到達目標
基本的なリスニング力及びリーディング力を身につけて、TOEIC L&R TESTにおいて、500点以上を取得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 標準的な語句が使われた簡単な文構造の英文を聞き、その内容を正確に理解することができる。 | 標準的な語句が使われた簡単な文構造の英文を聞き、その内容をおおむね正確に理解することができる。 | 標準的な語句が使われた簡単な文構造の英文を聞き、その内容をほとんど理解することが出来ない。 |
評価項目2 | 英検2級レベルの文法を理解し、それを利用しながら簡単ではあるが、正確な英文を書ける。 | 英検2級レベルの文法を理解し、それを利用しながら簡単ではあるが、おおむね正確な英文を書ける。 | 英検2級レベルの文法を理解できない。 |
評価項目3 | 一部にやや高度な語句や文構造を持つ英文を読み、その内容を正確に理解することができる。 | 一部にやや高度な語句や文構造を持つ英文を読み、その内容をおおむね正確に理解することができる。 | 一部にやや高度な語句や文構造を持つ英文を全く読めない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1 TOEICのリスニングとリーディング問題に取り組み、より複雑で高度な英文を理解できるようになる。
2 TOEICで500点以上
を達成するためのリスニング力とリーディング力を養成する。
3 TOEIC、実用英検や工業英検の受験を推奨する。
授業の進め方・方法:
授業では、Effective Approaches to the TOEIC L&R Test 【Revised Edition】(南雲堂)を使用する。基本的には、1つのレッスンを1回で終了する。必要に応じて、復習に力を入れる。
注意点:
1 特に復習に力を入れて学び、なるべく多くの類題を解くようにする。
2 英和辞典を毎回用意し、活用すること。
3 ポートフォリオにはノート提出、課題、小テスト等が含まれる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション Unit 1
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相互理解 PART1 物の位置と状態を聞き取る PART5 語幹を共有する名詞、動詞、形容詞、副詞
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2週 |
Unit 2
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PART2 基本的な疑問文に応える PART6 気をつけるべき英語の語順 PART7 広告文
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3週 |
Unit 3
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PART3 電話での会話 PART5 数にからんだ語の用法①
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4週 |
Unit 4 |
PART4 スピーチ PART6 数にからんだ語の用法② PART7 チャットのやりとり
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5週 |
Unit 5
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PART1 人物の動作と様子 PART5 ねらわれやすい現在形と未来を表す表現
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6週 |
Unit 6 |
PART2 いろいろなWh-疑問文 PART6 ねらわれやすい過去形と完了形の表現 PART7 図表と文書
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
試験返却・解答 Unit 7 |
誤答を訂正し、正答を理解できる。 PART3 カジュアルな日常会話 PART5 比較がらみの表現①
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2ndQ |
9週 |
Unit 8 |
PART4 録音メッセージ・広告 PART6 比較がらみの表現② PART7 雑誌・新聞の記事
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10週 |
Unit 9 |
PART1 建物・乗り物と周りとの関係 PART5 文と文との結びつきの表現①
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11週 |
Unit 10 |
PART2 いろいろな形の問いかけに対応する PART6 文と文との結びつきの表現② PART7 人材募集と応募の手紙
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12週 |
Unit 11 |
PART3 同僚との多様なやり取り PART5 V-ingとV-edの使い分け①
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13週 |
Unit 12 |
PART4 案内放送 PART6 V-ingとV-edの使い分け② PART7 お知らせ文
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14週 |
Unit 13 |
PART1 複数の人物の様子 PART5 まぎらわしい動詞の語形、意味、語法
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
試験返却・解答 |
誤答を訂正し、正答を理解できる。 前期の振り返り
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | ポートフォリオ | 態度 | | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 30 | 10 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |