到達目標
1.国語常識として、基礎的な漢字の読み書きができ、語彙能力を高める。
2.近現代の文学作品の背景を知る。
3.古典の文学作品の背景を知る。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 国語常識として、基礎的な漢字の読み書きかでき、語彙を運用できる。 | 基礎的な漢字の読み書きかでき、語彙を身につける。 | 基礎的な漢字の読み書きかできず、語彙能力もない。 |
評価項目2 | 近現代の文学作品の背景を知り、説明できる。 | 近現代の文学作品の背景をとらえることができる。 | 近現代の文学作品の背景をとらえることができない。 |
評価項目3 | 古典の文学作品の背景を知り、説明できる。 | 古典の文学作品の背景をとらえることができる。 | 古典の文学作品の背景をとらえることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
国語総合1に引き続き、低学年では、漢字学習などの基礎学力の向上を重視する。文化的教養として、一般常識のレベルでの国語常識を蓄積する。また、文章の意図を理解し、的確に説明できる文章作成能力を高める。
授業の進め方・方法:
授業の前半は語彙力を高めるために、国語常識問題に取り組む。
授業の後半は板書を中心とした講義となる。授業で扱う資料も試験対象となる。
注意点:
1.漢字プリントは、目的と方法を意識して取り組むこと。まとめて提出をすることがあるので自分で管理すること。再発行はしない。一年次より、内容評価点が厳しくなる。
2.ノートを取るのは当然の行為であるため、ノート提出の加点はない。
3.試験後の課題は重要な提出物となる。授業内に完成させて提出する。
4.後期の評価割合は、試験60、ポートフォリオ40とする。試験は後期中間試験の素点、ポートフォリオは後期中間試験後に実施した課題(授業内で作成・提出したもの)による。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
テキストの確認、漢字学習の進め方、課題の取り組み方を知る。
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2週 |
国語辞典について |
言葉の大切さ、説明力の大切さを知る。
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3週 |
SPI例題
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SPIの全容を知る。 実際に解いてみる
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4週 |
SPI2例題 近現代文学史① |
SPI2を学習する。 文学史の時代区分を知る。
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5週 |
SPI1・2 近現代文学史➁ |
SPIを学習する。 近現代文学史の基本用語を学ぶ。
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6週 |
SPI3・4 近現代文学史③ |
SPIを学習する。 近現代文学史の基本用語を学ぶ。
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7週 |
SPI5・6 近現代文学史③ |
SPIを学習する。 近現代文学史の基本用語・人名を学ぶ。
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8週 |
SPI7・8 近現代文学史④ |
SPIを学習する。 近現代文学史の基本用語・人名を学ぶ。
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2ndQ |
9週 |
SPI9・10
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SPIを学習する。
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10週 |
SPI11・12 近現代文学史⑤ |
SPIを学習する。 近現代文学史の基本用語・人名を学ぶ。
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11週 |
近現代文学史⑥ 追加課題の予告 |
近現代文学史の基本用語・人名を学ぶ。 追加課題の説明を受ける。
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12週 |
追加課題の説明 テストに関する連絡 |
追加課題の説明を受ける。 テストに関する連絡を聞く。
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13週 |
追加課題① |
追加課題に取り組む。
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14週 |
追加課題➁ |
追加課題に取り組む。
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15週 |
追加課題③ |
追加課題に取り組む。
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16週 |
前期期末試験 |
設問に正しく解答する。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
試験の解答と解説 |
後期の授業の進め方を確認する。
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2週 |
SPI性格適性検査
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国語常識を学習する。
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3週 |
SPI・原材料 近現代文学史① |
国語常識を学習する。 写実主義の作家と作品を学ぶ。
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4週 |
SPI・包含 近現代文学史 |
国語常識を学習する。 浪漫主義の作家と作品を学ぶ。
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5週 |
SPI・行為用途 近現代文学史⑬ |
国語常識を学習する。 浪漫主義の作家と作品を学ぶ。
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6週 |
SPI・ことわざ |
国語常識を学習する。 自然主義の作家と作品を学ぶ。
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7週 |
後期中間試験 |
設問に正しく解答する。
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8週 |
試験の解答と解説1 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
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4thQ |
9週 |
試験の解答と解説2 |
試験問題を見直し、正しい答えの導き方を確認する。
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10週 |
SPI 近現代文学史 |
国語常識を学習する。 文学史を学ぶ(樋口一葉の作品)。
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11週 |
SPI 近現代文学史 |
国語常識を学習する。 文学史を学ぶ(島崎藤村の作品)。
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12週 |
SPI 近現代文学史 |
国語常識を学習する。 文学史を学ぶ(島崎藤村の作品)。
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13週 |
SPI 近現代文学史 |
国語常識を学習する。 文学史を学ぶ(森鷗外の作品)。
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14週 |
SPI 近現代文学史 |
国語常識を学習する。 文学史を学ぶ(森鷗外の作品)。
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15週 |
近現代文学史 |
文学史を学ぶ(夏目漱石)。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |