢がみられる。各種のスポーツのゲームを、仲間と協力して楽しく実施できる。 | 体力テスト及びマラソン大会の記録や順位が著しく低く、改善しようとする姿勢がみられない。または、各種のスポーツのゲームを主体的に仲間と協力して実施できない。 |
評価項目3 | レポートの課題の意図を理解でき、実生活での体力増進につながる内容に仕上げることができる。 | レポートの所定の字数を満たし、文章の体裁が整っている。課題の意図を理解できる。 | レポートの誤字脱字が多い等、文章の体裁が整っていない。所定の字数を満たしていない。課題の意図を理解できていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
体育実技を行うとともに、授業外の自学自習によるレポートを課す。
体育実技は、基礎体力の維持増進を図るとともに、仲間と協力して各種のスポーツのゲームや記録測定を行う。
レポートは、自己の現状分析と、それを元にした運動プログラム作成を課す。
授業の進め方・方法:
体育実技は、主にグランドや体育館にて行う。準備運動に続いて、その日の主要課題を行う。
注意点:
・評価の50%は態度(出席状況及び授業態度)である。日常的に体調管理をしっかり行い、良い身体コンディションで授業に臨むこと。また、真面目に取り組むこと。
・授業計画や評価方法は、天候等の事情により変更することがありうる。
・実技の授業時には、運動に適した服装・シューズ及び着替えを準備すること。
・安全面に注意するとともに、体調不良時には、早めに担当教員に申し出ること。
・日常的に規則正しい生活を心がけ、健康状態の維持及び体力の維持増進を図っておくこと。また、体育・スポーツ分野及び保健衛生分野に関する時事問題に関心を持ち、それらについて自分なりの考えを持っておくこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
体力テスト(屋外種目) |
昨年度の記録を上回る。
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2週 |
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3週 |
体力テスト(屋内種目) |
昨年度の記録を上回る。
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4週 |
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5週 |
体力テスト(屋外種目)、球技、walkingから選択 |
前回の記録を上回る。
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6週 |
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7週 |
体力テスト(屋内種目)又は球技を選択 |
前回の記録を上回る。
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
球技(数種目から選択)、レポート課題説明 |
レポート作成のポイントを説明できる。
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10週 |
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11週 |
球技(数種目から選択) |
仲間と協力してゲームの運営を行い、楽しむことができる。
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12週 |
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13週 |
球技(数種目から選択) |
仲間と協力してゲームの運営を行い、楽しむことができる。
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14週 |
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15週 |
前期総括 |
前期の反省点を確認し、後期に生かすイメージを持てる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
球技(数種目から選択) |
仲間と協力してゲームの運営を行い、楽しむことができる。
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2週 |
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3週 |
球技(数種目から選択) |
仲間と協力してゲームの運営を行い、楽しむことができる。
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4週 |
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5週 |
球技(数種目から選択) |
仲間と協力してゲームの運営を行い、楽しむことができる。
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6週 |
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7週 |
球技(数種目から選択) |
仲間と協力してゲームの運営を行い、楽しむことができる。
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8週 |
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4thQ |
9週 |
球技(数種目から選択) |
仲間と協力してゲームの運営を行い、楽しむことができる。
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10週 |
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11週 |
球技(数種目から選択) |
仲間と協力してゲームの運営を行い、楽しむことができる。
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12週 |
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13週 |
球技(数種目から選択)、レポート課題説明 |
仲間と協力してゲームの運営を行い、楽しむことができる。
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14週 |
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15週 |
総括 |
卒業後の自己の健康及び体力増進をイメージできる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | いろいろな確率を求めることができる。余事象の確率、確率の加法定理、排反事象の確率を理解している。 | 3 | |
条件付き確率を求めることができる。確率の乗法定理、独立事象の確率を理解している。 | 3 | |
1次元および2次元のデータを整理して、平均・分散・標準偏差・相関係数・回帰曲線を求めることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 50 | 5 | 45 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 50 | 5 | 45 | 100 |