到達目標
1.日本事情を扱った教材を読み、視聴し、理解を深め 自分の意見や主張が言える。
2.日本語能力試験N1に合格できる力を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理的な文章ややや複雑な新聞の論説などを読んで理解でき、自分の意見や主張が言える。 | 論理的な文章や やや複雑な新聞の論説などを読んで、概ね内容が理解でき、感想や意見が言える。 | 論理的な文章や やや複雑な新聞の論説などの 内容や構成が理解できない。 |
評価項目2 | テーマに沿ったレポートが作成できる。 | テーマに沿ってまとまった文章が作成できる。 | 段落構成を含め、まとまった文章が書けない。 |
評価項目3 | パワーポイントを使って、実際に発表できる。質疑応答に対処できる。 | 作成した文章を発表できる。質問に対して適切な応答ができる。 | 説明や意見などの発表が、日本語を使ってできない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本語能力試験N1合格のための準備期間として、書く・聞く・話すの基本的な力を応用へと高める
授業の進め方・方法:
作文の書き方のルールを学習し、実際に文を作る・生教材として 小説を読み、語彙や表現を学び、日本語の知識を深める・実際のニュースなどを視聴して 時事的な問題を理解し意見を言う
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
自己紹介・作文の書き方① |
接続詞を使って文をつなげる
|
5週 |
ニュースを視聴する・まとめる・意見を言う |
自然なスピードでの聞き取りができる
|
6週 |
作文の書き方② |
テーマに沿って 反対・賛成意見を言える 理由も説明できる
|
7週 |
自分の好きなトピックを決めてPPTにまとめる |
PPTの使い方がわかる
|
8週 |
PPT での発表 |
PPTで発表ができる
|
2ndQ |
9週 |
『君の名は』を読む① |
生教材から 漢字や語彙、表現を学び、知識を深める
|
10週 |
『君の名は』を読む② |
生教材から 漢字や語彙、表現を学び、知識を深める
|
11週 |
『君の名は』を読む③ |
生教材から 漢字や語彙、表現を学び、知識を深める
|
12週 |
『君の名は』を読む④ |
生教材から 漢字や語彙、表現を学び、知識を深める
|
13週 |
『君の名は』を読む⑤ |
生教材から 漢字や語彙、表現を学び、知識を深める
|
14週 |
『君の名は』を読む⑥ |
生教材から 漢字や語彙、表現を学び、知識を深める
|
15週 |
『君の名は』あらすじをまとめる・感想を書く |
学習した語彙や表現を使って、自分の考えをまとめられる
|
16週 |
『君の名は』あらすじをまとめる・感想を書く |
学習した語彙や表現を使って、自分の考えをまとめられる
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 0 | 0 | 0 | 60 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 60 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |