コンピュータグラフィクス

科目基礎情報

学校 鳥羽商船高等専門学校 開講年度 平成26年度 (2014年度)
授業科目 コンピュータグラフィクス
科目番号 0063 科目区分 専門 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 1
開設学科 制御情報工学科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 0.5
教科書/教材 GLUTによるOpenGL入門
担当教員 伊藤 立治

到達目標

・OpenGLの基本的使い方ができる
・ウィンドウを開き2次元図形を描くことができる
・座標軸とビューポートを設定することができる
・マウスとキーボードを使ったプログラムができる
・透視投影により3次元図形を描くことができる
・陰面消去処理ができる

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1OpenGLの基本的使い方を説明できるOpenGLの基本的使い方ができるOpenGLの基本的使い方ができない
評価項目2・ウィンドウを開き2次元図形を自由に描くことができる・ウィンドウを開き2次元図形を描くことができる・ウィンドウを開き2次元図形を描くことができない
評価項目3透視投影により3次元図形を自由に描くことができる透視投影により3次元図形を描くことができる透視投影により3次元図形を描くことができない

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
OpenGLにより2次元画像と3次元画像の描画方法を学ぶ。
授業の進め方・方法:
 ・授業を電子計算機演習室で講義+演習形式で行う。演習は教科書のサンプルプログラムを入力実行し、プログラムと画面上の図形の関連を理解する。
注意点:
 ・コンピュータグラフィックスは、結果がすぐ図形となって現れるので分り易い。ただし、プログラミングであるので、文法的に間違うとエラーが出て動かないので、自分で間違いを発見できない時は教員を呼び早めに問題解決すること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス OpenGLの基本を理解する
2週 ガイダンス OpenGLの基本を理解する
3週 ウィンドウを開く 空ウィンドウ開き塗りつぶせる
4週 ウィンドウを開く 空ウィンドウ開き塗りつぶせる
5週 座標軸を設定する 座標軸とビューポートを設定できる
6週 座標軸を設定する 座標軸とビューポートを設定できる
7週 マウスボタンをクリックする マウスボタンに反応するプログラムを動かせる
8週 前期中間試験 合格点を取る
2ndQ
9週 マウスボタンをクリックする マウスボタンに反応するプログラムを動かせる
10週 マウスをドラッグする マウスをドラッグするプログラムを動かせる
11週 マウスをドラッグする マウスをドラッグするプログラムを動かせる
12週 キーボードから読みこむ キーボードで操作するプログラムを動かせる
13週 キーボードから読みこむ キーボードで操作するプログラムを動かせる
14週 3次元図形を描く 線画を表示できる
15週 3次元図形を描く 線画を表示できる
16週
後期
3rdQ
1週 透視投影する 線画を透視投影できる
2週 透視投影する 線画を透視投影できる
3週 アニメーション 図形を動かすことができる
4週 アニメーション 図形を動かすことができる
5週 陰面消去処理 多面体を塗りつぶし陰面消去処理ができる
6週 陰面消去処理 多面体を塗りつぶし陰面消去処理ができる
7週 陰影付け 光源を設定し図形に光を当てることができる
8週 後期中間試験 合格点を取る
4thQ
9週 陰影付け 光源を設定し図形に光を当てることができる
10週 階層構造 二つ以上の物体の動画が作成できる
11週 階層構造 二つ以上の物体の動画が作成できる
12週 基本実験1 ウォークスルーを実現できる
13週 基本実験1 ウォークスルーを実現できる
14週 基本実験2 ロボットアームを動かせる
15週 基本実験2 ロボットアームを動かせる
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80002000100
評価項目1250050030
評価項目2250050030
評価項目33000100040