到達目標
・簡単な英語で書かれた身近な事柄についての比較的短い文章を読み、理解し、日本語で要旨を述べることができる。教科書の英文であれば、練習を繰り返せば、間違わずに読むことができる。
・英語で伝えられた、日常的に使われる程度の指示や質問の内容を理解し、それを受けて何らかの行動や応答に移すことができる。
・基本的な単語や構文を利用しながら、自分や身の回りのことについてまとまりのある英文を書いたり、簡単な会話や発表ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 与えられた条件に合わせて、その場で正確に応答できる。 | 与えられた条件に合わせて、その場で何とか応答できる。 | 与えられた条件に合わせた応答が全くできない。 |
評価項目2 | 聞いたり読んだりしたことなどに基づき、明確な意見の交換をすることができる。 | 聞いたり読んだりしたことなどに基づき、不正確な部分はありながらも意見の交換をすることができる。 | 聞いたり読んだりしたことなどに基づき、意見の交換をすることが全くできない。 |
評価項目3 | 自然な速さで話された、相手の話を正確に理解することができる。 | 自然な速さで話された、相手の話を大体理解することができる。 | 自然な速さで話されてた相手の話を理解することができない。 |
評価項目4 | やや複雑な英語で書かれた説明文を読んで、概要や要点を正確に捉えることができる。 | やや複雑な英語で書かれた説明文を読んで、大体の概要や要点を捉えることができる。 | やや複雑な英語で書かれた説明文を読んで、概要や要点を捉えることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1 EC3は週4時間2単位の半期授業である。
2 『English Now English CommunicationⅡ』で学習した文法、語彙を中心とした知識をさらに深めるための授業を行なう。
3 教科書に並行して、『Value1400』も使用する。なお、[1400」は『Value1000』終了後移行する。
授業の進め方・方法:
1 各課の構成に従い、四技能を中心とした活動を行なう。
2 Warm-UP では題材内容に関するリスニングを行ない、題材に関する興味を喚起する。
3 新出単語の発音と意味の確認をし、文のリズムに注意して英文を音読を繰り返す。
4 本文の訳読をしながら、質問を通して内容理解を高める。
5 ワークブックを利用し、総合的な各課の理解度を確認する。
6 取り扱われている話題を通して、各国の文化とその背景を理解する。
注意点:
1 教材は常に授業で使用できるように手元に置く。
2 副教材は、『Revised English Now English CommunicationⅡワークブック』『Value1400』(数研出版)、『Value1400ドリルブック』①②③(数研出版)、『グランドセンチュリー英和辞典』(三省堂)『Value1400』の進め方については授業中に指示を行なう。
3 評価項目の内、「ポートフォリオ」には小テストなどが含まれる。「ポートフォリオ」には、ノート、ワークブック、課題などの提出点が含まれる。小テスト、課題、提出物のいずれかが不完全な場合はポートフォリオは0点とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Orientation 授業の進め方と評価について Lesson 1 My Hometown |
授業予定と評価方法について理解できる。 春香とALTのベーカー先生がベーカー先生の故郷について話し合う。
|
2週 |
Lesson 1 My Hometown |
現在完了進行形の使い分けが理解できる。
|
3週 |
Lesson 2 Eekanji
|
アルファベットと漢字を組み合わせた書道アート「英漢字」。漢字を通して日本文化について考える。
|
4週 |
Lesson 2 Eekanji
|
過去完了形の使い分けが理解できる。
|
5週 |
Lesson 3 A Dog’s Tale |
犬に本を読んであげたら…。犬に本の読み聞かせをするアメリカの図書館の取り組みについて知る。
|
6週 |
Lesson 3 A Dog’s Tale |
SV(知覚動詞)OCの使い分けが理解できる。
|
7週 |
Lesson 3 A Dog’s Tale |
SV(知覚動詞)OC使った文章を作ることができる
|
8週 |
Reading 1 Why Did Grandpa Become a Ghost?
|
内容をイメージできるように,グループで音読する。また,物語の続きや登場人物の心情についてグループで話し合う。
|
2ndQ |
9週 |
Reading 1 Why Did Grandpa Become a Ghost?
|
心情や気持ちを理解したり,想像したりする表現を理解することができる。
|
10週 |
Lesson 4 Wonders of Japan
|
説明したり,理由を述べたりする表現を理解することができる。
|
11週 |
Lesson 4 Wonders of Japan
|
It is ~ that …の使い分けを理解することができる。
|
12週 |
Let’s Communicate 1 必要な情報を集めよ
|
・英語のパンフレットを用い,グループで情報交換を行う。得た情報をもとに,自分のしたいことについて発表する。
|
13週 |
Lesson 5 Personal Space
|
考えや気持ちを伝える表現/比べる・断定を避ける言い方
|
14週 |
Lesson 5 Personal Space |
関係代名詞whatの使い分けが理解できる。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験返却・解答 |
誤答を訂正し、正答を理解できる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | ポートフォリオ | | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 60 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 60 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |