到達目標
1.国語常識として、基礎的な漢字の読み書きができ、語彙能力を高める。
2.近現代の文学作品の背景を知る。
3.古典の文学作品の背景を知る。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 国語常識として、基礎的な漢字の読み書きかでき、語彙を運用できる。 | 基礎的な漢字の読み書きかでき、語彙を身につける。 | 基礎的な漢字の読み書きかできず、語彙能力もない。 |
評価項目2 | 近現代の文学作品の背景を知り、説明できる。 | 近現代の文学作品の背景をとらえることができる。 | 近現代の文学作品の背景をとらえることができない。 |
評価項目3 | 古典の文学作品の背景を知り、説明できる
。 | 古典の文学作品の背景をとらえることができる。 | 古典の文学作品の背景をとらえることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (A1)
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学習・教育到達度目標 (C1)
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教育方法等
概要:
国語総合1に引き続き、低学年では、漢字学習などの基礎学力の向上を重視する。文化的教養として、一般常識のレベルでの国語常識を蓄積する。また、文章の意図を理解し、的確に説明できる文章作成能力を高める。
授業の進め方・方法:
授業の前半は漢字学習を中心に語彙力を高める。国語総合1の続きであるので、漢字プリントは、№13から始まる。
授業の後半は板書を中心とした講義となる。授業で扱う資料も試験対象となる。
注意点:
1.漢字プリントは、目的と方法を意識して取り組むこと。まとめて提出をすることがあるので自分で管理すること。再発行はしない。
2.ノートを取るのは当然の行為であるため、ノート提出の加点はない。
3.試験後の課題は重要な提出物となる。授業内に完成させて提出する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
テキストの確認、漢字学習の進め方、課題の取り組み方を知る。
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2週 |
漢字学習№13 近現代文学史① |
漢字を学習する。 近現代文学史の用語の復習をする。
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3週 |
漢字学習№14 近現代文学史② |
漢字を学習する。 近現代文学史の全体の流れを確認する。
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4週 |
漢字学習№15 近現代文学史③ |
漢字を学習する。 写実主義の作家と作品を学ぶ。
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5週 |
漢字学習№16 近現代文学史④ |
漢字を学習する。 自然主義の作家と作品を学ぶ。
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6週 |
近現代文学史まとめ |
主要な作品を読み味わう。
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7週 |
前期中間試験 |
設問に正しく解答する。
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8週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
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2ndQ |
9週 |
近現代文学史⑤
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反自然主義の作家と作品を学ぶ。
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10週 |
漢字学習№17 近現代文学史⑥ |
漢字を学習する。 反自然主義の作家と作品を学ぶ。
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11週 |
漢字学習№18 近現代文学史⑦ |
漢字を学習する。 反自然主義の作家と作品を学ぶ。
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12週 |
漢字学習№19 近現代文学史⑧ |
漢字を学習する。 反自然主義の作家と作品を学ぶ。
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13週 |
漢字学習№20 近現代文学史⑨ |
漢字を学習する。 反自然主義の作家と作品を学ぶ。
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14週 |
近現代文学史まとめ |
主要な作品を読み味わう。
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15週 |
前期期末試験 |
設問に正しく解答する。
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16週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
後期のガイダンス |
後期の授業の進め方を確認する。
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2週 |
漢字学習№21 近現代文学史⑩ |
漢字を学習する。 反自然主義の作家と作品を学ぶ。
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3週 |
漢字学習№22 近現代文学史⑪ |
漢字を学習する。 反自然主義の作家と作品を学ぶ。
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4週 |
漢字学習№23 近現代文学史⑫ |
漢字を学習する。 反自然主義の作家と作品を学ぶ。
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5週 |
漢字学習№24 近現代文学史⑬ |
漢字を学習する。 反自然主義の作家と作品を学ぶ。
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6週 |
近現代文学史まとめ |
主要な作品を読み味わう。
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7週 |
後期中間試験 |
設問に正しく解答する。
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8週 |
試験の解答と解説1 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
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4thQ |
9週 |
試験の解答と解説2 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
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10週 |
国語常識問題 古典文学史① |
国語常識を学習する。 古典の文学史の全体を知る。
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11週 |
国語常識問題 古典文学史② |
国語常識を学習する。 上代の文学史を学ぶ。
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12週 |
国語常識問題 古典文学史③ |
国語常識を学習する。 上代の文学史を学ぶ。
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13週 |
国語常識問題 古典文学史④ |
国語常識を学習する。 上代の文学史を学ぶ。
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14週 |
古典文学史まとめ |
上代の具体的な作品を資料として確認する。
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15週 |
後期期末試験 |
設問に正しく解答する。
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16週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 2 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 2 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 2 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 2 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 複数の情報を整理・構造化できる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |