到達目標
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | キャリアイメージをもとに,仕事とのマッチング | 企業などにおける将来にわたるキャリアイメージを持てる | 企業などにおける将来にわたるキャリアイメージを持てない |
評価項目2 | 自身の能力を高 めようとする姿勢をとる | 自身の能力について考えることができる | 自身の能力について考えることができない |
評価項目3 | 企業あるいは技術者・研究者が持つべき仕事 | 企業あるいは技術者・研究者が持つべき仕事への責任の例を挙げることができる | 企業あるいは技術者・研究者が持つべき仕事への責任の例を挙げることができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
企業等での実習(就業体験)を通じて、将来の進路や職業の選択に向けた職業観の要請を目的とする。ガイダンスの後に、提出書類作成する。実習先が決定後は企業調査等を行い、実習先企業の理解を深める。実習終了後は、レポート作成、発表を行う。
授業の進め方・方法:
事前研修として、インターンシップの意義と目的を説明し、学生の理解を深める。また、企業調査を行うことで、研修先の業務内容や研修内容について学ぶ。
企業での就業体験実習では、各テーマに沿って実習を行う。
事後研修では、レポート作成、プレゼンテーションを行い、各自が経験したことを伝える。
注意点:
・企業では、社会人としてのマナーが厳しく問われることに注意すること。
・無断欠席・遅刻・総体は論外である。自覚して参加すること。
・レポート作成、発表はもちろん、ガイダンスへの出席も必須である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
企業での実習11 |
各テーマに沿った実習を行う。
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2週 |
企業での実習12 |
各テーマに沿った実習を行う。
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3週 |
企業での実習13 |
各テーマに沿った実習を行う。
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4週 |
企業での実習14 |
各テーマに沿った実習を行う。
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5週 |
企業での実習15 |
各テーマに沿った実習を行う。
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6週 |
企業での実習16 |
各テーマに沿った実習を行う。
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7週 |
企業での実習17 |
各テーマに沿った実習を行う。
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8週 |
企業での実習18 |
各テーマに沿った実習を行う。
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4thQ |
9週 |
企業での実習19 |
各テーマに沿った実習を行う。
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10週 |
企業での実習20 |
各テーマに沿った実習を行う。
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11週 |
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12週 |
レポート作成 |
インターンシップのレポートを作成する。
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13週 |
発表会資料作成 |
プレゼンテーションの資料を作成する。
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14週 |
レポート修正、提出 |
レポートの修正を行い、提出する。
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15週 |
発表会 |
発表会で発表する。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 35 | 0 | 0 | 35 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 35 | 0 | 0 | 35 | 30 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |