到達目標
1. 基礎的な漢字の読み書きができ、語彙能力を高める。
2. 論理的な文章を読み、情報収集の基本を認識する。
3. 文法の基礎を学び、日本語の運用に役立てる。
4. 文学史の基礎的用語を覚える。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基礎的な語彙能力を身につけ、運用できる。 | 基礎的な語彙能力を身につけることができる。
| 基礎的な語彙能力が足りない。
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評価項目2 | 文章のジャンルの違いを理解し、情報収集の基本として、適切に引用・運用できる。 | 文章のジャンルの違いを認識し、指示通りに引用できる。 | 文章のジャンルの区別がつけられず、正しく引用できない。
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評価項目3 | 文法の用語を用いて、品詞の分類を体系化して説明できる。 | 文法の用語を用いて、品詞を分類できる。 | 文法の用語を覚えられず、品詞も分類できない。
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評価項目4 | 文学史の基礎的用語を覚え、背景と結び付けられる。 | 文学史の基礎的な用語を覚える。 | 文学史の基礎的な用語を覚えられない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
低学年では、特に漢字学習などの基礎学力の向上を重視する。手書きの文字については、義務教育のレベルではなく、将来対外的に一般常識として求められるものを念頭に入れて学習する。それと同時に豊かな教養人となるべく、文化的知見を蓄積することを目標とする。
授業の進め方・方法:
1.毎回の授業時に、プリント形式で漢字学習をする。これはテストではなく、提出物・課題扱いとなる。
2.漢字学習の方法については、ガイダンスで説明するので、目的と取り組み方を理解すること。
3.漢字学習は、予習より、授業中の態度・復習に重点をおく。
4,講義は、ノートを取るのは当然のことであるので、ノート提出による加点はない。
5.指示された課題は、目的を理解し、丁寧に取り組んで提出すること。
注意点:
1.提出物などの受け渡しは、教員室前のボックスを利用すること。遅れた場合は、提出日時を記入して速やかに提出すること。基本的には、17時で日付が変わることとする。
2.前期に実施される漢字検定模擬試験、提出物の有無と内容評価、後期の確認テスト等の総合評価がポートフォリオとして算出される。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス① |
テキストの確認、授業の進め方、諸注意を知る。
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2週 |
ガイダンス② |
漢字テキストの使い方、漢字学習の方法を知る。
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3週 |
漢字№1 原稿用紙の使い方① |
漢字を学習する。 原稿用紙の使い方を学ぶ。
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4週 |
漢字№2 原稿用紙の使い方② |
漢字を学習する。 原稿用紙の使い方を学ぶ。
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5週 |
漢字№3 引用のルールと方法① |
漢字を学習する。 引用の基礎を学ぶ。
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6週 |
漢字№4 確認テストの解答と解説 |
漢字を学習する。
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7週 |
前期中間試験 |
設問に正しく解答する。
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8週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
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2ndQ |
9週 |
文章のジャンルと種類 |
文章のジャンルと種類を知る。
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10週 |
漢字学習№5 引用のルールと方法② |
漢字を学習する。 引用の基礎を学ぶ。
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11週 |
漢字学習№6 引用のルールと方法③
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漢字を学習する。 引用の基礎を学ぶ。
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12週 |
漢字学習№7 引用のルールと方法④ |
漢字を学習する。 引用の基礎を学ぶ。
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13週 |
漢字学習№8 引用のルールと方法⑤ |
漢字を学習する。 引用の基礎を学ぶ。
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14週 |
引用のルールと方法⑥ |
引用の課題に取り組む。
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15週 |
前期期末試験 |
設問に正しく解答する。
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16週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
後期のガイダンス |
前期の反省と後期の授業の取り組み方を知る。
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2週 |
漢字学習№9 文法1 |
漢字を学習する。 文法の基礎を学ぶ。
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3週 |
漢字学習№10 文法2 |
漢字を学習する。 文法の基礎を学ぶ。
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4週 |
漢字学習№11 文法3 |
漢字を学習する。 文法の基礎を学ぶ。
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5週 |
漢字学習№12 文法4 |
漢字を学習する。 文法の基礎を学ぶ。
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6週 |
文法まとめ |
練習問題に取り組む。
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7週 |
後期中間試験 |
設問に正しく解答する。
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8週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
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4thQ |
9週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
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10週 |
漢字学習 常識問題 |
国語常識として語彙能力を高める。
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11週 |
漢字学習 常識問題
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国語常識として語彙能力を高める。
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12週 |
漢字学習 常識問題
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国語常識として語彙能力を高める。
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13週 |
漢字学習 常識問題 |
国語常識として語彙能力を高める。
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14週 |
文学史の基本 |
文学史の基本用語を知る。
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15週 |
後期期末試験 |
設問に正しく解答する。
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16週 |
試験の解答と解説 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 角を弧度法で表現することができる。 | 2 | |
三角関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 2 | |
加法定理および加法定理から導出される公式等を使うことができる。 | 2 | |
三角関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 | 2 | |
三角比を理解し、簡単な場合について、三角比を求めることができる。 | 2 | |
一般角の三角関数の値を求めることができる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |