到達目標
・簡単な英語で書かれた比較的短い文章を直読直解できる。
・簡単な英語での指示や質問の内容を聞いて、理解し、応答できる。
・基本的な構文を理解し、それを用いて簡単な英文を書ける。
・決まったフレーズを用いて、自己紹介や簡単な会話ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 相手の話を聞いてて正確に応答できる。 | 相手の話を聞いて簡単ではあるが応答することができる。 | 相手の話を聞いて応答することがほとんどできない。 |
評価項目2 | 聞いたり読んだりしたことなどについて、つながりを示す語句を使って、まとまった内容を文法的に正しく書くことができる。 | 聞いたり読んだりしたことなどについて、つながりを示す語句を使って、まとまった内容を書くことができる。 | 聞いたり読んだりしたことなどについて、まとまった内容の英文を書けない。 |
評価項目3 | ゆっくりはっきりと話されれば、概要や要点を正確に捉えることができる。 | ゆっくりはっきりと話されれば、大体の概要や要点を捉えることができる。 | ゆっくりはっきりと話されても、概要や要点をとらえることができない。
|
評価項目4 | 平易な英語で書かれた説明文などを読んで、概要や要点を正確に捉えることができる。
| 平易な英語で書かれた説明文などを読んで、大体の概要や要点を捉えることができる。
| 平易な英語で書かれた説明文などを読んでも、概要や要点をとらえることができない。
|
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
① 英語を通じて、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成する。
② 事実や意見などを多様な観点から考察したり、論理の展開や表現の工夫をしながら伝える能力を養う。
③ 文化の多様性を理解し、異なった文化を尊重する姿勢を育てる。
授業の進め方・方法:
① 週2時間の授業で、昨年度に引き続き、EMPOWER ENGLISH EXPRESSION I(桐原書店)を使用する。英文法を学び、それを利用して、英語で会話やスピーチなどを行なう。特に、リスニング練習としてListening Box 1(啓林館)を使用する。
② 中学で習得した英語の基礎を固め、英語の運用能力の向上を目指して授業を行なう。
③ 予習、復習を行ない、授業に臨むこと。
注意点:
① English Expression 1は2単位の通年授業である。前期成績と後期成績の平均を算出して年間成績とする。
② 評価における割合は、試験60%、ポートフォリオ30%、態度10%とする。
③ ポートフォリオには、文法の確認テスト、提出物などが含まれる。提出物は期限厳守のこと。遅れて提出した場合には減点となる。
④ 必要に応じてLL教室でも授業を行なう。LL教室を使う際には、機材を丁寧に扱うこと。破損、汚損した場合には費用の負担を求めることもある。
⑤ ただし、令和2年度前期については、ポートフォリオ(毎時間出される課題)60%、期末試験20%、ノート提出10%、ポートフォリオ(宿題として出される課題)10%で成績を出す。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション
Unit 0 英語の基本構造 |
教科書の内容と使い方を確認する。 授業の進め方、評価について理解する。 LL教室の座席を確認し、使い方を知る。 英語の語順を復習する。
|
2週 |
Unit 5 日本の文化を見直そう |
受動態の形と注意すべき表現について理解する。 日本の文化について書いたり、話したりできる。
|
3週 |
Unit 5 日本の文化を見直そう |
受動態の形と注意すべき表現について理解する。 日本の文化について書いたり、話したりできる。
|
4週 |
Unit 6 私の夢 |
不定詞の用法などと使役動詞・知覚動詞の使い方を理解する。 自分の将来の夢や目標について書いたり、話したりできる。
|
5週 |
Unit 6 私の夢 |
不定詞の用法などと使役動詞・知覚動詞の使い方を理解する。 自分の将来の夢や目標について書いたり、話したりできる。
|
6週 |
Speech & Presentation 1:自己紹介 |
自己紹介のスピーチについて原稿を書き、発表できる。
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
中間試験の返却と解答
|
誤答を訂正し、正答を理解できる。
|
2ndQ |
9週 |
Unit 7 休日は何をする? |
動名詞の様々な働き、動名詞を使った表現や不定詞との違いなどを学ぶ。 余暇の過ごし方について書いたり、話したりできる。
|
10週 |
Unit 7 休日は何をする? |
動名詞の様々な働き、動名詞を使った表現や不定詞との違いなどを学ぶ。 余暇の過ごし方について書いたり、話したりできる。
|
11週 |
Unit 8 スマホ依存症に注意! |
分詞の基本を理解し、様々な分詞の使用例を確認する。 良いマナーと悪いマナーについて書いたり、話したりできる。
|
12週 |
Unit 8 スマホ依存症に注意! |
分詞の基本を理解し、様々な分詞の使用例を確認する。 良いマナーと悪いマナーについて書いたり、話したりできる。
|
13週 |
Unit 9 高校生の国際比較 |
様々な比較表現について理解を深める。 日本の高校生と外国の高校生の違いについて書いたり、話したりできる。
|
14週 |
Unit 9 高校生の国際比較 |
様々な比較表現について理解を深める。 日本の高校生と外国の高校生の違いについて書いたり、話したりできる。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
期末試験の返却と解答
|
誤答を訂正し、正答を理解できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 10 私のおすすめ |
関係詞の種類と様々な使い方を理解する。 自分の好きな漫画、本、映画などについて英語で書いたり、話したりできる。
|
2週 |
Unit 10 私のおすすめ |
関係詞の種類と様々な使い方を理解する。 自分の好きな漫画、本、映画などについて英語で書いたり、話したりできる。
|
3週 |
Unit 11 私が尊敬する人 |
仮定法の基本を理解し、種類や様々な表現法を学ぶ。 自分が尊敬する人物について書いたり、話したりできる。
|
4週 |
Unit 11 私が尊敬する人 |
仮定法の基本を理解し、種類や様々な表現法を学ぶ。 自分が尊敬する人物について書いたり、話したりできる。
|
5週 |
Speech & Presentation 1:自己紹介 |
自分の好きなものについて原稿を書き、紹介できる。
|
6週 |
Unit 1 憧れの場所で休暇を過ごす |
例を示す語句を使って、自分の意見を述べる英文を書き、発表する。
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
中間試験の返却と解答
|
誤答を訂正し、正答を理解できる。 様々な比較表現について理解を深める。
|
4thQ |
9週 |
Unit 1 憧れの場所で休暇を過ごす |
例を示す語句を使って、自分の意見を述べる英文を書き、発表する。
|
10週 |
Unit 2 夏休みと冬休みを比較する |
対比、逆接を示す語句を使って英文を書き、発表する。
|
11週 |
Unit 2 夏休みと冬休みを比較する |
対比、逆接を示す語句を使って英文を書き、発表する。
|
12週 |
Unit 3 てるてる坊主の作り方 |
順序を示して説明する英文を書き、話す。
|
13週 |
Unit 3 てるてる坊主の作り方 |
順序を示して説明する英文を書き、話す。
|
14週 |
Unit 4 留学した結果 |
原因(理由)・結果を示して説明する英文を書き、話す。
|
15週 |
復習 |
これまでの文法事項を復習する
|
16週 |
復習 アンケート |
これまでの文法事項を復習する アンケートを行う
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | ポートフォリオ | 態度 | | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 30 | 10 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |