概要:
基本的な数値計算のアルゴリズムを学び電卓計算またはプログラムで計算する。
授業の進め方・方法:
毎回の授業は前半はアルゴリズムの講義,後半は計算を実行する。
毎回,授業終了時に計算結果を提出させる。
注意点:
プログラム言語およびコンパイル・実行方法について自分の使っているものを使う。
教科書にはCとFORTRANのソースが示されているが,その他の自分が使っている言語で実行してもよい。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 3 | 後1 |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 3 | 後1 |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 3 | 後1 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 4 | 後1 |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 4 | 後1 |
変数の概念を説明できる。 | 2 | 後1 |
データ型の概念を説明できる。 | 2 | 後1 |
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 | 4 | 後1 |
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 | 4 | 後1 |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 4 | 後1 |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 4 | 後1 |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 | 4 | 後1 |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 | 4 | 後1 |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを設計することができる。 | 4 | 後1 |
ソフトウェア | アルゴリズムの概念を説明できる。 | 3 | 後1 |
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 | 3 | 後1 |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 | 3 | 後1 |
コンピュータ内部でデータを表現する方法(データ構造)にはバリエーションがあることを説明できる。 | 3 | 後1 |
同一の問題に対し、選択したデータ構造によってアルゴリズムが変化しうることを説明できる。 | 3 | 後1 |
ソフトウェアを中心としたシステム開発のプロセスを説明できる。 | 2 | |
分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 | 4 | 後1 |
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 4 | 後1 |
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 | 4 | 後1 |
フローチャートなどを用いて、作成するプログラムの設計図を作成することができる。 | 4 | 後1 |
問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。 | 4 | 後1 |