概要:
これまでに学修した分野を踏まえて工学的アプローチにより各種課題解決(学術研究、装置の製作、フィールドでの実施等)をするなどの研究を実施する。
各担当教員が数名の学生を受け持ち、担当する。
県内企業との共同研究または地域に関わる研究である場合は、三重創生ファンタジスタ(ベーシック)の資格対象科目となる。
授業の進め方・方法:
作成したシステムについてデモ展示やポスター発表を行い、口頭にて説明、意見交換を行うことによりプレゼンテーション能力を向上させる。
最終的に報告書を作成し、取り組んだ内容について自ら客観的な評価方法を検討し分析を実施する。
注意点:
授業計画はあくまでも例であり、指導教員の指示に従ってプロジェクトを遂行すること。
(県内企業との共同研究または地域に関わる研究である場合は、三重創生ファンタジスタ(ベーシック)の資格対象科目)
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
自らが取り組む分野を決めることができる
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2週 |
研究課題検討(1) |
これまでに学修した分野を基に研究テーマを検討することができる
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3週 |
研究課題検討(2) |
これまでに学修した分野を基に研究テーマを決定することができる
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4週 |
実現方法検討(1) |
課題解決に向けて実現方法を検討できる
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5週 |
実現方法検討(2) |
課題解決に向けて実現方法を決定できる
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6週 |
基礎技術習得(1) |
実現のために必要な技術について調査することができる
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7週 |
基礎技術習得(2) |
実現のために必要な技術について学修することができる
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8週 |
基礎技術習得(3) |
実現のために必要な技術について学修することができる
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2ndQ |
9週 |
基礎技術習得(4) |
実現のために必要な技術について自ら学修することができる
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10週 |
基礎技術習得(5) |
実現のために必要な技術について自ら学修することができる
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11週 |
プロトタイプ開発(1) |
必要な構成要素を検討できる
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12週 |
プロトタイプ開発(2) |
必要な構成要素を決定できる
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13週 |
プロトタイプ開発(3) |
プロトタイプを構築できる
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14週 |
プロトタイプ開発(4) |
プロトタイプを構築できる
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15週 |
中間発表 |
ポスターやデモ展示により構築した仕組みを発表できる
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16週 |
中間発表の振り返り |
中間発表で得られた意見をもとに今後の予定を検討できる
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後期 |
3rdQ |
1週 |
システム開発(1) |
課題解決に向けたシステム構築に取り組むことができる
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2週 |
システム開発(2) |
課題解決に向けたシステム構築に取り組むことができる
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3週 |
システム開発(3) |
課題解決に向けたシステム構築ができる
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4週 |
システム開発(4) |
課題解決に向けたシステム構築ができる
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5週 |
システム開発(5) |
課題解決に向けたシステム構築ができる
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6週 |
評価指標検討 |
構築したシステムを評価する方法を検討することができる
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7週 |
システム評価(1) |
利用者試験などを通じてシステム評価を実践できる
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8週 |
システム評価(2) |
利用者試験などを通じてシステム評価を実践できる
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4thQ |
9週 |
システム評価(3) |
利用者試験などを通じてシステム評価を実践できる
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10週 |
システム評価(4) |
得られたデータを分析できる
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11週 |
発表資料作成 |
口頭発表のための資料作成ができる
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12週 |
卒業研究口頭発表 |
プレゼンテーションにより研究内容を発表することができる
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13週 |
発表の振り返り |
得られた意見をもとに卒業論文に何を記載すべきか検討できる
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14週 |
卒業論文執筆 |
卒業論文を執筆できる
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15週 |
卒業論文執筆 |
卒業論文を執筆できる
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16週 |
教員からのフィードバック |
執筆した卒業論文に対して教員からのフィードバックを得ることができる
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 3 | |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 3 | |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 3 | |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 3 | |