| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 常用漢字、同音異義語、対義語、慣用句等に強い関心を持ち、語彙力を身につけ、運用することができる。 | 常用漢字、同音異義語、対義語、慣用句等に関心を持ち、語彙力を身につけることができる。 | 常用漢字、同音異義語、対義語、類義語、慣用句等に関心を示さず、語彙力が不十分である。 |
評価項目2 | 論理的な文章について、論の展開や論旨を深く読み解くことができる。 | 論理的な文章について、論の展開や論旨を理解することができる。 | 論理的な文章について、論の展開や論旨を理解することができない。 |
評価項目3 | 文学的な文章について、人物・情景・心情等の描写を深く読み味わうことができる。 | 文学的な文章について、人物・情景・心情等の描写を読み味わうことができる。 | 文学的な文章について、人物・情景・心情等の描写を読み味わうことができない。 |
評価項目4 | 古典文学(古文及び漢文)について、時代背景など基礎的知識を正しく身につけ、興味関心を示すことができる。 | 古典文学(古文及び漢文)について、時代背景など基礎的知識を身につけることができる。 | 古典文学(古文及び漢文)について、時代背景など基礎的知識を身につけることができない。 |
評価項目5 | 新聞記事やコラムに興味関心を示し、自分なりに「いま」を考えることができる。 | 新聞記事やコラムを読んで、「いま」を考えることができる。 | 新聞記事やコラムに関心を示さず、「いま」を考えることができない。 |