到達目標
1.基礎的な機械加工や組立作業を行うことができる
2.基礎的な電気配線や電子基板の製作を行うことができる
3.CADを用いて比較的複雑な形状の部品を図面化できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 指導なしで基礎的な機械加工や組立作業ができる | 指導下で基礎的な機械加工や組立作業ができる | 基礎的な機械加工や組立作業ができない |
評価項目2 | 指導なしで基礎的な電気配線や電子基板の製作ができる | 指導下で基礎的な電気配線や電子基板の製作ができる | 基礎的な電気配線や電子基板の製作ができない |
評価項目3 | 指導無しでCADを用いた部品の図面化ができる | 指導下でCADを用いた部品の図面化ができる | CADを用いた部品の図面化ができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
基礎的な機械加工や組立作業,電気配線,電子基板製作,CADを用いた部品の図面化を行うことで,部品や装置の製造方法を学習する
授業の進め方・方法:
・授業は少人数のグループに分かれ,実習形式で行う
・以下に示す授業計画は例であり,授業内容の順番等は年度当初に連絡する
注意点:
・実習では,作業服(上下),帽子,安全靴,保護メガネを着用すること.これらが無い者の受講は認めない
・危険を伴う作業があるため,指示をよく聞き,安全に注意して取り組むこと
・内容については一例であるので、変更されることがある
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス,安全教育 |
機械加工基礎の学習内容と意義について説明できる.安全に作業するために必要なことを説明できる
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2週 |
エンジン分解・組立 |
エンジンの分解・組立作業ができる
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3週 |
旋盤 |
旋盤を用いて簡単な旋削加工ができる
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4週 |
ボール盤・ネジ切り |
ボール盤を用いた穴あけとネジ切りができる
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5週 |
溶接 |
溶接作業ができる
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6週 |
CAD(1) |
NC旋盤,マシニングセンタ,レーザー加工機で加工できる形状を説明できる
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7週 |
CAD(2) |
CADを用いて,NC旋盤で加工可能な部品の図面を作成できる
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8週 |
CAD(3) |
CADを用いて,マシニングセンタで加工可能な部品の図面を作成できる
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4thQ |
9週 |
CAD(4) |
CADを用いて,レーザー加工機で加工可能な部品の図面を作成できる
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10週 |
電気(1) |
回路図を読むことができる
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11週 |
電気(2) |
ブレッドボードを用いて,簡単な電気回路を製作することができる
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12週 |
電気(3) |
はんだ付け作業をすることができる
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13週 |
電気(4) |
ユニバーサル基盤を用いて,簡単な電気回路を製作することができる
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14週 |
レポート課題(1) |
ものづくりに関して与えられた課題の内容を説明できる
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15週 |
レポート課題(2) |
ものづくりに関して与えられた課題をレポートにまとめることができる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 2 | |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 2 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | 部品のスケッチ図を書くことができる。 | 2 | |
CADシステムの役割と基本機能を理解し、利用できる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 60 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 60 | 0 | 0 | 60 |