概要:
総合英語1は講読3時間と英会話1時間から成る、週4時間、2単位の半期授業である。
講読は野田が担当し、英会話は1クラスを2つに分け、キムとウッズが担当する。以下、講読は①、英会話は②として表記する。
授業の進め方・方法:
講読の授業はVivid English Communication Ⅲ (第一学習社)を使用し、本文を訳読後、各課の課題を解くことを基本とする。コーパス3000による単語テストを行い、指定の範囲内のドリル提出も継続的に課す。英和辞典は必携。
The conversation class uses BY THE WAY Strategies for Sucessful Conversation and focuses on communiation activity in English.
The main purpose is for students to build and attain the ability to speak English. Participation of each student is expected in the class and will be evaluated according to their participation.
Emphasis on review and practice of what the students have learned can't be stressed enough. Practice is a must.
注意点:
中間試験は講読75点、英会話25点の計100点満点の試験を実施する。
成績算出については、試験を60%とし、①講読は小テスト15%(コーパスの小テスト等を含む)、ポートフォリオ5%、態度5%とする。②英会話は小テスト5%、ポートフォリオ5%、態度5%として合算する。
②The practice of English pronunciation, listening, and speaking daily is a must in order to excel in learning a foreign language.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
①オリエンテーション Lesson 3 Spider Silk Spun into Violin Strings ②Introduction of the class |
①背景知識を提示し,本課への興味付けを行う。 バイオリンの弦の素材について読み取らせる。 ②Detailed introduction of the rules and requirements of the class and what is expected of everyone for the term.
|
2週 |
①Lesson 3 Spider Silk Spun into Violin Strings ②Unit 5: Shop Till You Drop |
①代動詞について整理し,慣れさせる。 部分否定について整理し,慣れさせる。 ②Learn to explain things in English when you can’t remember names and using body language to specifically explain something.
|
3週 |
①Lesson 3 Spider Silk Spun into Violin Strings ②Unit 5: Shop Till You Drop |
①大崎博士のクモの糸に関する研究について読み取らせる。 クモの糸とクモの糸でできた弦の特徴を読み取らせる。 ②Learn to explain things in English when you can’t remember names and using body language to specifically explain something.
|
4週 |
①Lesson 3 Spider Silk Spun into Violin Strings ②Unit 6 TGIF |
①本文内容の大まかな理解をチェックする。 本文中で扱われた言語材料の整理と運用練習を行う。 ②Review of all the past 5 units we have covered
|
5週 |
①Lesson 4 A Girl on Dancing ②Unit 6 TGIF |
①背景知識を提示し,本課への興味付けを行う。 携帯電話のリサイクルがもたらす効果とゴリラへの影響を読み取らせる。 ②Review of all the past 5 units we have covered
|
6週 |
①Lesson 4 A Girl on Dancing ②Midterm exam review |
①比較級+and+比較級について整理し,慣れさせる。 携帯電話リサイクルの現状を読み取らせる。 ②Review for listening and dictation midterm exam. Students will have had at least one month to prepare and practice the list of vocabularies which are very difficult to distinguish; i.e. words that begin with TH and S, B and V, L and R, etc.
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
①試験返却、解説 Lesson 4 A Girl on Dancing ②Announce test results |
①誤答を訂正できる。 コルタンの採掘活動とゴリラへの影響を読み取らせる。 ②Go over the test scores and review the answers and cover the next lesson.
|
4thQ |
9週 |
①Lesson 4 A Girl on Dancing ②Group activity |
① 助It is said that …について整理し,慣れさせる。 動物園が取り組んでいる携帯電話のリサイクル・プログラムについて読み取らせる。 ②Divide into several groups and complete with each oyher for poitns
|
10週 |
①Lesson 5 Can Cellphone Recycling Help African Gorillas? ②Unit 7 Friends |
①背景知識を提示し,本課への興味付けを行う。 東儀秀樹さんの考える国際コミュニケーションのあり方について読み取らせる。 ②Learn to use tag questions and giving compliments that will help start conversations in English
|
11週 |
①Lesson 5 Can Cellphone Recycling Help African Gorillas? ②Unit 7 Friends |
①東儀秀樹さんの雅楽との出会いを読み取らせる。 東儀秀樹さんの雅楽への取り組みを読み取らせる。 ②Learn to use tag questions and giving compliments that will help start conversations in English
|
12週 |
①Lesson 5 Can Cellphone Recycling Help African Gorillas? ②Unit 8 Road Trip |
①世界における雅楽の魅力を読み取らせる。 分詞構文(完了形)について整理し,慣れさせる。 ②Learn how to make suggestions and respond to suggestions
|
13週 |
①Lesson 5 Can Cellphone Recycling Help African Gorillas? ②Unit 8 Road Trip |
① 関係副詞の非制限用法について整理し,慣れさせる。 本文内容の大まかな理解をチェックする。 ②Learn how to make suggestions and respond to suggestions
|
14週 |
①Activity Plus ②Review of the Lessons |
①本文内容の大まかな理解をチェックする。 本文中で扱われた言語材料の整理と運用練習を行う。 ②Review of the lessons.
|
15週 |
①復習 ②Review of the Lessons. |
①本文内容の大まかな理解をチェックする。 本文中で扱われた言語材料の整理と運用練習を行う。 ②Review of the lessons.
|
16週 |
①復習 ②Review of the Lessons. |
①本文内容の大まかな理解をチェックする。 本文中で扱われた言語材料の整理と運用練習を行う。 ②Review of the lessons.
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | 異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | |