English Expression2

科目基礎情報

学校 鳥羽商船高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 English Expression2
科目番号 22111 科目区分 一般 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 情報機械システム工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 EMPOWER ENGLISH EXPRESSION I(桐原書店) 、同ワークブック(桐原書店)Listening Box 1(啓林館)、グランドセンチュリー英和辞典(三省堂)
担当教員 橋爪 仙彦

到達目標

・簡単な英語で書かれた比較的短い文章を直読直解できる。
・簡単な英語での指示や質問の内容を聞いて、理解し、応答できる。
・基本的な構文を理解し、それを用いて簡単な英文を書ける。
・決まったフレーズを用いて、自己紹介や簡単な会話ができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1相手の話を聞いてて正確に応答できる。相手の話を聞いて簡単ではあるが応答することができる。相手の話を聞いて応答することがほとんどできない。
評価項目2聞いたり読んだりしたことなどについて、つながりを示す語句を使って、まとまった内容を文法的に正しく書くことができる。聞いたり読んだりしたことなどについて、つながりを示す語句を使って、まとまった内容を書くことができる。聞いたり読んだりしたことなどについて、まとまった内容の英文を書けない。
評価項目3ゆっくりはっきりと話されれば、概要や要点を正確に捉えることができる。ゆっくりはっきりと話されれば、大体の概要や要点を捉えることができる。ゆっくりはっきりと話されても、概要や要点をとらえることができない。
評価項目4平易な英語で書かれた説明文などを読んで、概要や要点を正確に捉えることができる。 平易な英語で書かれた説明文などを読んで、大体の概要や要点を捉えることができる。 平易な英語で書かれた説明文などを読んでも、概要や要点をとらえることができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
① 英語を通じて、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成する。
② 事実や意見などを多様な観点から考察したり、論理の展開や表現の工夫をしながら伝える能力を養う。
③ 文化の多様性を理解し、異なった文化を尊重する姿勢を育てる。
授業の進め方・方法:
① 週2時間の授業で、昨年度に引き続き、EMPOWER ENGLISH EXPRESSION I(桐原書店)を使用する。英文法を学び、それを利用して、英語で会話やスピーチなどを行なう。特に、リスニング練習としてListening Box 1(啓林館)を使用する。
② 中学で習得した英語の基礎を固め、英語の運用能力の向上を目指して授業を行なう。
③ 予習、復習を行ない、授業に臨むこと。
注意点:
① English Expression 1は2単位の通年授業である。前期成績と後期成績の平均を算出して年間成績とする。
② 評価における割合は、試験60%、ポートフォリオ30%、態度10%とする。
③ ポートフォリオには、文法の確認テスト、提出物などが含まれる。提出物は期限厳守のこと。遅れて提出した場合には減点となる。
④ 必要に応じてLL教室でも授業を行なう。LL教室を使う際には、機材を丁寧に扱うこと。破損、汚損した場合には費用の負担を求めることもある。
⑤ ただし、令和2年度前期については、ポートフォリオ(毎時間出される課題)60%、期末試験20%、ノート提出10%、ポートフォリオ(宿題として出される課題)10%で成績を出す。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション


Unit 0 英語の基本構造
教科書の内容と使い方を確認する。
授業の進め方、評価について理解する。
LL教室の座席を確認し、使い方を知る。
英語の語順を復習する。
2週 Unit 5 日本の文化を見直そう 受動態の形と注意すべき表現について理解する。
日本の文化について書いたり、話したりできる。
3週 Unit 5 日本の文化を見直そう 受動態の形と注意すべき表現について理解する。
日本の文化について書いたり、話したりできる。
4週 Unit 6 私の夢 不定詞の用法などと使役動詞・知覚動詞の使い方を理解する。
自分の将来の夢や目標について書いたり、話したりできる。
5週 Unit 6 私の夢 不定詞の用法などと使役動詞・知覚動詞の使い方を理解する。
自分の将来の夢や目標について書いたり、話したりできる。
6週 Speech & Presentation 1:自己紹介 自己紹介のスピーチについて原稿を書き、発表できる。
7週 中間試験
8週 中間試験の返却と解答
誤答を訂正し、正答を理解できる。
2ndQ
9週 Unit 7 休日は何をする? 動名詞の様々な働き、動名詞を使った表現や不定詞との違いなどを学ぶ。
余暇の過ごし方について書いたり、話したりできる。
10週 Unit 7 休日は何をする? 動名詞の様々な働き、動名詞を使った表現や不定詞との違いなどを学ぶ。
余暇の過ごし方について書いたり、話したりできる。
11週 Unit 8 スマホ依存症に注意! 分詞の基本を理解し、様々な分詞の使用例を確認する。
良いマナーと悪いマナーについて書いたり、話したりできる。
12週 Unit 8 スマホ依存症に注意! 分詞の基本を理解し、様々な分詞の使用例を確認する。
良いマナーと悪いマナーについて書いたり、話したりできる。
13週 Unit 9 高校生の国際比較 様々な比較表現について理解を深める。
日本の高校生と外国の高校生の違いについて書いたり、話したりできる。
14週 Unit 9 高校生の国際比較 様々な比較表現について理解を深める。
日本の高校生と外国の高校生の違いについて書いたり、話したりできる。
15週 期末試験
16週 期末試験の返却と解答
誤答を訂正し、正答を理解できる。
後期
3rdQ
1週 Unit 10 私のおすすめ 関係詞の種類と様々な使い方を理解する。
自分の好きな漫画、本、映画などについて英語で書いたり、話したりできる。
2週 Unit 10 私のおすすめ 関係詞の種類と様々な使い方を理解する。
自分の好きな漫画、本、映画などについて英語で書いたり、話したりできる。
3週 Unit 11 私が尊敬する人 仮定法の基本を理解し、種類や様々な表現法を学ぶ。
自分が尊敬する人物について書いたり、話したりできる。
4週 Unit 11 私が尊敬する人 仮定法の基本を理解し、種類や様々な表現法を学ぶ。
自分が尊敬する人物について書いたり、話したりできる。
5週 Speech & Presentation 1:自己紹介 自分の好きなものについて原稿を書き、紹介できる。
6週 Unit 1 憧れの場所で休暇を過ごす 例を示す語句を使って、自分の意見を述べる英文を書き、発表する。

7週 中間試験
8週 中間試験の返却と解答
誤答を訂正し、正答を理解できる。
様々な比較表現について理解を深める。
4thQ
9週 Unit 1 憧れの場所で休暇を過ごす 例を示す語句を使って、自分の意見を述べる英文を書き、発表する。
10週 Unit 2 夏休みと冬休みを比較する 対比、逆接を示す語句を使って英文を書き、発表する。
11週 Unit 2 夏休みと冬休みを比較する 対比、逆接を示す語句を使って英文を書き、発表する。
12週 Unit 3 てるてる坊主の作り方 順序を示して説明する英文を書き、話す。
13週 Unit 3 てるてる坊主の作り方 順序を示して説明する英文を書き、話す。
14週 Unit 4 留学した結果 原因(理由)・結果を示して説明する英文を書き、話す。
15週 復習 これまでの文法事項を復習する
16週 復習
アンケート
これまでの文法事項を復習する
アンケートを行う

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験ポートフォリオ態度合計
総合評価割合6030100100
基礎的能力6030100100
専門的能力00000
分野横断的能力00000