到達目標
1.ドイツ語の基本的な読解能力を身につける
2.学習事項に基づいて、基本的なドイツ語の文を作ることができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 独和辞典を用いてドイツ語の発展的な文を読解することができる。 | 独和辞典を用いてドイツ語の基本的な文を読解することができる。ドイツ語の基本的な語彙を理解し、文の発音ができる。 | 独和辞典を用いてドイツ語の基本的な文を読解することができない。 |
評価項目2 | 学習事項に基づいて、発展的なドイツ語の文を作ることができる。 | 学習事項に基づいて、基本的なドイツ語の文を作ることができる。 | 基本的なドイツ語の文を作ることができない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育目標 (A1)
説明
閉じる
教育目標 (C3)
説明
閉じる
教育目標 (C4)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
ドイツ語の基本的な読解、学習内容に基づいて、基本的なドイツ語の文を作ることについて学ぶ。
授業の進め方・方法:
学生が授業を確実に理解できるよう、単語や文などについての記憶すべき箇所を毎時間指定し、その理解度を確認するようにするので、十分覚えてくること。
注意点:
予習すべき個所を指示するので、既習の知識をもとによく調べてくること。
文字を正確に書けるように練習すること。
成績評価は評価割合に準拠するが、授業態度が著しく悪い場合には、減点することもある。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
分離動詞 |
分離動詞を含む文構造を理解できる
|
2週 |
序数 |
基数と序数を確認できる
|
3週 |
動詞の三基本形 |
動詞の三基本形とその類型を確認できる
|
4週 |
現在完了(1) |
haben を用いた現在完了の形式と意味を確認できる。
|
5週 |
未来形 |
未来の助動詞(werden)の変化と文構造を確認できる
|
6週 |
不定代名詞 man の用法 |
不定代名詞 man の用法を確認できる
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
試験返却・解説 |
|
2ndQ |
9週 |
従属接続詞と副文 |
従属接続詞によって導かれる副文の構造を確認できる
|
10週 |
副文先置 |
副文が先置された場合の文構造を確認できる
|
11週 |
話法の助動詞の三基本形 |
話法の助動詞の三基本形を確認できる
|
12週 |
Es gibt + 4格 |
重要熟語「Es gibt + 4格」(~が存在する)を確認できる
|
13週 |
人称代名詞の格変化 |
人称代名詞にも格変化があることを確認できる
|
14週 |
命令形 |
du に対する動詞の命令形を確認できる
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験返却・解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
現在完了(2) |
haben を用いた現在完了の形式と意味を確認できる。
|
2週 |
動詞の過去人称変化 |
動詞は過去形にも人称変化があることを確認できる
|
3週 |
非分離動詞 |
アクセントがない前綴を持つ動詞の三基本形を確認できる
|
4週 |
不定代名詞 man の用法 |
不定代名詞 man の用法を確認できる
|
5週 |
過去完了 |
haben の過去形を用いた過去完了の形式と意味を確認できる。
|
6週 |
現在完了(3) |
sein を用いた現在完了の形式と意味を確認できる。
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
試験返却・解答 |
|
4thQ |
9週 |
形容詞と副詞 |
形容詞と副詞が同じ形であることを確認できる
|
10週 |
形容詞の語尾変化 |
形容詞が名詞の前に置かれる時に語尾が付けられることを確認できる
|
11週 |
形容詞の語尾変化 |
形容詞が名詞の前に置かれる時に語尾が付けられることを確認できる
|
12週 |
形容詞の語尾変化 |
形容詞が名詞の前に置かれる時に語尾が付けられることを確認できる
|
13週 |
形容詞の語尾変化 |
形容詞が名詞の前に置かれる時に語尾が付けられることを確認できる
|
14週 |
形容詞の語尾変化 |
形容詞が名詞の前に置かれる時に語尾が付けられることを確認できる
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験返却・解答 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 10 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 10 | 10 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |