到達目標
(1) 課題に興味・関心を持ち、創意工夫し計画的に制作に取り組める。
(2)独創的で豊かな発想をし、それを表現する方法を理解し、効果的に表現できる。
(3)作者の心情や表現の工夫を感じ取るとともに、お互いの作品を鑑賞し、いろいろな見方や感じ方を広げることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実技作品を仕上げて期限内に提出 | 実技作品を学期内に提出 | 実技作品の未提出 |
評価項目2 | 作品の内容に独創的な創意工夫がある | 作品の内容に創意工夫をしようとしている | 作品の内容に創意工夫があまり見られない |
評価項目3 | 作品鑑賞に積極的に取り組み自分の意見を述べることができる | 作品鑑賞にまじめに取り組む | 作品鑑賞の態度に前向きさがない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【担当教員: 中村 利郎(非常勤講師)】
人間にとってアートがいかに必要なものであるかを理解するとともに、自分の生活の中にアートを取り入れる姿勢を養う。
授業の進め方・方法:
・作品の制作に対して,授業中いかに集中と工夫を持って取り組むか,その姿勢を大事にする。
・個性的なアイディアを発揮できるように助言する。
注意点:
「評価割合」のその他10%は、〝取り組む姿勢” とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
”美術とは・・・”
|
2週 |
インスタレーション(1) |
クレヨンによる自己表現(材料:クレヨン・アイロンetc)
|
3週 |
インスタレーション(2) |
クレヨンによる自己表現(材料:クレヨン・アイロンetc)
|
4週 |
インスタレーション(3) |
|
5週 |
インスタレーション(4) |
発表会
|
6週 |
Box Art(1) |
Box Art作家ジョセフ・コーネルについて話す。c)
|
7週 |
Box Art(2) |
”ある箱”の中に、沢山の自己を作る。(材料:箱etc)
|
8週 |
Box Art(3) |
”ある箱”の中に、沢山の自己を作る。(材料:箱etc)
|
2ndQ |
9週 |
Box Art(4) |
”ある箱”の中に、沢山の自己を作る。(材料:箱etc)
|
10週 |
Box Art(5) |
”ある箱”の中に、沢山の自己を作る。(材料:箱etc)
|
11週 |
Box Art(6) |
”ある箱”の中に、沢山の自己を作る。(材料:箱etc)
|
12週 |
Box Art(7) |
”ある箱”の中に、沢山の自己を作る。(材料:箱etc)
|
13週 |
Box Art(8) |
”ある箱”の中に、沢山の自己を作る。(材料:箱etc)
|
14週 |
Box Art(9) |
”ある箱”の中に、沢山の自己を作る。(材料:箱etc)
|
15週 |
Box Art(10) |
Box Art の発表会
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
デザインと芸術の意味 |
文字の形を話す。
|
2週 |
絵文字(1) |
文字を創造する。
|
3週 |
絵文字(2) |
文字を創造する。
|
4週 |
絵文字(3) |
発表会
|
5週 |
木版画(1) |
日本木版画の歴史
|
6週 |
木版画(2) |
版画による自己表現スケッチ
|
7週 |
木版画(3) |
版画による自己表現スケッチ
|
8週 |
木版画(4) |
版木を彫刻(材料:版木・彫刻刀・絵具・バレン等)
|
4thQ |
9週 |
木版画(5) |
版木を彫刻(材料:版木・彫刻刀・絵具・バレン等)
|
10週 |
木版画(6) |
版画制作
|
11週 |
木版画(7) |
発表会
|
12週 |
ピカソ「ゲルニカ」を学ぶ(1) |
ピカソ画ドローイング
|
13週 |
ピカソ「ゲルニカ」を学ぶ(2) |
ピカソ画ドローイング
|
14週 |
ピカソに学んだ自画像 |
自画像ドローイング
|
15週 |
1年間を思い話すこと・・・ |
学生の作品を鑑賞する。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 90 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 90 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |