到達目標
1. 測定機器の使用方法を理解し,実際に使用することができる.
2. 3DCADにより部品図や組立図がかける.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 測定機器の使用方法を理解し,十分に使いこなすことができる. | 測定機器の使用方法をほぼ理解し,使いこなすことができる. | 測定機器の使用方法が理解できない. |
評価項目2 | 3DCADにより様々な物体の部品図がかける. | 3DCADにより単純な物体の部品図がかける. | 3DCADにより部品図がかけない. |
評価項目3 | 3DCADにより複雑な組立図がかける. | 3DCADにより単純な組立図がかける. | 3DCADにより組立図がかけない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
機械分野のものづくりの基礎となる機械製図,測定器の使用方法について学ぶ.
3DCADで図面をかき,また3Dプリンタを用いて物体の製作を行い,デジタルファブリケーションを体験する.
授業の進め方・方法:
・実習形式の授業である.
・授業の後半ではグループに分かれて行う.
・作成物について発表を行う.
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
この科目の学習内容と意義について理解する. 安全に関する基礎知識を得る.
|
2週 |
測定工具の使い方 |
直尺,ノギス,マイクロメータ等を基本的な測定器具を用いて,物体の測定ができる.
|
3週 |
図面の見方 |
物体が図面でどのように表現されるか説明できる.
|
4週 |
部品図の作成(1) |
ソフトウェアの基本操作について説明できる.
|
5週 |
部品図の作成(2) |
3DCADを用いて,部品図を作成できる.
|
6週 |
組立図の作成(1) |
ソフトウェア上での組み立ての基本造作について説明できる.
|
7週 |
組立図の作成(2) |
3DCADを用いて,複数の部品図を作成し,ソフトウェア上での組み立てができる.
|
8週 |
測定物体の部品図の作成(1) |
物体の寸法を計測し,ポンチ絵が作成できる.
|
4thQ |
9週 |
測定物体の部品図の作成(2) |
物体の寸法を計測しながら,ポンチ絵などをもとに物体の簡単な図面化ができる.
|
10週 |
測定物体の部品図の作成(3) |
物体の寸法を計測しながら,ポンチ絵などをもとに物体の詳細な図面化ができる.
|
11週 |
独自の組立図の作成(1) |
図面化した物体から,各自作成する物体を決める.
|
12週 |
独自の組立図の作成(2) |
図面化した物体を組み立て,独自の物体を作成できる.
|
13週 |
発表資料の作成 |
これまでの作業,作品を,発表資料としてまとめることができる.
|
14週 |
発表会(1) |
これまでの作業,作品について発表できる.
|
15週 |
発表会(2) |
他者の発表についてコメントや的確な評価ができる.
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 15 | 0 | 30 | 55 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 5 | 0 | 0 | 0 | 5 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 55 | 55 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 0 | 30 | 0 | 40 |