到達目標
基本的なリスニング力及びリーディング力を身につけて、TOEIC L&R TESTにおいて、まずは400点を取得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 標準的な語句が使われた簡単な文構造の英文を聞き、その内容を正確に理解することができる。 | 標準的な語句が使われた簡単な文構造の英文を聞き、その内容をおおむね正確に理解することができる。 | 標準的な語句が使われた簡単な文構造の英文を聞き、その内容をほとんど理解することが出来ない。 |
評価項目2 | 英検準2級レベルの文法を理解し、それを利用しながら簡単ではあるが、正確な英文を書ける。 | 英検準2級レベルの文法を理解し、それを利用しながら簡単ではあるが、おおむね正確な英文を書ける。 | 英検準2級レベルの文法を理解できない。 |
評価項目3 | 一部にやや高度な語句や文構造を持つ英文を読み、その内容を正確に理解することができる。 | 一部にやや高度な語句や文構造を持つ英文を読み、その内容をおおむね正確に理解することができる。 | 一部にやや高度な語句や文構造を持つ英文を全く読めない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (A1)
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 (C3)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
1 TOEICのリスニングとリーディング問題に取り組み、より複雑で高度な英文を理解できるようになる。
2 TOEICで400点を達成するためのリスニング力とリーディング力を養成する。
3 TOEIC、実用英検や工業英検の受験を推奨する。
授業の進め方・方法:
授業では、Enjoying Different Cultures(南雲堂)を使用する。基本的には、1つのレッスンを1回で終了する。必要に応じて、復習に力を入れる。
注意点:
1 特に復習に力を入れて学び、なるべく多くの類題を解くようにする。
2 英和辞典を毎回用意し、活用すること。
3 ポートフォリオにはノート提出、課題、小テスト等が含まれる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション Unit1 College Sports
|
相互理解 日米のスポーツ文化
|
2週 |
Unit1 College Sports
|
日米のスポーツ文化
|
3週 |
Unit2 Homework
|
諸外国の宿題をする時間
|
4週 |
Unit 3 Tidying Up |
学校で行う掃除に対する考え方
|
5週 |
Unit 4 School Schedules
|
日米の学校教育
|
6週 |
Unit 5 Baths |
風呂かシャワーか
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
試験返却・解答 Unit 6 Mamachari |
誤答を訂正し、正答を理解できる。 なぜか人気のママチャリ
|
2ndQ |
9週 |
Unit 7 Vegetarian Diet |
ベジタリアンに優しい料理
|
10週 |
Unit 8 Paid Days Off |
有給休暇の取り方
|
11週 |
Unit 9 Greetings |
文化によって異なる挨拶
|
12週 |
Unit 10 Napping in Public |
なぜ人前で居眠りをするの?
|
13週 |
Unit 11 Parenting Styles |
国によって異なる子育て
|
14週 |
Unit 12 Gender Segregation |
女性の仕事観や管理職の格差
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験返却・解答 |
誤答を訂正し、正答を理解できる。 前期の振り返り
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | ポートフォリオ | 態度 | | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 30 | 10 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |