総合英語2

科目基礎情報

学校 鳥羽商船高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 総合英語2
科目番号 0038 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 制御情報工学科 対象学年 3
開設期 後期 週時間数 4
教科書/教材 Vivid English Communication Ⅲ (第一学習社)、コ-パス3000 3rd Edition(東京書籍)、BY THE WAY Strategies for Successful Conversation(McMillan Language House)
担当教員 Kim Philip,Woods David

到達目標

・日常生活や身近な話題に関して易しい英語で書かれた説明文や図表などから、その概要や必要な情報を大体は理解できる。
・日常生活や身近な話題に関して、英語でゆっくりと明確に話されればその内容を理解することができる。
・日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、英語である程度まとまりのある文章を書くことができる。
・日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を英語で説明することができる。
1.To encourage the students to achieve oral and verbal English communication skills to help them in their personal and professional situations.
2.To help students develop self-confidence speaking publicly.
3.To help students to realize speaking and communicating in English will help broaden their personal and career horizon.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1日常生活や身近な話題に関して優しい英語で書かれた説明文や図表などから、その概要や必要な情報を十分に理解できる。 日常生活や身近な話題に関して優しい英語で書かれた説明文や図表などから、その概要や必要な情報を大体は理解できる。 日常生活や身近な話題に関して優しい英語で書かれた説明文や図表などであっても、その概要や必要な情報を全く理解できない。
評価項目2日常生活や身近な話題に関して、英語でゆっくりと明確に話されればその内容を正確に理解することができる。日常生活や身近な話題に関して、英語でゆっくりと明確に話されればその内容を理解することができる。 日常生活や身近な話題に関して、英語でゆっくりと明確に話されてもその内容を全く理解することができない。
評価項目3日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、文法的に正しい英語でまとまりのある文章を書くことができる。日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、英語である程度まとまりのある文章を書くことができる。日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理したり、英語でまとまりのある文章を書くことが全くできない。
評価項目4日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を英語で十分に説明することができる。 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を英語で説明することができる。 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を英語で説明することが全くできない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 (A1) 説明 閉じる
学習・教育到達度目標 (C3) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
総合英語1は講読3時間と英会話1時間から成る、週4時間、2単位の半期授業である。
講読は野田が担当し、英会話は1クラスを2つに分け、キムとウッズが担当する。以下、講読は①、英会話は②として表記する。
授業の進め方・方法:
講読の授業はVivid English Communication Ⅲ (第一学習社)を使用し、本文を訳読後、各課の課題を解くことを基本とする。コーパス3000による単語テストを行い、指定の範囲内のドリル提出も継続的に課す。英和辞典は必携。
The conversation class uses BY THE WAY Strategies for Sucessful Conversation and focuses on communiation activity in English.
The main purpose is for students to build and attain the ability to speak English. Participation of each student is expected in the class and will be evaluated according to their participation.
Emphasis on review and practice of what the students have learned can't be stressed enough. Practice is a must.
注意点:
中間試験は講読75点、英会話25点の計100点満点の試験を実施する。
成績算出については、試験を60%とし、①講読は小テスト15%(コーパスの小テスト等を含む)、ポートフォリオ5%、態度5%とする。②英会話は小テスト5%、ポートフォリオ5%、態度5%として合算する。
②The practice of English pronunciation, listening, and speaking daily is a must in order to excel in learning a foreign language.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ①オリエンテーション
 Lesson 3 Spider Silk Spun into Violin Strings
②Introduction of the class
 
①背景知識を提示し,本課への興味付けを行う。
バイオリンの弦の素材について読み取らせる。
②Detailed introduction of the rules and requirements of the class and what is expected of everyone for the term.
2週 ①Lesson 3 Spider Silk Spun into Violin Strings
②Unit 5: Shop Till You Drop
①代動詞について整理し,慣れさせる。
部分否定について整理し,慣れさせる。
②Learn to explain things in English when you can’t remember names and using body language to specifically explain something.

3週 ①Lesson 3 Spider Silk Spun into Violin Strings
②Unit 5: Shop Till You Drop
①大崎博士のクモの糸に関する研究について読み取らせる。
クモの糸とクモの糸でできた弦の特徴を読み取らせる。
②Learn to explain things in English when you can’t remember names and using body language to specifically explain something.
4週 ①Lesson 3 Spider Silk Spun into Violin Strings
②Unit 6 TGIF
①本文内容の大まかな理解をチェックする。
本文中で扱われた言語材料の整理と運用練習を行う。
②Review of all the past 5 units we have covered
5週 ①Lesson 4 A Girl on Dancing
②Unit 6 TGIF
①背景知識を提示し,本課への興味付けを行う。
携帯電話のリサイクルがもたらす効果とゴリラへの影響を読み取らせる。
②Review of all the past 5 units we have covered
6週 ①Lesson 4 A Girl on Dancing
②Midterm exam review
①比較級+and+比較級について整理し,慣れさせる。
携帯電話リサイクルの現状を読み取らせる。
②Review for listening and dictation midterm exam. Students will have had at least one month to prepare and practice the list of vocabularies which are very difficult to distinguish; i.e. words that begin with TH and S, B and V, L and R, etc.
7週 中間試験
8週 ①試験返却、解説
Lesson 4 A Girl on Dancing
②Announce test results
①誤答を訂正できる。
コルタンの採掘活動とゴリラへの影響を読み取らせる。
②Go over the test scores and review the answers and cover the next lesson.
4thQ
9週 ①Lesson 4 A Girl on Dancing
②Group activity
① 助It is said that …について整理し,慣れさせる。
動物園が取り組んでいる携帯電話のリサイクル・プログラムについて読み取らせる。
②Divide into several groups and complete with each oyher for poitns
10週 ①Lesson 5 Can Cellphone Recycling Help African Gorillas?
②Unit 7 Friends
①背景知識を提示し,本課への興味付けを行う。
東儀秀樹さんの考える国際コミュニケーションのあり方について読み取らせる。
②Learn to use tag questions and giving compliments that will help start conversations in English
11週 ①Lesson 5 Can Cellphone Recycling Help African Gorillas?
②Unit 7 Friends
①東儀秀樹さんの雅楽との出会いを読み取らせる。
東儀秀樹さんの雅楽への取り組みを読み取らせる。
②Learn to use tag questions and giving compliments that will help start conversations in English
12週 ①Lesson 5 Can Cellphone Recycling Help African Gorillas?
②Unit 8 Road Trip
①世界における雅楽の魅力を読み取らせる。
分詞構文(完了形)について整理し,慣れさせる。
②Learn how to make suggestions and respond to suggestions
13週 ①Lesson 5 Can Cellphone Recycling Help African Gorillas?
②Unit 8 Road Trip
① 関係副詞の非制限用法について整理し,慣れさせる。
本文内容の大まかな理解をチェックする。
②Learn how to make suggestions and respond to suggestions
14週 ①Activity Plus
②Review of the Lessons
①本文内容の大まかな理解をチェックする。
 本文中で扱われた言語材料の整理と運用練習を行う。
②Review of the lessons.
15週 ①復習
②Review of the Lessons.
①本文内容の大まかな理解をチェックする。
 本文中で扱われた言語材料の整理と運用練習を行う。
②Review of the lessons.
16週 ①復習
②Review of the Lessons.
①本文内容の大まかな理解をチェックする。
 本文中で扱われた言語材料の整理と運用練習を行う。
②Review of the lessons.

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。2
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。1
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。1
工学基礎グローバリゼーション・異文化多文化理解グローバリゼーション・異文化多文化理解異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。3

評価割合

試験小テストポートフォリオ(提出物)態度合計
総合評価割合6020101000100
基礎的能力6020101000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000