到達目標
1. 情報源の概念・定義を理解し、実際に情報量を計算することができる。
2. 情報源のモデルと情報源符号化について説明できる。
3. 誤り訂正処理の実現方法について説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 計算した情報量について大小の比較や考察ができる。 | 情報量・平均情報量の計算ができる。 | 情報量・平均情報量の計算ができない。 |
評価項目2 | 情報源符号化法についてシャノン・ハフマンの方法を用いて比較・考察できる。 | 少なくともひとつの方法で情報源符号化が行える。 | 情報源符号化の意味を理解しておらず符号化が行えない。 |
評価項目3 | 複数の方法を用いて誤り訂正処理の実装を行える。 | 少なくともひとつの方法を用いて、誤り訂正処理が実現できる。 | 誤り訂正処理の概念を理解しておらず、実装ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
情報通信技術を支える情報理論について学習する。
情報量の計算や情報源符号化、通信路符号化について学んだ上で、複数の誤り訂正処理の方法を解説する。
授業の進め方・方法:
・ 授業は講義+演習形式で行う、講義中は集中して聴講し、演習中はグループでの議論に積極的に参加すること
・ 4人程度のグループに分割し、グループ内の議論を通じて、お互いの理解を深めあう
・ 必要に応じてレポート課題を課すので、期限に遅れず提出すること
注意点:
・ 電子メールやLMS(Blackboard)を用いた連絡を適宜行うため、パソコンおよびタブレットの操作に慣れること
・ 演習内容によっては、スマートフォンを用いた通信等も行うため、スマートフォンの操作に慣れること
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
情報理論で学ぶ内容を理解し、概要を説明できる。
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2週 |
情報源と情報量(1) |
自己情報量と平均情報量の概念を理解し、計算ができる。
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3週 |
情報源と情報量(2) |
結合エントロピー・条件付きエントロピーの計算ができる。
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4週 |
情報源と情報量(3) |
相互情報量の概念を理解し、計算ができる。
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5週 |
情報源と情報量(4) |
情報源の統計的性質を理解し、マルコフ情報源の定常確率とエントロピーを計算できる。
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6週 |
情報源符号化(1) |
与えられた符号の一意・瞬時復号可能性の判断ができる。
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7週 |
情報源符号化(2) |
シャノンおよびハフマンの符号化に基づいて符号化ができる。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
誤り検出訂正符号(1) |
線系符号を用いた符号化ができる。
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10週 |
誤り検出訂正符号(2) |
巡回符号を用いた符号化ができる。
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11週 |
誤り検出訂正符号(3) |
シフトレジスタを用いた割り算回路により符号化ができる。
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12週 |
誤り検出訂正符号(4) |
シフトレジスタを用いた誤り訂正処理により復号できる。
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13週 |
誤り検出訂正符号(5) |
BCH符号を用いた符号化ができる。
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14週 |
誤り検出訂正符号(6) |
BCH符号を用いた復号ができる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
テスト返却と復習 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 4 | |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 4 | 前3,前5 |
計算機工学 | 基本的な論理演算を行うことができる。 | 3 | |
情報数学・情報理論 | 集合に関する基本的な概念を理解し、集合演算を実行できる。 | 3 | |
情報量の概念・定義を理解し、実際に計算することができる。 | 4 | |
情報源のモデルと情報源符号化について説明できる。 | 4 | |
通信路のモデルと通信路符号化について説明できる。 | 4 | |
その他の学習内容 | 少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 | 4 | |
少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。 | 4 | |
少なくとも一つのメールツールとWebブラウザを使って、メールの送受信とWebブラウジングを行うことができる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |